サヨナラ世界

こぶた

インタールード1

彼女は悲しそうな顔で笑う人だった。

「希望」を歌う少女、MIKOTO。
彼女の歌は沢山の人を絶望から救った。

僕を孤独から救った。

小さい僕は孤独だった。
その孤独に寄り添うに彼女の笑顔が僕の心に沁み入る。
彼女は無条件でその孤独を愛してくれた。僕の心に寄り添ってくれた。

そして泣きそうな顔で「辛かったね」と言う優しい人。
「あなたは一人じゃないから安心して」と笑う彼女。
その顔がとても悲しそうな、泣き出しそうな顔に見えた。

希望を歌う少女。いつからか彼女はそう呼ばれるようになった。
テレビで、雑誌で、街頭ビジョンで映し出される彼女の天使のような笑顔。
僕に笑いかけた時と同じ、悲しそうな笑顔。

彼女が何故そんな顔で笑うのか、僕には少しだけわかる。

「助けて」を隠す、仮面。僕にはそう思える。

彼女の歌が人の心を打つのは、彼女が希望を求めているからなのではないか。

もしも彼女が孤独に押しつぶされそうになっているのなら。彼女が希望を求めているのなら。

誰が彼女に「希望」を歌ってあげられるのだろう。




サヨナラ世界:「希望」を歌う少女について

「サヨナラ世界」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「文学」の人気作品

コメント

コメントを書く