戦力より戦略。

haruhi8128

個人を特定する方法を考えた人は何を考えてたんだろうね

「ハンネか……」
「また変なのが……」

あ、やっぱそういう評価なのか。
てか、またってなに!?
俺も変なやつだと!?

「ここにリブレさんが用意してくれたもんがあるやろ?」

そんなことどこ吹く風でハンネは話を進める。流石か。

「で、ここに皆さんが入ってくるときに押してもらった手形があるんよ。リブレさんが言うにはここに紙に着いてたのと同じやつがあるんだって」

あ、俺のことは言わなくて良かったのに。

「で、あたしのユニークはこういうのに最適ってわけよ」

お偉方達に緊張が走る。たがやはりあいつには

模倣コピー

ハンネのスキルは今目の前にあるものをコピーするものと同一のものを識別するというのが合わさったものだ。研究においてこのスキルの価値は計り知れない。一度でも成功すれば複製は容易。個体の識別にも役立つ。
今回はそれがにも役立つというだけだ。
ハンネに聞いてみたところこの世界では誰が首謀者かわからない場合、看破系の能力がない限りお手上げだったらしい。


だが、痕跡を辿れる俺の世界の手法さえあればそれも変わる。

「しかしこの紙を持っていった者のものや店の者のものがあるのではないか?」
「そこに関しては問題ない」

言われるだろうと思って店の人達には先に指紋をもらっておいた。運んだひとはそもそも下級兵士が上官の証明書を素手で持つことはない。

「お! これと一緒みたいだ。この手形は……テンドだな」


やっぱか。
「おいおい! 言いがかりはよしてくれよ。ハンネの能力は承知しているさ。だが、そこのリブレ? だったかがとったそれが本当だとは限らねーだろ? よって俺は犯人じゃない! はっはっは!」

いや本当だとは限らないとしてもそれでお前が犯人じゃないとはならないけどな?

「確かに。その者が言っていることが正しいという証拠はないな」

だから俺の名前出すなって言ったのに。恐らくハンネの研究成果だと言ったら受け入れられただろうに。

「あたしは他の人の手柄をもらってもうれしくない!」

わがままか! そもそも俺の手柄でもないし!? 誰かが見つけたのを借りてるだけだぞ!
俺の出番もう終わりで良かったんだけどなー。


「もう一つ根拠がある」

そう言うとみんながこちらに注目する。うわーやりたくねー。

「俺には1つ忌まわしい能力があってな。それがお前がおかしいと言ってるんだよ」


「ほう、それはなんだ」
「それは……。って、ええ?」

国王じゃん!

「お父様! なぜここに?」
「ここで面白いことをしていると報告をもらってな。なに、ただの野次馬じゃ。無視してくれて構わん」

さすがの俺でも王様を無視するのは難しいんだけどなー。


やるしかないのか……。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品