子猫ちゃんの異世界珍道中

石の森は近所です

第62話、ランクアップ

 伯爵の街に王都からやってきた執政官を置き、僕達は3日後にサースドレイン子爵領まで帰ってきました。


 フローゼ姫は抜け道の出先が普通の森の中だった事に落胆すると、僕達の狩りに同行させろと辟易する位お願いされたので、エリッサちゃんとの狩りに同行を許可しました。


 王都の王女様がこんなのでいいのでしょうか?


 僕達が子爵城に戻ると――。


「おかえりなさい! ミカさん、子猫ちゃん」


 翡翠色の瞳を輝かせ、エリッサちゃんが城門の入り口まで迎えに来てくれます。


 僕達と会えて嬉しかった様で、モカブラウンの髪を揺り動かしながら駆けて来ました。


「今戻りましたにゃ!」


「みゃぁ~!」


「うふふ、2人共元気そうで良かったですわ」


 ミカちゃんも、6日ぶりの再会に頬を緩ませます。


 僕は姦しい2人の会話を隣で見つめています。


 すると――。


「エリッサ殿、お父上は執務室かな?」


 後ろに居たフローゼ姫から声が掛かりました。


 エリッサちゃんはミカちゃんとの再会に浮かれていて、後ろのフローゼ姫に気づいて居なかったようです。


 エリッサちゃんが慌ててフローゼ姫と騎士団長に挨拶をし、案内をかってくれます。




 エリッサちゃんの案内で執務室に到着しました。


 執務室では、伯爵領で起きた一通りのあらましを説明しました。


 伯爵が死んだ事には、特に思う事は無いようで、伯爵領を新たに統治する貴族が誰になるのか?


 そこに子爵様の興味はいっているようでした。


 フローゼ姫も統治する貴族への任命権は持っていないので、王の判断次第になるという事でした。


 騎士団長と王都の兵達だけ先に王都へ出立し、フローゼ姫は新たな伯爵領を統治する貴族が来るまで、子爵領から様子を見る事に決めたようです。


 でも、それ絶対嘘ですよね?


 仕事の為に残ると言っていたのに、騎士団長が王都に発つと直ぐに――。


「さぁ! 狩りに行こうではないか!」


 そう言い出しましたから。


 フローゼ姫は、その美貌は神の寵愛の賜物とも歌われる程の美人らしいのですが、どう見ても残念美人ですよ。


 子爵領に戻って3日後に、フローゼ姫、エリッサちゃん、僕達の4人で狩りに行く事に決りました。


 子爵様も、僕達に加えてフローゼ姫も一緒となると否は無く、エリッサちゃんの狩りを認めてくれました。


 フローゼ姫は相変わらずの鎧姿で、エリッサちゃんとミカちゃんは、子爵様から頂いた魔物の革を使った防具を装備しています。


 僕ですか?


 僕のもありましたが、重いので置いてきました。


「それでどこの狩場に行くのだ?」


 フローゼ姫が興味津々、とでもいう様に尋ねてきます。


 まずは冒険者ギルドからですよね?


 僕がそう思っていると、ミカちゃんが――。


「最初にギルドで依頼を受けないといけないにゃ」


 そう言って、ギルドの方へと歩いて行きます。


「そういえば、ミカさんは冒険者ですものね」


 ミカちゃんの隣を歩いている、エリッサちゃんがそう問いかけます。


「そうにゃ、まだFランクにゃ」


 ミカちゃんが胸を張ってランクを叫ぶと……。


「ミカ殿でFランクは何かの間違えだろう?」


 ミカちゃん達の後ろを歩いていた、フローゼ姫がそう突っ込みを入れます。


 僕は、フローゼ姫の警護を子爵様に依頼されたので、フローゼ姫の一歩後ろを歩いています。


「本当ですにゃ。ちゃんとプレートにFと書いてありますにゃ」


 ミカちゃんがギルドプレートを見せると、フローゼ姫が一言唸って考え込みます。


 ちゃんと前を見て歩かないと、危ないですよ!


 遠足の様に皆で楽しみながらしばらく歩くと、正門の側にある冒険者ギルドの前に到着しました。


 ここに来るのも何だか久しぶりですね。


「ここにゃ!」


 ミカちゃんが先頭に立って、ウエスタンドアを押して中に入ります。


 中に入ると、カウンターに見た事が無い、若い女性がいました。


「いらっしゃいませ! ようこそ冒険者ギルドへ……御用向きは依頼ですか? それとも登録ですか?」


 何だか聞いた事がある台詞ですね。


 ミカちゃんが苦笑いを浮かべながら、


「依頼を受けたいにゃ」


 そう言うと……。


「少々お待ち下さい」


 これは間違いありません。新人さんですね。奥の椅子に座って何か書き物をしているギルドマスターの確かイゼラードさんに声を掛けています。


「マスター、子供が依頼を受けたいって来ているんですが、帰って貰った方がいいですよね?」


 ここまで聞こえていますよ!


 ミカちゃんも、エリッサちゃんも、フローゼ姫でさえ苦笑いです。


 イゼラードさんがチラリと顔を上げて、僕達を認めると――。


「よぉ! お譲ちゃんじゃねぇ~か!」


 若い女性は、口をあんぐり開けて呆けています。


 イゼラードさんが受付に駆け寄ってきたので、本題を告げます。


「今日は狩りに行くにゃ。依頼はあるかにゃ?」


 ミカちゃんが尋ねると、ミカちゃんと一緒のメンバーを見たイゼラードさんの顔色が青くなります。


「なぁ、お譲ちゃん。まさかこの4人で狩りに行くのか?」


 何でしょう……いつもべんらんめい口調なのに大人しいです。


「そうにゃ! 皆で行くにゃ!」


 ミカちゃんの言葉を聞いたイゼラードさんは、王女様と子爵令嬢が同伴っていいのか? と小声でブツブツ言っています。


 当然、その声は皆にも聞こえていて……。


「妾の事なら心配はいらんぞ!」


「私もミカさんと子猫ちゃんが付いていますから」


 そう言って取り成します。


「王女様や子爵令嬢様がそう仰るなら……お譲ちゃん達には温い討伐対象しかいない事だしな」


 そう言って、ランクC向けのオークとゴブリン、スライムの討伐依頼を持ってきました。


「この中で好きなものを選んでくれ。それからお譲ちゃんはギルドプレートの更新をしないとな……」


 ギルドプレートの更新とか、まだ片手の数すら討伐していませんよ?


 ミカちゃんも不思議に思ったようで、


「もうプレートを更新するにゃ?」


 小首を傾げながら、イゼラードさんに伺いました。


「あぁ、普通はこんな短期間で更新はしないんだけどな、街の英雄をこのままFランクのままっていうのは問題が多くてな。特例で今日からお譲ちゃんは、猫ちゃんとのペアでCランクに昇格だ!」


 本当はBランクでもいいらしいのですが、国から有事の際にA、Bランクだと召還される恐れがある為に、Cランクで留めたらしいです。


 イゼラードさんがその話をミカちゃんにしていると、フローゼ姫の透き通る様な青い瞳が光ります。


「王女様、別に反意がある訳じゃありませんぜ? ただ……」


「分っておる。まだ子供のミカ殿を戦場に出そうとは妾も考えてはおらん」


 イゼラードさんの話を途中で遮り、フローゼ姫の考えを述べていました。


 駄目ですよ!


 ミカちゃんは戦争なんかには行かせませんよ!


「みゃぁ~みゃぁ~!」


 僕が苦情を伝えると、皆も雰囲気で気づいた様です。


「子猫ちゃん、分っておる。その様な場所には連れて行かぬ」


 フローゼ姫が確約してくれたので、僕も大人しく引き下がります。


「にゃは、子猫ちゃん。有難うにゃ」


 ミカちゃんは僕を抱き上げ、頭を撫でてくれました。


 その後、僕達は、イゼラードさんからCランクのプレートを受け取り、オークとゴブリンの依頼を受けました。


 さて、久しぶりの狩りです。


 楽しみましょう!









コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品