ヘヴンリィ・ザン・ヘヴン ~異世界転生&成長チート&美少女ハーレムで世界最強の聖剣使いに成り上がる物語~

佐倉唄

4章7話 2人きりの自室で、ロイに秘密を――(1)



 しばらくして、ロイは寄宿舎の自室に戻ってきた。
 自室にはロイしかいない。他の誰もいない。
 ゆえに、我慢してきたモノを爆発させられる。

「ふざけるな! なにが聖剣使いだ!? なにがゴスペルホルダーだ!?」

 みっともないことだということは百も承知。自分で自分を滑稽だと思う。
 だとしても我慢してきたモノを堪えることができず、ロイは荒っぽく机とセットになっている椅子を蹴り飛ばす。

 我慢してきたモノ。
 これを一言で語ることはできない。色で例えると、黒が混じったような赤。無力感というわりには打ちのめされている感覚はなく、逆に抗いたい感覚さえあり、正直、誰かに、もしくはなにかに暴れたい。激怒というわりには他人よりも自分自身を責めていて、本当に当たり散らしたい相手は、椅子でも、ましてやアリスの父親でもなく、無力な自分だ。
 強いて言うなら、自分でもよくわからない感情、という感情だろう。

「ジェレミアの時もそうだった……っ、前回は上手くいったけど、結局、ボクは貴族に勝てない……っ!」

 武力では権力に勝てない。『強さ』では『偉さ』に負けてしまう。
 力がほしい。戦える力ではなく、それこそ貴族のように、自分の大切なモノ全てを守れる力が。

 ようやく、ロイは自分を知った。
 自分も、いつか、貴族のようになりたいと。

「……ッッ」

 奥歯を激しく軋ませるロイ。
 いささか、ロイの反応は過剰だ。確かにアリスとは友達ではあるが、普通の友人関係では、友達が各々の家庭の事情に首を突っ込むなどありえない。他の家の都合に介入しようなど、友達という枠を超えた行動だ。
 仮に介入したら、いい方に転がっても、悪い方に転がっても、どちらにせよ、「キミはどうしてこんなことをしたんだ?」なんて呆れられるのがオチである。

 言ってしまえば、悪い言い方になるが、常識的ではない。
 だがロイがここまでどうにかして抗おうとしているのには、理由があるのだ。
 この世界にではなく、前世の出来事に、理由が。

「もうボクは、不本意な離別なんてッ、不条理な現実なんて、いらないんだよ!」

 現実なんて、思いどおりに進む方が少ない。珍しい。
 教育機関の入学試験や、就職活動なんてまだまだ優しい方で、人間が人間である以上、あるいはエルフがエルフである以上、人間が人間であることそのもの、エルフがエルフであることそのものが、世界一、思ったように進まない、上手くいかない壁として立ちふさがる。

 要は、対人関係ほど複雑で、繊細で、壊れやすい問題はないということだ。
 対人関係の問題に比べたら、少なくともロイは、社会学の課題も、科学的な論題も、どこか簡単なように思えた。
 無論、重要度や優先度や規模は、対人関係の問題よりも、社会学の課題や、科学的な論題の方が上である。

 だからロイは――、

「ハハ、ハ、ハ……、個人的であればあるほど、問題っていうのは、大きく見えるモノなのかな……」

 遠くにあるモノが小さく見えるように、逆に、身近すぎるモノは大きく見える。
 ゆえにロイは、そして彼以上にアリスは、現実に、対人関係に打ちのめされている。
 個人的であればあるほど、問題というモノは大きく見える。ロイのこの発言は1つの真理だ。なぜならば、問題が個人的であればあるほど、当事者は他人事ではなくなってしまうのだから。

「せめて、アリスのお父さんの動向やスケジュールさえわかれば……」

 ほんの先刻までは荒々しく、苛立たしげに、激しい感じで喚ていたのに、今、ロイはもう意気消沈してその場に座って、蹲ってしまう。

 アリスをなんとかしたい。してあげたい。
 例え自分に全く関係がなかったとしても。
 例え自分がどんな目にあったとしても。
 それぐらい、ロイは必死である。

「くそぉ……」

 ロイが今、抱いているこの感覚。理解できる者と、できない者がいるだろう。
 理解できない者は、少しロイの反応が唐突、なんて言うかもしれない。だが、それは問題ではない。
 問題なのは、逆に、ロイのことを理解できる者の方なのだ。

 理解できる者は、ロイの優しさに共感したのかもしれない。
 だがそれは、ロイの本質ではない。
 ロイが抱いている、抗いようがない感覚は、真の意味で、彼にとって彼だけのモノだった。ただの1人にも、99%を伝えることができても、100%を伝えることはできないのだ。

(――嗚呼、この世界にきても、ボクは前世の鎖から解放されないのかな?)

 もう声を出す気力もなかった。体力の問題ではない。心の力、気力の問題だった。
 状況はダメというほど詰まっている。
 他人に協力を求めるという手もあるが、それは即ち、アリスの事情を全て説明するということだ。でなければ、協力なんて求めようがない。

 だがしかし、それは論外だ。
 普通に考えて、政略結婚のことをみんなに知られてしまうなんて、理屈がどうとかではなく、純粋に、イヤな気持ちになってしまう。

 その上、アリスから話を聞いた分には、相手は30代後半の男性らしい。
 年頃、思春期、花も恥じらう乙女が30代後半の男性と結婚します~など、もはや屈辱だ。相手が悪いというわけでもないが、どうしようもない感情の反応だ。

 確かに、アリスと例の男性ほどの年の差で結婚した事例は、ロイの前世にも、この世界にも、それなりに存在する。だから絶対におかしいというわけでもないが、それは両者が好き合っている場合だ。別にアリスは、例の男性を好きというわけでもない。

「頼むよ――、神様。なんとかしてほしい、なんて、人任せなことは言わない。でもせめて、ボクがどうしたらいいかだけ教えてほしい。そこから先は、ボクがするから――」

 ロイの声が虚しく自室に響く。
 彼の部屋には彼1人しかいないのだ。誰かにその祈りが届くわけがない。

 ふと、ロイは窓の外に視線を送る。
 もう、夜だ。
 こんな時間に、明かりも灯さずに、床に蹲っているなんて、ハタからみたら痛々しすぎるほど孤独だろう。

「――――?」

 だがもし、この部屋にロイしかいない。それが、彼の勘違いだったら?
 急になにもない虚空が揺れた。なにもない空間に、水が揺れるような波紋が広がった。

 それを認識した瞬間、ロイはバッと慌てて立ち上がる。
 数秒後、そこから姿を現したのは、1人の幼女だった。

「あらあら、うふふ。随分と疲弊していますわね」
「アリシアさん!?」

 王室直属の特務十二星座部隊、その星の序列第2位の【金牛】、オーバーメイジのアリシアがそこから忽然と出現した。


「ヘヴンリィ・ザン・ヘヴン ~異世界転生&成長チート&美少女ハーレムで世界最強の聖剣使いに成り上がる物語~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く