私、いらない子ですか。だったら死んでもいいですか。

日向 葵

第九話~不安定な旅人4~

「どうしても……どうしても小雪様のお側にいたかったので、お城を抜け出して、会いに来たんです。その……迷惑だったでしょうか?」

「いやいや、別に迷惑ってほどじゃないけど……その……抜け出してきて大丈夫だったの?」

「多分ダメですね。悪臭豚野郎お父様は今頃、発狂しているしょう。いつも追い掛け回されて、こっちも迷惑しているのです。
 これで少しは懲りて、あの悪臭をどうにかして欲しいものですねっ!」

 悪臭王お父様の扱いが余りにも不憫な件について。なんだか聞いていて、悲しくなってくるような、ないような……。
 あの死人が出るほどの悪臭だから、嫌われたってしょうがないだろうけど……娘の家出の理由が、自分の悪臭だったって思うと、その……ちょっとな~。私なら自殺するかもしれない。

 ま、別にどうでもいいか!
 人間、自分に関係ない人がどうなろうと、関心が持てないものだしね。
 ほら、身近な人が死んだら悲しむけど、自分が嫌いな人だったら喜んじゃうし、もっと関係ない人だったら、へーそうなんだ、ぐらいにしか思わない、薄情な生き物なんだよ、人間は。
 だから、悪臭王が発狂しようが自殺しようが、私には関係ない。
 それに、アンリエッタだってそう思っているんじゃないかな。だって悪臭漂う腐った王様が父親だよ。
 いじめっ子が死んで喜ぶいじめられっ子とと同じぐらいに、悪臭がいなくなるだけでよろこぶんじゃねぇ。そんな気がする。

「まあそれで、お城を抜け出して来ちゃったことについてはわかったけど、これからどうするの?」

「あ、あの……ご迷惑でなければ、私も一緒に連れて行ってください。あんな、人を殺すような悪臭漂わせたアレと一緒にいたくないんです。どうか、どうかお願いします」

 目を潤ませて、私に懇願してくるアンリエッタ。だけど、どこか嘘臭くて、なんだかなーって感じになる。
 生ゴミ汚物と言われている私についてこなくても、連れ出してくれそうな人間なんて山ほどいるだろうに。
 勇者とか勇者とか勇者とか?
 その場合は、男勇者だったら、お姫様属性やったーとか言い出して、すぐさま犯そうとしてくるだろうけど。
 あいつら、頭のネジ飛んでるからな。
 この宿のおっちゃんと同じレベルで!
 やっぱ、この国終わってねぇ。まあいいや。

「んで、本当のところはどうなのかな? ん? ほれほれ、生ゴミに語ってくだせぇ、お姫様。汚物ゴキブリと呼ばれた私には、どうもその理由だけだとわからないんだよね。なんで私なの」

「そ、それは……私が小雪様に助けていただいたからです」

「ん? 私、あんたのこと助けたっけ?」

「はい! 小雪様は私のことを助けてくださいました。私にとって、守ってくれたあの背中が……真なる勇者の姿に見えました」

 ん? えっと、あれ? 本当に助けたっけ? 覚えていないなー。
 なんかあったような、なかったような……。

「それ、いつの話だっけ」

「ふふ、そうですよね。小雪様は覚えていませんよね。あれは、勇者召喚の儀が行われた日のことです」

「えっと……あ、思い……出したっ!」

 どっかのラノベ風に言ってみた。確かに、この子かどうか覚えていないけど、助けたな。

 あれは、勇者召喚でこの世界に呼び出された日のこと。
 正気を取り戻したことに困惑していた私は、悪臭から逃げるように、お城を飛び出して、城下町をブラブラと彷徨っていた。
 今になってどうして……、私はなんで生きている? 化物を身に宿しているのなら、早く死ななくちゃ。
 そう思って、どこかで自殺しようとしていたんだっけ?
 こっそり王都の外に出て、死ねそうな場所を探していると、変な魔力を感じた。
 んで、行ってみると、女の子が殺されそうになっているではあ~りませんか!

 そりゃ助けるわ。死にたいと思っていようがなかろうが、救いを求める者に手を差し伸べるのが私の信条。
 怯えた瞳、これから何をされるのだろうと困惑した表情。助けなきゃって思うには十分だった。

 当然、私は助けたよ。だけどその女の子が誰だか知らなかったし、誰だか知るつもりもなかったから、適当に安全なところに送り届けたあと、すぐに逃げた。んで、自殺して、死ねなくて、勇者として戦う日々に没頭したんだ。

 それがまさかアンリエッタだったなんて。世の中は狭い。狭すぎる。

「なるほど、それで私の元に来たのね。納得したわ」

「まあ、それだけじゃないんですけど……」

「ん? 他になにかあるの?」

「い、いえ、なんでもないです。聞かなかったことにしてください」

「そう? ならいいわ。それで、私について来たいってことだけど、私は勇者を辞めるのよ」

「それは……分かりました。本当は、勇者を続けて欲しかった。私を守ってくれた時のように、この人なら私たちを魔族から救ってくれると思ってきました。でも、駄姉と腐父が、あんな暴挙に出るなんて……。みんなにたくさん、小雪様の素晴らしさをお話したのに、洗脳されたとか何とか言われて……悲しかったです。だから、もう、勇者をやめることについて何も言いません。私たちが、ずっと酷いことをしていたのです。見捨てられて……ぐすん…………当然なのです」

「いや! 見捨ててないからね!」

 さも私が人間を見捨ててどこかに行ってしまうかのような物言い。だけどそんなことはしないよ!
 別に戦争だけが、人々を助ける手段じゃないしね。戦争意外にも問題が出ることだってあるのさ。
 魔獣に襲われたりとか、病に冒されたりとか、理由なんていくらでもある。
 勇者はやめた、やめさせられた。どうせ私はいらない子。この国では汚物と同等の扱い。
 だったらこっちも自由にさせてもらおうじゃないか!
 そう思って、旅をしながら、困っている人たちを助けようと思っていただけなんだけど……。まあ、旅をしながら人々を助けるのは、死ぬ手段を見つけるついでなんだけどね。

 でも、だからといって、勇者を辞めさせられたから、人間滅んじまえ! なんて思うほど、私は堕ちてないよ!
 はあ、この子の勘違いを正しておこう。じゃないと、ずっと落ち込んだままのような気がしてくる。それに、今すぐにでも泣きそうだ。こんなのずるいよ。女を武器に使うなんて。効果があるのは私だけかもしれないけど!
 私は落ち込むアンリエッタの頭をそっと撫でてこう言った。

「アンリエッタ、聞きなさい。別に、私は全てを恨んでいるわけでもないし、困っている人を見捨てたりしないよ。助けを求めている人がいる、それだけで私はきっと動いちゃう。
 別に魔族と戦うだけが、誰かを助ける手段じゃない。だから私は、勇者をやめて旅に出るの。いろんな国に行って、いろんな人に関わって、困っている人がいたら手を差し伸べて、人々を助ける。そして、私の旅の最後は……」

「……最後は、どうするんですか?」

 一瞬なんて言うか迷った。だけど、人々を助けたい、その気持ちは嘘じゃない。だけど、それよりも強く想っているものがある。
 隠すのは、良くないよね。
 そう思ったから、私は、はっきりとアンリエッタに告げた。

「死ぬわ。私は死にたいの。死にたくて死にたくてたまらない。でも死ねない。そういう呪いをかけられているから。私は長く生きすぎた。だからもう死なないといけない。もうほとんど壊れているのよ、私は。狂って、暴れて、殺戮と快楽の限りを尽くす。そんな化物に成り果てたことだってある。だから、死ななくちゃいけないの。でも、それを許してもらえないから、自分自身の手で探すしかないのよ。ごめんね、こんな話をして」

 私の言葉を聞いたアンリエッタは、瞳を潤ませながら、私にしがみついた。

「嫌です、死ぬなんて、小雪様が死ぬなんて絶対に嫌です。ずっといてなんて無理なことは言いません。だけど、だけどッ! 二度と会えなくなるなんて、辛くて……苦しくて……嫌なんです……」

 こんなに嫌がられると思っていなかった。だからちょっとだけ戸惑ってしまう。
 こういう時は、ぷはー、さっさと死ねよ汚物! とか、ゴキブリなんだからたたきつぶされれば? とか言われるシーンじゃないの。
 なんなのこの子! 何がこの子をそうさせるのよ!

「あ、アンリエッタ? 大丈夫、すぐに死んだりしないから。てか死ねないから。ね、泣かないで!」

「な、泣いていません!」

 目元をゴシゴシとこすりながら、アンリエッタは再び私に向き直る。

「私も、小雪様の旅に一緒に連れて行かせてください」

「もう、わかったよ。だけど一つ聞いていい?」

「は、はい! なんなりと!」

「それじゃあ、なんでそんなに必死なの。なんか、悪臭王から逃げるためってだけじゃない気がするんだけど」

「え、えっと……その……はうぅ……」

 頭から湯気が出ているような錯覚をするほど赤面して、アンリエッタは俯いてしまった。
 こ、これはなにかの病気か?
 鑑定さん! おねしゃす!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【アンリエッタ・フォン・エムリア】

種族:神の如き美しい人間(幼女)
性別:処女

体力:72
魔力:898
攻撃力:13
防御力:15
魔攻力:82
魔防力:54
素早さ:37
精神:一途な想いは絶対無敵
魅力:美幼女
運:表示できません(エロすぎて)

【魔法】
『治癒魔法:極み』
『水魔法:極み』
『ストーキング魔法:匠』
『炎魔法:素人』

【スキル】
『キューピットハート』
『愛と嫉妬の心』

【状態】
『恋する乙女』
『一途な心』

【称号】
『同性を愛した乙女』
『エムリア王国第二王女』
『希望を与えし者』
『愛の忠実な下僕』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 …………ツッコミどころが多すぎて頭が痛くなってきた。
 てか、性別ぐらい女にしてやれよ。なんだよ処女って。
 って、ちょっと待て。私も処女。なのに女って表記された。え、え、やだ怖い。気がついたら非処女にされているの!
 鑑定さん! 真面目に仕事してください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【西条小雪】

種族:得たいの知れない何か
性別:女(自称処女)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そうじゃねぇよ。ちげぇだろ。なんなの、自称処女って。
 てか、種族!
 得体の知れない何かって何! 怖いよ、怖すぎるよ!
 もういいよ、こんちくしょう!

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く