魔石調律のお値段は?

クルースニク

第六話

 やはり、大したことはない。
 それが、魔石調律師の彼と相対したフィアナの率直な感想だった。
 当然だ、あちらは魔術を嗜んだ程度の素人。本業の魔術師に叶う道理はない。

 呆気ないと思いながら、フィアナは剣を中段に構え、風を刀身へ集中させる。
 臆さず向かってきたことに一応の敬意を示し、自らの最大の技を持って幕を引いてやろうと。

 彼が、地面に向かって槍を振るっているのが見えた。
 それにどんな意味があるのか、わからなかったが、わかる必要もない。
 やがて刀身が砂塵を巻き込んだ風で見えなくなる。この技を、生徒や教官は、いつからか“黒風”と呼ぶようになった。
 この技で倒れなかった者を、フィアナは未だ知らない。

 剣を腰だめに、フィアナが風に乗って駆ける。
 彼が後ろに跳んだが見えた。しかし、関係ない。それぐらいの距離、気流を味方にしたフィアナならば一歩で縮められる。
 彼女は地面を蹴る。彼我の距離がゼロとなり、最大の一撃を叩き込む……はずだった。

(遠い……?)

 距離を詰め切れない。彼が速いわけではない。であれば、遅いのは。
 羽根のようだった体に、ガクンッと重さが戻る。刀身に纏っていた風が少しずつ霧散していく。魔術を解いたわけではなかった。異変にフィアナは足を止める。
 そこは、さっきまで彼が立っていた場所。
 地面を見ると、そこには見覚えのある、しかしフィアナには読めない文字が描かれていた。すなわち、古代言語が。


(掛かった……!)

 フィアナが動きを止めたのを見て、トウタは内心で喝采を上げる。
 さっきトウタが槍を振るっていたのは、魔術を使って穂先へ文字を生み出し、それを地面に刻んでいたため。
 その意味は失速、そして無風。
 魔術は古代言語の影響を受ける。それを逆手に取り、マイナスのイメージの言葉を術者の近くに刻むことで、その効力を落としたのだ。
 響律。トウタはその技法をそう呼んでいた。

 トリックへ気づかれる前に、彼女を仕留めなくては。

 トウタが地面を蹴り、大上段からフィアナへ向かって槍を振り下ろす。
 彼女は頭上で剣を横に構えて受け、払い退ける。そのまま下段へ得物を構えなおし、一歩踏み込んで斜めに切り上げてくる。
 トウタは石突き側の手を前に出し、柄で受け止めた。

 しばしの拮抗。魔石が黄色の輝きを放つと同時に、トウタは後ろへ跳ぶ。直前まで立っていた地面から、無数の土の棘がフィアナへ向かって突き出した。

「ちっ……」

 遅れ、彼女も後ろへ跳んでそれをかわす。
 そこへ、土の棘を駆け上がったトウタが上空へ跳ぶ。陽光に目を焼きながら、フィアナは真上からの槍を受け、弾き飛ばす。

 その軽い手応えに、彼女が目を見開いた。

 トウタは槍だけを投擲していた。
 地面に着地し、焦燥の色を浮かべたフィアナが振り返った直後、その鳩尾へトウタは肘打ちを叩き込む。
 完全に不意を突いた一撃に、彼女の体から力が抜け……そのまま地面へ崩れ落ちた。
 数秒置いても動く気配のない姿を認めたライラは、勝者の名前を告げた。

「しょ、勝者、トウタ・エレッジさんです」

 トウタはふぅ、と安堵の息を漏らす。

(危なかった……)

 古代言語の効果は、それが刻まれた周囲数メートルにしかない。
 もし、足を止めずにあの場を抜け出されていたら、こちらの負けだった。

 だが、本当に彼女は恐ろしい。調律が万全であったなら、響律さえ打ち破っていたかもしれない。
 そう、彼女の魔装具に目をやった時だった。その魔石が、直視できぬほどの輝きを放ったのは。


(負けた……、私が……?)

 薄れゆく意識の中、フィアナは自らの負けを悟っていた。

(負ける、わけには……)

 証明しなければならないのだ。ソラが最高の魔石調律師だったと。
 ソラの生きた証を否定する奴らに、負けるわけにはいかない、絶対に。

(なのに……‼)

 体は重く、指一本動かすことができない。

(……力が、欲しい)

 そう心の奥底で強く願った直後、フィアナは白い世界に居た。
 天も地も、見渡す限りが何物にも染まらぬ白の世界。

 そこに、扉があった。

 翡翠の輝きを放つ、巨大な扉が。
 その扉がゆっくりと開く。そこから溢れ出す力の奔流に身を任し、受け入れ、フィアナの意識は覚醒した。


 フィアナの周囲の空間が爆発した……そう違うほどの烈風が放射状に放たれる。

 咄嗟にトウタはライラを抱き留めて庇う。一瞬も踏ん張ることができずに暴風にさらわれ、天高く舞い上げられる。暴風に揉まれたトウタは、地上五メートルで決闘場を覆う壁に激突した。

 そのまま落下するが、炎弾を地上に向かって放ち、その爆風で衝撃を和らげる。体勢が整えきれず、右肩から落ちる。
 鈍い音と同時に焼け付くような痛みが走り、肩から先の感覚が薄れていく。

「エレッジさん、血が……ッ!」

 ドロリと生暖かいものが頬を伝う。どうやら、壁に叩き付けられたときに頭を切ったようだ。
 しかし、それらの痛みをすべて無視してトウタは前を向く。
 ありとあらゆるものを飲み込む黒風、それを纏う少女を。

「あ、はっ……、あはははははははははっ‼」

 フィアナは笑っていた。
 耐えられないというように肩を抱え、童女のようにけたたましく。

「いける、これなら、この力なら絶対に頂点を取れる! ソラ、あなたとの約束を果たせる!」

 その足に、腕に、頬に赤い筋が走る。
 魔術が彼女の制御下を離れ、彼女自身を傷つけていた。
 暴走。そんな言葉がトウタの脳裏をよぎる。

「やめろッ‼ そのまま力を使い続ければ死ぬぞ!」

「負けるぐらいなら、ソラの夢を潰やすぐらいなら、死んだ方がマシなのよッ!」

 暴風が、彼女の剣へ収束する。荒れ狂う風を、恐るべき精神力で統べてみせる。それを手に、フィアナはこちらへ向かってくる。
 抑え切れなかった風が、彼女の体に傷を作る。
 あれを喰らえば、確実に死ぬ。トウタも、ライラも。そして、間近でその衝撃を受けるフィアナも。

(くそッ! アレを使うしかないのか……)

 トウタの身に付けていた銀のブレスレットに、古代言語が浮かび上がる。
 この世界で唯一、トウタのみが知る文字が。
 魔石が、月光の如き銀の輝きを放ち始める。トウタの左手へ銀の粒子が生まれ、ある魔術を形作り始める。
 トウタは祈った。この無慈悲なる力が、暴風だけを吹き飛ばしてくれることを。

「さあ、これで決着よッ‼」

 瞳を爛々と輝かせたフィアナが、天に掲げた剣を振り下ろす――直前。
 バキンッという破砕音が辺りに響き渡った。
 同時、暴風が搔き消える。

「……え?」

 それは、一体誰の声だったか。

 茫然とした顔で、彼女は足を着いた。
 それに続いて金属の破片が散らばり、楕円の宝石が地面を転がった。
 トウタもまた、やり場のない力を手に唖然としていた。

(台座が、砕けた……。力に、耐えきれなかったのか? それとも――)

「なんで……」

 砕け散ったモノの前に膝から崩れ落ちたフィアナは、破片の一つを拾う。一つ、また一つと。そうして合わせようとするが、無残に崩れる。

「うそ……。うそよ……、こんなの……」

 事実を否定するように、嫌々と首を振る彼女の頬を、雫が伝う。
 トウタは左手の魔術を消し去ると、少女のもとへ歩み寄る。そして破片を一つ拾って、告げた。

「……昨日の言葉、訂正するよ。素晴らしい魔装具だ。
自ら砕けることで術者のお前を守ったんだから」

 とても偶然とは思えなかった。だから、トウタは真にそう思った。

「私が、私が、無茶をしたから……? それで壊れて」

 目線を合わせ、トウタは言い含めるように続けた。

「そうかもしれない。だが、これでようやくそのソラって子は安心できるんだと思う」

「安心……?」

 トウタは頷いて見せる。

「俺だったら、大切な親友にあの魔装具を渡すことはできない。下手をすれば、術者の命を奪ってしまうかもしれないから」

「…………ッ‼」

「それがもし、意図せずにその大切な人に渡ってしまったら……俺は壊れて欲しいと思う。その人が傷付く前に。
 だから、これでその子もようやく安心できたんじゃないかな」

 それを聞いて、フィアナがどう思ったのかはわからない。
 彼女は砕けた魔装具を握り締め、子供のように泣き続けた。


コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品