異世界戦国記

鈴木颯手

第五章・加納口の戦い 第六十七話・5年の時

 俺は20歳となった。この5年で肉体的にも精神的にも大きく成長したと思う。声はすっかり大人の声となり総大将としての威厳がついてきたと思う。
 織田家は大きく変わってきている。利昌と権六は俺の小姓から兵を率いる侍大将として活躍している。清州織田家は滅亡し清州城は尾張守護斯波義統の居城となった。残った領地は俺預かりとなり領土は更にデカくなった。既に伊勢守織田家岩倉織田家を超える領土と影響力を持っているが彼らは従う気は無いらしい。信康は斎藤家に備えるためにボロボロだった城を改修しそこを拠点に北部の守護を行っている。孫三郎、織田信光となった弟も俺の補佐として動いている。蹴鞠を習わせたせいかそう言った文化好きとなったが公家との交渉や接待では役に立つため咎めたりはしない。
 俺の織田家は信友の死や尾張の大半を領有するなどの理由から斯波義統より織田宗家として認められる事となりその影響力や権威を大きく増す事となった。今は従わない伊勢守織田家岩倉織田家も近いうちに頭を下げる事になるだろう。
 そんな感じで織田家の拡大と新たな家臣や親族が活躍している中、外でも動きがあった。美濃では土岐家が滅亡一歩手前の状況にまで追い込まれており斎藤家がほぼ手中に収めていた。三年前辺りから土岐家から救援要請が何度も飛んできたが一度も答えた事は無い。何しろ信友と戦っていた時に攻めて来た事を謝罪していないからな。それを伝えたら「過ぎた事をぐちぐちと……!」と使者が逆切れしたので答える必要はナイなと思っている。
 三河では清康の息子広忠が松平家の家督を継いだが清康が急速に勢力拡大をしたせいで松平家は空中分解した。松平信定が後見人を務めていたが今は今川義元に従属している。今川義元は北条家から奪われた領土を取り戻し同盟を結んでいた。駿河の北部にある甲斐を領土とする武田家とは同盟を結んでいた為今川義元は東側に敵がいなくなっていた。そうなれば必然的にこちらに攻めてくるのは目に見えていた。
 松平家を従属させ三河を手に入れた今、今川義元が何時攻めてきてもいい様に備える必要があった。今川家の動員兵力は5万を軽く超えているだろう。流石にうちでもそこまでの兵を用意するのは難しかった。故に、信繫には国境部に砦を築き今川家の襲来に備えてもらっている。
 伊勢は相変わらず北部と中部は中小大名が乱立している。とは言えもうこちらに兵を向ける余力はないようだがな。北畠家も派兵した六千のうち半数に及ぶ三千の兵を失っていて伊勢における影響力を大きく喪失していた。五年前のように伊勢の国人衆を率いてこちらに攻めてくることはないだろう。
 そして、織田家最大の同盟国水野家は知多半島を統一した。これで水野家は南、藤左衛門家が東を担当し北と西を織田家が担当する事となった。

「三郎様!」
「雪……」

 俺が勝幡城の庭を眺めていると雪がやってきた。五年前とは違い子供っぽさが消えて大人の魅力あふれる美人に成長している。そして、そのお腹には俺の第一子が宿っている。分かったのは半年前で今は安定期に入っているようだ。たまに部屋から出て歩いていたりする。

「また日向ぼっこですか?」
「ああ、ここはとても気持ちが良いからな」
「確かにそうですね」

 雪はそう言うと隣に座る。今となっては定位置と言っていい俺の隣。俺は雪の手を握る。ピクリと反応した雪は抵抗する事無く受け入れ優しく握り返してくる。これだけで俺の心は晴れやかな物となり今日一日の気力があふれ出てくる。とは言え、それを発揮するのはもう少し後の事で今は二人で穏やかな時を過ごすのだった。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品