異世界戦国記

鈴木颯手

第六十二話・勝幡城攻防戦~決戦4~

追い風が織田家に吹いているのを感じる。このままいけば晴具を討ち取る事だって出来るだろう。そうなれば確実に連合軍は崩壊するしそうでなくても晴具の本陣が崩れれば必ずそうなる。

「ハッハッハッ!信秀殿!無事かぁ!?」
「忠政殿!」

大男に張り付く氏興を中心に兵が動く現状でさらに頼もしい味方がやってきた。水野忠政だ。勝幡城の南側で敵と交戦していたはずだが抜いてここまでやってきてくれたのだろう。この場においては突出した力を持つ者はとても頼りになる。

「忠政殿は晴具を討ち取って欲しい!こっちは氏興を援護する!」
「任せろ!さっさと討ち取ってやるぞ!ハッハッハッ!」

忠政殿は豪快に笑ってさらに奥の方へと向かって行く。俺はそれを見送る暇もなく刀で近くの敵兵を切りつける。あまり武勇はない俺だが雑兵程度に負けるほど弱くはない。一人、二人と切り捨てていくがそれ以上に敵兵が襲い掛かって来る。どうやら氏興を殺すより大将を討ち取る方を優先する兵が多いようだ。それはそれで厄介だがここは正念場だ。なんとしても氏興の支援をしないと……!

「殿!これ以上は持ちません!」
「耐えろ!ここで退けば俺たちの負けは決定するんだ!なんとしても耐えるんだ!……ぐっ!」
「殿ぉ!」

俺は叫んでいる最中に刀で切りつけられうめき声をあげた。幸い左腕を浅く切られた位だが運悪く甲冑がない場所であった上に雑兵の刀がボロボロだったようで切れ味の悪いノコギリで一太刀浴びせられたような形になって凄く痛い。
切りつけて来た兵は周囲の味方が倒してくれたが劣勢には変わりない。むしろ負傷兵が増えている為最初よりも悪化している。
そう思った時だった。遂に氏興の方で動きが起きたのだ。氏興に首を絞められていた大男が遂に膝をついたのだ。顔を見れば青くなっており血が巡っていないのが分かった。口からは泡を吹き目は白目一歩手前になり抵抗する力も残っていないのか両腕はだらんとなっている。

「ぐ……ぅぅ……」
「中々良かったぞ大男!今楽にしてやるよ!」

意識もないであろう大男に氏興はそう言うと力を更に込めた。ゴキ!と言う音と共に大男はうつ伏せに倒れ込んだ。首をへし折ったようで大男は白目をむいたまま二度と立ち上がる事はなかった。

「し、茂康様……」
「嘘だろ……」

大男が死んだことで北畠兵の間に動揺が広がっている。中には剣をその場に落としてしまう者もいた。ちらりと忠政殿の方を見れば晴具を守る兵と交戦しているが直ぐにでも首を落とせそうな勢いがあった。
つまり今は反撃の機会であり北畠軍を瓦解させるには打ってつけと言う訳だ。俺はそう考えると大声を上げた。

「敵の大男は今川氏興が討ち取った!我が兵たちよ!あと少しだ!もうひと踏んばりである!」
「「「おおぉぉぉぉぉっ!!!」」」

俺の声に周囲の味方は最後の力を振り絞る。どうやら敵の大男は北畠家の中でも有名で、指揮を保つのに一役買っていたのだろう。圧倒的に数が多いのにも関わらず本陣から逃げだす兵が見える。それも徐々に多くなっており近いうちに本陣としても保つ事はできなくなるだろう。
それを抑えられる晴具は忠政殿と相対してそれどころではない。指揮を行える兵がいない北畠軍は目に見えて瓦解していく。俺も左腕を庇いつつ刀を振るっていく。痛みは不思議と感じなくなっていった。アドレナリンが大量に出ているのだろう。戦いが終わったら痛みで倒れそうだな、と感じつつ俺も兵を切り捨てていく。


約一時間後、勝幡城付近に伊勢連合軍の姿はなく、勝幡城には堂々と織田木瓜の旗が翻るのだった。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品