ヘヴンリィ・ザン・ヘヴン ~異世界転生&成長チート&美少女ハーレムで世界最強の聖剣使いに成り上がる物語~

佐倉唄

3章12話 夜の寄宿舎の一室で、アリスを呼んだあと――(2)



「私は侯爵の娘。相手は上の階級の、確か30代後半のお方だったわ。いわゆる政略結婚ね」
「ちょっと待って! アリスは確か次女だったよね? お姉さんはどうしたの!?」

「お父様が仰ったのよ。政略結婚したくなければ、親である私を超えてみせろ、って」
「意味がわからないよ……」

「う~ん、ちょっとこじ付けすぎないかなぁ……」
「簡単なことよ。お父様は貴族でもあり、同時に魔術の学者でもあるの。だからお父様を超えるということは、魔術の学者として高いランクにいるということ。お父様は、それなら政略結婚させるよりも、学者として活躍してもらった方が、エルフ・ル・ドーラ家のメリットに繋がると考えた」

「そんな……自分の子供を道具みたいに……」
「私は道具じゃないわ、貴族よ」

 アリスは投げやりな口調で、空っぽな瞳で続けた。

「お父様もお母様も、私とお姉様にたくさんの愛情を注いでくれたわ。で、子供には将来の夢ってよくあるでしょう? 父親が騎士なら男の子も騎士になりたいとか、母親がお花屋さんなら女の子もお花屋さんになりたいとか。私の政略結婚も、それと似たようなモノよ。必ず、いいか悪いかは置いといて、覆しようのない事実として、大なり小なり、子供の将来には親の存在が関わってくる。私はそれが大きいだけよ」

「アリス……」

「私はそれが大きいだけ。影響力が大きすぎるから、アリスという私の意思が尊重されないだけ。理由は、貴族だから。そういう理由で、私は道具じゃない。貴族よ」

 ロイは自分の無力を悔やむように下を向いた。
 シーリーンも、いつの間にか寝転ぶのをやめて、ベッドの上で女の子座りをしている。

「道具っていうと、やっぱり語弊があるわね。こういうのは、貴族として生まれてくる子供の宿命で、貴族っていうのはそういうものなんだ! って、割り切るしかないのよ」
「貴族の定義の中に、政略結婚が含まれる場合が多いってこと?」

 ロイは恐る恐る訊く。
 彼だって言葉を選んで言いたかったし、事実、言おうとしたのだが、上手い表現が見つからなくて、こういう言い方になってしまった。

「特に女の子は、ね」

 それにアリスは素っ気なく返す。
 ロイの質問をイヤに感じたのではなく、本当に、そう返事するしか、アリスには選択肢がないように感じたのだ。

「それでアリス、お姉さんはどうしたの?」 と、シーリーン。

「それも簡単な話よ。お父様が私を超えてみせろ、と、仰って、事実、お姉様はお父様を超えたわ。それもまだ学生だった頃に」

「本物の学者を学生が超える……っ」

 ロイは焦燥感を覚える。それを騎士に当てはめるならば、学生が戦争を経験しているような『本物』と戦って勝つようなものだ。もはや話を聞いただけで戦慄すら感じた。

「私は今、5学年次で、お姉様がお父様を認めさせたのも5学年次。だからなのかは知らないけれど、私がお父様を超える期限も、5学年次になってしまったわ」
「だから昨日、お姉様のように、早くお父様を超えないと――って、呟いたの?」
「なによ、聞こえていたんじゃない」

 この話が始まって、ここでようやく、アリスがクスクスと笑った。

「先輩には、本当に申し訳ないと感じているわ」
「今朝の告白のことだよね?」

「ええ、片想いを続けても、私はどうせ別の人と結婚するし、事情を抱えていることを察せられて、事情を訊かれたけれども、こんなことをあまり他人に話したくなかった」
「「…………」」

「理屈なんてないけれど、感情的に、話すのがイヤだった……」
「ゴメン、アリス。そこまでイヤだったなら、ボクも訊かない方がよかったよね?」

「いいのよ。ロイには二重の意味で付き合わせた責任が、シィには一時的にとはいえロイを奪ってしまった責任があるもの。確かにイヤだったけれど、イヤだから責任まで放棄する、なんて私は絶対に言わないわ」

 そうして、深々と夜は更けていく。
 ロイは自室に戻り、アリスのことはシーリーンに任せた。流石にアリスを自分の部屋に泊めることはできないし、この時間に女の子を帰宅させるのは危険だった。

 アリスの事情は、正直重い。

 政略結婚には重要なポイントが1つではなく2つある。
 1つは当然、結婚相手の家との繋がりが生まれること。
 そしてもう1つは、貴族と貴族の間で子供を作ろうとすること。

 この際、貴族同士が子供を作るメリットは置いとくとしても、子供を作る、それだけで、アリスの絶望は計り知れない。
 本人の言うところによると、結婚相手は30代後半らしい。対してアリスはまだ10代後半だ。もしそういうことをすることになったら、アリスの性的な嫌悪感は相当なモノになるだろう。
 ロイに置き換えるならば、30代後半の女性と寝ることを実の親に強制されるようなものだ。拒否なんてレベルじゃない。拒絶するレベルだ。

「自分に力がないのはわかっている……。それでも、なんとかしてあげたいな……」


「ヘヴンリィ・ザン・ヘヴン ~異世界転生&成長チート&美少女ハーレムで世界最強の聖剣使いに成り上がる物語~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • ノベルバユーザー359879

    ちょーおもろい

    0
コメントを書く