命改変プログラム

ファーストなサイコロ

1943 前に進むためのXの問い編 316

僕は空中で風を集める。僕が風を集めると自然の風が変な感じに流れるわけだけど……気づくやつは居るだろうか? あんまり派手なスキルを奴らは使わないようにしてるように見える。それこそ黒尽くめ同士の戦いだからね。同じ様な……そうなかなかに同じ様な戦い方をしてる。多分裏の組織でなにか決まりでもあって、あの格好で動く時は使える武器もスキルも制限とか受けてるとか? 

 だって流石にあの人たちも最初からああいう裏の組織に入ってたわけじゃないと思う。実際の所、ゲームにまで組織的なしがらみがあるような場所に所属することが自分的にはよくわからない。だってそういうのに入ったら気ままにできなくなりそうじゃん。

 実際エリアバトルが全盛期にはそれこそエリアバトルで順位を上げたい奴ともっと自由にやりたいってのが対立して、いくつものチームが分裂したと聴いた。実際そんなの大手では目立たなかったことだけど、小さな所とかはそうやって消えていったりしたときいた。

 

 エリアバトルだって最初はただ楽しいから……そんな風に遊べてたものがなんかだんだんとガチ感が漂っていった。それについていけない人たちだって当然居た。でもチームの方針としては上を目指すとかになって、最初はそれでも楽しかったとしても、段々と思うようにいかなくなると……ね。チームの雰囲気とかも悪くなったりしただろう。上手く折り合いが付けばチームとしてやっていけたりするんだろうけど……そうじゃないところもたくさんあったということだ。

 まあつまりは、あんまりガチがあってもね……って感じなんだよ。このLROではみんな違うものを求めてここにいる。だから無理矢理方向性を同じにする必要なんて無い。ただその時に、一時的に同じ方向を向くのは良いけど、ずっと同じ方向を向いている必要なんて無い。それが許される場所であってほしいよね。

 それで考えると、今僕が所属してるなんちゃって悪党チームはなかなかにいいのではないだろうか? あいつらはそれぞれ悪いことをしたいというか、ふわっとした雰囲気で集まってる。一日一悪とか目標を掲げてるが、まあ決まりといえばそれだけだ。それにそれも別に強制とかじゃない。リーダーが今日はこんな悪をやったぜ――とか言い出す。それに対してみんながチャット欄で一応報告してるが、もうね。無理矢理悪いこととしてやってるやつとか居るから。

 それをリーダーが責めるかといえば、そんなことはない。寧ろ「よし!」しか言わないし。「それもよし!!」としか言わない。別にそいつの中で悪っぽいことならなんでもいいらしい。けどそのゆるさが良いんだよね。ある意味で今のチームは居心地いいからね。寧ろローゼのところよりも居心地いいまで有る。

 だからアイツ等は上手にチームを使ってるし、自然と集まったりするんだ。それはきっと気に入ってるからだと思う。義務感なんてないし。けど、この黒尽くめ人たちは一体、どうして……これが楽しいと思ってやってるのか謎である。悪の組織という同じチームだろうに、内部で紛争を繰り広げて、使いっ走りみたいな事をする。どうなのそれ? 

「うーん、彼奴等裏の組織でも強い方だったんだな」

 そんな事を傍から見ててつぶやく。一応周囲を警戒して、さらに裏の新たな派閥が出てこないか……とか警戒してたけど、どうやら流石に三つくらいの派閥が有るだけっぽい。これが5つ6つとかに分かれてたらもう分裂すれよ……って思うもんね。

 連戦によって疲労してただろうに、何人かやられはしたが最初の奴らはなんとか二度にわたって襲ってきた奴らを撃退した。

(ここだ!)

 僕は戦闘がおわって、一息つく瞬間。一瞬、気が緩むその瞬間を見逃さない。ずっとこのタイミングを狙ってたんだからな。感覚が鋭いやつとかなら気づくかとも思った。だって裏の奴らとかそこら辺の感覚とか尖そうだし。けど今回は流石に緩んだみたいだな。

 僕が追いかけてくることはきっと想定してたと思うが……それでもその想定の上を行けば問題なんてない。時間はあったからね。さっきのホームで得た会長のコードを流用させてもらった。認識に誤らせるコードを使って、僕は吹き抜ける風になって、彼女に攻撃を繰り出す。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品