命改変プログラム

ファーストなサイコロ

1890 前に進むためのXの問い編 263

「しつこい」

 追いかけてくるミサイルをどうにかして振り払いたいが……ここはさっきの岩礁地帯と違って障害物がほぼない。だからどこかにぶつけるってことができないんだよね。

(いや、試すのにこれってちょうどいいかも?)

 ここで使える障害物って言ったら、それこそ水柱じゃないだろうか? いきなり飛ぶのはリスクがでかいけど、何回かこのミサイルを防ぐことができたら、タイミングを掴めそうと思う。一応水柱のコードはわかってるし、秒数的なところも見つけた。けど問題は……

(どれがどの水柱なのかわかんないってことだな)

 それってなかなかに致命的だ。リアルでなら、そういう水柱が立つところって普通は固定されてるものだろう。だって水柱が立つってことは、リアルならちゃんとした原因が必要だ。

 なんか水脈がそこにはあって、定期的にそこから吹き出てるとか……さ。けど、LROならそんな物は別段必要ではない。まあでもLROなりの理由があったりはするけどね。とりあえず、適当に数字を弄って、水柱が出るであろう方向に走ってみる。

 一応すぐに立ち上がってもらうために、ほぼゼロにしてみたんだけど……するとやっぱりだけど、いきなりぜんぜん違う場所に何箇所か水柱がたった。その中で、どれがどれか……自分がいじった水柱はどれなのか……普通は特定することは不可能だと思う。けど僕にはわかる。なにせ今僕はほぼ数字をゼロにしてみたわけで、すると前兆すらすっ飛ばして水柱が上がったことになる。それに心なしか、前兆がなかった水柱は、吹き上がった水自体がなんか低い。いや、普通に意識しなかったら全然わかんないと思うけどね。

 多分だけど十分な溜がなかったから水圧? 的なものが足りなくて他よりも低くなってるんじゃないだろうか? それに前兆のボコボコとなるところもなかった。だから僕がいじった水柱はあれだろう。

(とりあえず数字は戻しておくか)

 一つ一つコードがあるのか? なんか一括にランダムにでも制御するコードなのかと思ってた。でもこの様子なら、一つ一つの水柱に連動してるコードがありそう。面倒な方式取ってるね。この場所の水柱を一括制御してるコードがあると思ってたんだけどな……

(いや、待てよ。ないなら、作ればいいのでは?)

 考えてみたら、そっちのほうがある意味で現実的かもしれない。この三週でちゃんと数えてはなかったが、水柱が立ち上がる場所は十は有に超えてると思う。二十くらいはありそう。けど三十ってほどじゃない。

 でもそれでもそれなりではある。それに確認できない数じゃないってのも悩むところだな。確かにコードを書いたほうが直接的に探す必要もなくて干渉できる。けど、こんなLROの世界のコードに直接書き込むって結構怖いんだよね。自分にできるのかって思う。

(会長のやつならやれるんだろうけど)

 はっきり言って僕にはまだそこまでの自信がない。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品