#Web小説サイトの歩き方

水乃流

なろう、イチオシレビュー検索機能追加、みたいな

 2022/11/8、「なろう」の「イチオシレビュー」に絞り込み機能が搭載されました。

 イチオシレビューは、一般ユーザーのレビュー、いわゆるユーザーレビューです。「小説を読もう」のトップページ(https://yomou.syosetu.com/)の左ペインにあるメニューから「イチオシレビュー」をクリックします。スマホ版では[その他]>[イチオシレビュー]をタップします。「小説を読もう」のトップページに表示されている、イチオシメニューの抜粋からは移動できないので注意。ここ、不親切なので是非改善して欲しいところですね。

 さて、イチオシレビューのページが表示されると、これまでどおりユーザーが公開しているレビューが一覧で表示されます。その右側に[絞り込み]の項目が表示されるようになりました。スマホだと、一覧表示の上に折りたたまれた状態です。
 絞り込める項目は、小説種別として「短編」「連載」、連載は「連載中」「完結のみ」。ジャンルは「なろう」のジャンル分類と同じ(当たり前)で、[恋愛]が「異世界」「現実世界」、[ファンタジー]が「ハイファンタジー」「ローファンタジー」、[文芸]が「純文学」「ヒューマンドラマ」「歴史」「推理」「ホラー」「アクション」「コメディ」、[SF]が「VRゲーム」「宇宙」「空想科学」「パニック」、[その他]が「童話」「詩」「エッセイ」「リプレイ」「その他」、[ノンジャンル]が「ノンジャンル」となっています。それぞれのチェックマークをつけた状態で<検索>ボタンをクリックすれば、イチオシレビューの中で検索が行われ結果が表示されます。

 「なろう」だと、どうしてもファンタジー系の作品数が断トツなので、レビューもファンタジー系が多くなってしまいます。こうした検索絞り込み機能があれば、マイナーなジャンル(失礼!)でも、レビューを拾うことができるようになりますね。


「#Web小説サイトの歩き方」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く