声の神に顔はいらない。

ファーストなサイコロ

107 しつこいくらいに重ねてく

 既にゲームは半分を過ぎてしまった。その間に私たちがピンを倒した本数はなんとゼロである。私は元々わかってた事だ。そもそも倒せるなんて思ってない。思ってないけど、頑張ってないわけじゃない。投げやりになってるわけでもない。一応投げるときは真剣にやってる。

 あんな重い球を私の様な貧弱な奴に投げろってのがどだい無理だ。だから元から転がしてる。一応毎回、位置は調整してる。レーンには目印みたいなのがあるから、それを見てピンとまっすぐになる様に転がしてる。けどなかなかまっすぐにも行かない。

 レーンが長いからなのだろうか? 途中で絶対に端に落ちる。なんなのこれ? 欠陥じゃない? と思う。まあその度にアニメ声でいろいろなパターンをさせてもらったけどね。私はただではこけない女になったのだ。けどこけたままの奴もいる。マネージャーである。

 昔はボウラーだったらしいマネージャー。少しは期待してたんだけど……散々だ。私が倒せないのは想定ないだろう。愛西さんだってその筈だ。彼の不安要素はきっとマネージャーだった筈。とりあえずフォームはなんとなく様になってる気はする。

 私と違ってちゃんと投げてるしね。けど、なんか音が大きい。投げた時、太い指に引っかかって上手く抜けないのか、投げたボールがいったん落ちて転がるみたいな感じに見える。そのせいでレーンにガツンといって転がってくから、きっとそれがマネージャーの思い通りに行ってない原因だと思う。

 ようやく穴がスポスポと行くボールに変えたみたいだから次からは期待しよう。

「ふむふむ、よしよし、いっけいけ! ああーー!! まあまあまだまだこれから!」

 私はとりあえずいろいろな事を言葉を色んな声音で口にする。なるべく色々と聞かせたいからだ。ついでに行っとくと、ピンは一本も倒せなかった。ここらで私はiPadを取り出して、テーブルに置く。そして流すのはアニメである。

 私が今やってるアニメをとりあえず流す事にした。最初はウザそうな顔をした愛西さんだが、実際にはとめられなかった。とりあえずささっと投げて、二つピンを残して戻ってきた愛西さんはチラチラとiPad見てる。そしてぽつりと言った。

「クソアニメじゃねーか」
「それは……否定しないです」

 確かにこのアニメはクソアニメだ。だって色々とやばい現場なんだ。声優なんて私一人だし、作画は一話から崩壊だ。はっきり言ってまだ総集編を挟んでないのが不思議でならない。まあプロデューサーが大人の事情を話してくれたが、アニメははじめに枠を買って放映してる。総集編を挟むってなると、最初からその総集編を組んで枠を買ってない限り、元の枠には収まらなくなる。

 そしてテレビ局から枠を買うにはお金がかかる。すでにこのアニメにそんな予算はない。だから総集編は出来ない。どんなに絵がダメでも放送するしかないのだ。

「声でしかキャラを判別できねーぞ」
「ネットで、よく言われて……ます」

 ちょっとだけ自慢げにそういった。なかなか誇らしくない? 私の声でキャラの判別を出来るって。これが別々のキャラを別々の声優が演じてるなら、普通だと思う。でもこのアニメのキャラは全て私が声を変えて演じてる。元を正せばそれは全部私だ。
 けどその私の声でしか判別できない。アニメとしては失格だ。けど声優としてはうれしいことなのだ。それになんだかんだいって、愛西さんの興味は引けてる。このまま私は押していく。そう決意してる間に、マネージャーが残ったピンを倒してた。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品