命改変プログラム

ファーストなサイコロ

1067

 僕が弾いた槍は狙い通り結界へとむかった。けどあれだけでも足りないのはわかってる。常に維持されてる結界というのはそれだけ強力だ。けど綻びは必ず生まれる。それだけの威力は確実にある。だからそれを掴んで破壊する。
 回復役がい無くなれは、少なくとも対等……とはいかなくてもかなり条件が近づくの確かだ。これが無理なら、僕がここで生き残るのはかなりきびしい。僕はインベントリから炎が封じられた札を取り出す。一番安くて大量に買えるゴミみたいなアイテムだ。炎だけじゃなく水や雷や土の札をそれぞれ九十九枚買ってインベントリには収納してる。

 まあ雷とかは既に六十枚くらいまで減ってるし、他のもちょっとは減ってるが、まだ大丈夫だ。雷はブシさんを倒す為に全部使い切る気だったんだが、邪魔が入って全部取り出す暇がなかったんだよな。全部の枚数の札を使ってれば、ブシさんを倒せてたかもしれないのに……いけるとおもったが、まだまだ僕のスピードもダメだ。そもそもそんな操作まで早く……

(しまった、マクロを組んでおくんだった)

 マクロは特定の指の動作でインベントリの指定した操作が出来たりする機能だ。それは指のジェスチャーと連動させることが出来るが、今の僕ならそんな動作なんてしなくてもマクロを起動できるし、システムが定めてる以上の事が出来る筈だ。

 今更だけどこの考えに至らなかった自分を殴りたい。戦闘面の事ばかり考えてたせいだな。とりあえず今はマクロの事は追いやって炎の札を出す。これは一番弱い炎の攻撃ファイヤーボールが封じられてる。そのまま使えば、そんなゴミみたいな魔法が出るだけだ。

 これでは何にもならないから、僕は祝福をつかって三十枚くらいの札を一つに組み合わせて、大きな炎の壁として出現させる。ほんの少し、数秒でいい。あの厄介な前衛共の足を止められれば僕には十分なんだ。跳ね返された槍は結界に突き刺さり、かなり深くまで潜ってる。

 もしかしてあれだけでも行ける? とか思ったが、ここで更にダメ押しすれば確実だろう。僕は雷の力を解放する。これを使うと今までは宝石が黒ずんでしばらく雷自体がつかえなくなってたが、今は違う。僕には祝福がある。インベントリにあるアイテムを使えば、雷を直ぐに補充する事が可能だ。

 だから躊躇う理由はない。僕は槍が深々と突き刺さってる後方から突き出すように突撃する。フラングランの刀身には青白い稲妻が纏ってる。その力で更に槍を押す。するとバギッとひと際大きな音が聞こえたと思ったら、ガラスの様に結界は破壊された。

 先に突っこんだ槍が後衛共を吹き飛ばし、更にその力で地面にクレーターを作った。やったぞ、今ので柔な後衛連中の何人かは消し飛んだ。なんという副次的効果。更に槍の威力が高かったから周囲は土煙で覆われてる。これに紛れればかなりの後衛を始末出来る

(ん?)

 なんかその時不思議な感覚がした。周囲に散った風帝武装の風を通して何かが伝わってくるような? コードが流れてくる。風帝武装は壊されたが、あれは風だ。なくなったわけじゃなく、周囲に紛れただけなのか? でも今風を使うとこの土煙が晴れてしまう。

 とりあえず今は後衛を減らす事に集中した。

「命改変プログラム」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く