戦力より戦略。

haruhi8128

中毒って「毒」ってあるからやばいのが明確だよね

翌日。
俺達はルーリアの威光のもとに発行された許可証をキラから受け取り堂々と入城。
俺達に会うときはキラは毎回見張りを撒いて来ているらしくその苦労が忍ばれる。

「そういえば見張りって何人くらいいるんだ?」
「そうだねー。大抵5、6人って感じだけど」

てことは最低5、6人は黒幕候補に挙がるのか。面倒だな。
てか毎回5、6人を撒いてきてるのか。ほんと凄いな。

「黒幕が僕に見張りをつけてないっていう可能性はない?」
「逆に聞くがお前が逆の立場だったらどうする?」
「愚問だね。僕を捉えられていない時間があるとしても捉えている時間があるだけ貴重だよ」

そういうことだ。

「じゃあお前は二人に話を聞く体で行ってくれ。俺達はお前の影に隠れていくから」
「了解。できるだけゆっくり歩くよ」


まずは鉱物学者のヤリガからだ。

「失礼します。キラです」
「おぉ、キラか。入ってくれ」

初老の見るからに学者だな使っていう風体の人だ。
白いロングコートと白衣の間のようなやつがかっこいい。あれ欲しいなぁ。

「話は聞いたぞ。お前としてはワシのことも疑わねばならんだろうからな」
「恐縮です」

いい人っぽいしキラとも見知った仲なのか。キラの人を見る目はなかなかだろうから、それだけで警戒レベルは下げられるな。

「先生は鉱山の採掘権を持っていらっしゃるらしいですね。あれはどういった形で管理されているのでしょうか」
「あれはなー。すまんがワシは把握してないんじゃ。テンドのやつからあの石が肉の管理に役立つとか聞いてな。ワシはそういった研究はしてないから好きに使っていいということにしてしまったんじゃよ」

お? いきなりテンドが怪しくなってきたぞ。
とりあえずここはいいだろうと判断し、キラの袖を引っ張る。

「わかりました。テンドのところに行ってみます。ありがとうございました」
「おぉ、気を付けてな」

部屋を後にし、とりあえずキラに文句をつける。

「お前さー。ヤリガさんが知り合いならそう言えよ。手間が一個省けただろ」
「先生を評価しろと言われると僕じゃ主観が入っちゃうからね。君に見ていて欲しかったんだ。その様子だと先生は白なんだね?」
「あぁ、だろうな」

確定ではないにしろほぼ無いと言っていい。


「じゃあ次はテンドだね。気は進まないけど」

? キラがそんなこと言うなんて珍しい。

「まぁ見張りが来ても厄介だからすぐに済まそう」


「やぁやぁキラじゃないか! 今日はどうしたんだ?」

あぁ……。わかった……。
馴れ馴れしいなこいつ。

「いやー、僕が硝石を違うものにしてる犯人を捜しているのは知ってるだろ? 君も容疑者に入れとかないといけないからね」
「む、そうだな! まぁあり得んが! ははは!」

ん? こいつおかしいぞ?
。どういうことだ?


キラが応対に疲れたのか早く帰ってもいいかというジェスチャーをしてくるのでとりあえず退散。
ルーリアの部屋で対策会議だ。

「なぁキラ……」
「大変よ!!」

部屋を提供して出て行ったはずのルーリアが秒で戻ってきた。

「今ハンネがそこをうろうろしてたから捕まえてきたんだけど……」
「いやあたしは別になにも悪いことしてないよ?」

ハンネがひょっこり顔を出す。

「あの石の成分検査が終わったんだが、アンフェタミンと同じような効果がでるかもしれない」
アンフェタミンって確か覚せい剤じゃなかったか?
「それ中毒性が高いってことか?」
「よく知ってるね。その通りだよ。このまま食用肉に接触させておくのはやめておいたほうがいいね」


くそ! まだ完全には絞り込めてないのに。

「ルーリア。お前化粧とかするか?」
「え?えぇ。それはまぁ……」
「ならファンデーション貸してくれ。ハンネはなんか黒い紙と透明なテープの準備。キラは黒幕候補を全員集めてくれ。ルーリアの名前を出していい」
「じゃあ……」
「あぁ。悠長なこと言ってられなくなったからな。流れでやってみよう」


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品