声の神に顔はいらない。

ファーストなサイコロ

49 雨の匂いが運んでくる物は……

 私は前を向くことにした。何を言ってるんだと、思われるかもしれないが、それは人にとってはとても難しい事なんだ。とくに私みたいな根暗な人間にとっては尚更だ。なにせずっと下を向いて生きてきた。

 自分が不細工だと気付いてからずっと……私の自信はこの声だけだったけど、だからって声が褒められる事なんかなかったんだ。そもそもが普段は下を向いてボソボソと喋ってる私だ。それは学生時代からそうで、きっと私が声優なんて物をしてるなんて知ったら、学生時代のクラスメイト驚く事だろう。

 まあそもそも、誰も私なんて思い出す事できないだろうけど。でもただ一人、私の声を褒めてくれた人がいた。多分私はその人のおかげで今、声優をやってる。それが一度目だとすると、今度の決意は二度目だろう。

 私の背中を押したのは先生だ。新作をかけば必ずベストセラーを叩きだし、映像化されれば、アニメなら覇権を取り、実写ならアカデミー賞を総なめにする。そんな今をときめく大作家先生。本当なら私の様なブスなんて相手にする暇もないくらいに美女があれよあれよと寄ってくるほどの人だ。

 それこそ選り取り見取り、酒池肉林だって思いのままだろう。実際そうなのかは知らないが、なんかイメージ的に出来てもおかしくないと思う。けど実際の先生はこんな不細工で声優という世界の末端でしがみついてる様な奴に手を差し伸べてくれる様な人だった。

 本当にかかわりなんてあのアニメの現場で終わったと思ってた。確かに私が売れれば、売れなくてもしがみついてればそのうちまたの機会があったかもしれないとは思う。なにせ向こうは出す作品が次々と映像化されるし、そもそも小説とかにしなくて、最初からその原作を下ろすとかもしてる。

 だから先生の作品はこれからも供給されて行くのは確定してる。そこに私がかかわった確率がどれくらいあったかって事。

「なんで先生は私なんかに……」

 そうスマホを見ながらつぶやく。何とスマホのアプリには先生が登録されてる。この前映画館で二人で映画を見てファミレスで語り合って――てしてたら、なんか交換し合ってた。多分、お互い変なテンションだったんだろう。

 どうせ連絡なんて来ないだろうと高を括ってたら、その日の夜には丁寧な今日の感想というか、感謝の言葉がつづられてきた。あれにはびっくり。まさか目上なはずの先生からそんな文章をもらうなんて……ってね。まあその後なんて返信したらいいのかめっちゃ悩んだ。

 なにせ相手は小説家の……いや、大小説家の先生さまだ。下手な日本語を使う物なら――

「それでも声優か! 仕事をなくしてやるー!」

 ――とかさ。まああの人に限ってあり得ないが、悪い想像程思い浮かぶのが根暗なんだ。取り合えず丁寧な挨拶とかお洒落な書き出しとかぐくった。まあ直ぐにそんな畏まらなくてもいいですよーってきたけどね。それにその日以来、連絡を取り合うとかしてないし。

 ただあの日の事は私にとって大きい事だった。別段先生は何かいいことを言ってくれたわけでも、小説家らしく、お洒落な言い回しで何かを言ったとかもない。ただ普通だった。ただ普通に楽しかったし、私が映画の感想ついでにキャラの声真似とかして覚えてるセリフをしゃべると、とても喜んでくれた。

 それは普段は見れない、アニメの向こう側にいるファンの人達の姿で……私は自分の唯一の特技でこんな笑顔を作れたらいいなって……そう思って声優になったんだ。そうしたら、自分の存在証明にもなる。アニメには声優はクレジットされるからね。

 私は本当にこれまでの人生、誰からも覚えてもらってないと思うんだ。でも声優なら、自分の存在を残せるし、そしてテレビの電波の……インターネットの向こう側にまで私の声が届く。それでこんな風に誰か喜ばせる事が出来るなら……

「もっともっと頑張ろう!!」

 もっともっと仕事をもらって、もっともっと声優として私の存在を残すんだ。今はまだ二本しかないし、これの後の仕事も決まってない。

「もっとどん欲に行っていいよね」

 私はマネージャーさんへと電話を掛けようと指を動かす。するとその時だ。

「ひっ!? ってマネージャー」

 丁度よかった。そう思って電話にでた。けど、なんかマネージャーさんの声が沈んでるような? 怒ってるような?

「匙川さん、私に何か言う事ないですか?」
「ええ? といいますと?」

 私の頭には先生との逢瀬……じゃなく、映画館デート……でもなく鑑賞の光景がフラッシュバックする。やっぱりこんな不細工が大作家先生と映画なんて罪になるのか……とかおもった。

「例の仕事です。かなり酷い事をされてるんでは?」
(ああ)

 そっちか。確かに例の仕事の現場は酷い。けど私は迷惑かけちゃだめかな? とか末端声優への扱いなんて……とかおもって我慢してた。まあ最近は流石に……だったけどね。なにせ一人何役やってる? ってくらいだ。

「どうやらあの現場には声優は匙川さん以外行ってないという情報が入ったんだが……」

 なるほど、確かにこの業界、横のつながりは広い。声優だって「あの現場は~」とかよく言ってる。私は話す相手いないからそんな事いわないが、よく言ってるのは耳に入る。この人、体系はぽっちゃりだけど、仕事出来る人だから、どっかで何か掴んでもおかしくない。

 それから私は例の現場の現状を洗いざらい吐かされた。

「はああー、匙川さん。そういう事は言ってください。お前たちは家の会社に所属してる。それを守るのもマネージャーの仕事だ。わかったか?」
「…………はい、すみませんでした」

 いつも素っ気ないけど、ちゃんと考えてくれてるんだよね。こんな私も見捨てないでまだ宿ってくれてるし。そんな事を考えてると、マネージャーさんはこういった。

「それじゃあ、例のアニメは断るって事で。いいな」
「えっ……」

 それはきっと会社として、マネージャーとして当たり前の対応だと思う。だって私は何役もやってる。てか全部やってる。これで一役分の通常のギャラとかだと、ダメだろう。そもそもがそんな負担かかる事を無理矢理させるなんてってのもあると思う。

 けど、私は前を向くと決めたのだ。そして私の仕事は数が少ない。そして次もあるかわからない。なら、断っていい筈がないじゃない。どんなに辛くても、苦しくても、私は声の仕事からは逃げないって、今決めた!

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品