戦力より戦略。

haruhi8128

炙り出しは慎重に

「娘さんたちが帰ってきたことは他の人には?」
「言ってないです。言えるわけもありません」

まぁ、そうか。
自分のところの娘が人間にさらわれて危なかったです、なんて言えないよな。

「長にも報告はしてないんだよな」
「えぇ、するつもりではいましたが……」
「よく先にこっちに来てくれた」

それだけで大分違う。

「実は、娘さんたちを攫った首謀者が、長であるという話があるんだ」
「「えっ!??」」

あ、娘さんたちの前で話すことではなかったかもしれん。

「そんな! ありえません!」
「あぁ、長ではないっていうのには同意する。ただ、エルフだったのには間違いがないみたいだ」
「そんな……!?」

うん、もうここまで来たら言ってしまおう。

「だから、探りを入れたいんだ。どうしても、人間じゃ無理がある。どうしようかと思っていたところなんだ」

何の目的かがわかっていないのが1番怖い。
相手の目的がわかって初めてどう対処するか決められるからな。

「まぁ、探るって言っても別に特別なことをするわけじゃない。ただ、普段通りに過ごしてくれればいい。そうすれば、黙ってられない奴らがいるからな」

言うまでもなく、犯人たちだ。
自分が陥れたはずの奴らがのうのうと普通に過ごしてたら疑心暗鬼に陥るだろう。
なぜこいつらは攫われてないんだ。
協力したはずの奴らはどうなったんだ、とな。

いくら犯罪者と言っても、戦場に置いていくわけにはいかないから、商人たちに連れて帰ってもらう。
ここにいるエルフ達以外にはこの話はしない。
よって彼らがどうなったのかはわからない。
戻った商人たちに連絡を取りに行くだろうが、そこは向こうにいる兵士たちに対応させる。
会わせないことが大事だ。

すると、不自然な動きをしなければならなくなる、はず。
そこで何も行動を起こされず、静観されたらきついのだが、まぁそこまで頭が回る奴はあんな頭の悪いことしないだろう。
成功しても失敗しても自分の損失にしかならないよな。
この誘拐。

「まぁ、この人普段と違うなって思ったら、気にしておくだけでいいから。俺への恩はそれで終わり」
「そ、そんなことで……」
「そんなことも何も、俺に出来ないことをやってもらうんだからこれ以上相応しいものは無いと思うぞ?」

元はと言えば、俺が察知しといて実行させたのが悪いし。
黙っとくけど。


「じゃあ、キラ、そんな感じで」
「丸投げかい?」
「結局俺にはどうすれば思ってるように事が進むのかわからん」
「了解。じゃあ、まずエルフの皆さんは聞いてもらえるかな」

うん、キラに任せよう。
あんな投げやりな指示でよくやって欲しいことを思いつくもんだ。

「リブレさん、今回何もしてなくないですか?」
「まぁな。やることはわかってても俺じゃどうにもならないからな」

やりたいことはあっても能力が足らないという典型例だな。
そういう時のために適材適所って言葉が存在しているわけで。
キラに任せとけば大抵どうにかなるっていう説はある。

「……それ、キラさんだけで完結しません?」
「あいつはそのくらいの存在だ」

「戦力より戦略。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く