命改変プログラム

ファーストなサイコロ

1144

「アイリ、これは」
「うん……けど心当たりはないですね」

 どっちかにこのクエストの発生条件があってアイリならそれにそれに心当たりがあるかもしれない……とおもったが、どうやらそうでもないらしい。

 けどこの手のクエストでいきなり戦闘を強要するのも珍しい。普通なら細かい雑用的なクエストから始まりそうな物だ。しかもいきなり軍との共同作戦。確かに俺もアイリもアルテミナスのクエストは進行してるから、ある意味で軍属な側面はある。

 けど前のLROよりもそんなバンバン進めてるわけじゃない。なにせ今のメインはエリアバトル。なかなかこっちを進める余裕って奴がない。もしかしたらそれ……か? 前はアイリがカーテナに選ばれた事で、一気に周囲の環境とか対応とか一気に変わった。

 でも今はカーテナとかない。そもそもが前の時が特殊で、これは普通にアルテミナスでの地位向上のためのイベントなのかもしれない。まあ重要なアルテミナスのクエストやイベントは一応頭に入ってるんだが……このタイミングでくるのはちょっと心当たりが……まあLROでの発生条件なんて何億通りあるかもわからないくらいだし、自分で気づかない何かかきっかけになったとしてもおかしくなんてないんだけどな。

「いいか貴様等。これは訓練ではないぞ。気を引き締めていけ。最近街道に正体不明の魔物が現れると方向がある。我等はそれらの確認。出来うるのなら討伐までを視野に入れている。油断はするな。勝手に死ぬことは許さんぞ!」

 指揮官である軍の騎士がそんな事を言って騎士たちを鼓舞してる。正体不明の魔物? はて? そんな事聞いただろうか? 普通はこういうイベントに巻き込まれる前段階として、その情報をプレイヤーが得てるって条件がある筈だが。俺にはその記憶がないぞ。

 俺はアイリを見た。けどアイリも首を振るう。もしかしたら結構前に聞いてたのかも? 不味いなエリアバトルにばっか傾倒してたから、覚えてないのかも。けど俺はそれでもいいが、アイリは俺なんかよりもずっと頭がいい。そのアイリも覚えてないのなら、やっぱり何の前触れなく……って線もなくはない。

 いきなりの事態に位の低い騎士を引っ張っていくってだけの事かもしれない。LROは全てがちゃんと生きて、そしてNPC達も意思をもって行動してる。なんらリアルと変わらない。だからいきなり何かが起きてもおかしくはない。

 どっかから変な魔物が流れてきて、それが悪さをしてるってだけなのかも……けどそれなら軍まで出るって事態にはそうそうならない様な? なにせこの世界にはプレイヤーという存在がいる。色んな要求を受けてくれる存在だ。この位はそっちに投げられる筈だが……あれかな? 

 みんなプレイヤーはエリアバトルに夢中だから、昔ほどクエストの消化が悪いのかもしれない。だからこんなのにも軍が対応しないといけなくなってるとか? エリアバトルの弊害が出てるとしたら、ありえなくもないかも?

 取り合えず俺とアイリはその謎の魔物とやらが気になるし、このままこの騎士たちと討伐に向かう事にした。道中他の騎士にもっと色々と聞けば事情もわかるだろう。

「命改変プログラム」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く