ヘヴンリィ・ザン・ヘヴン ~異世界転生&成長チート&美少女ハーレムで世界最強の聖剣使いに成り上がる物語~

佐倉唄

2章6話 ロッカーエリアで、ロイが手紙を――(2)



 と、いうことで――、
 十数分後――、
 第1決闘場にて――、

「ハッ、初めましてになるなァ? 俺はレナード・ハイインテンス・ルートライン。騎士学部、アサルトナイト学科の最上級生で――」

「――学部、第1位のロードナイト」

「よくわかってるじゃねぇか」

 2人以外誰もいない放課後の決闘場。
 そこで、ロイを挑発するように、レナードは獣が牙を見せるように笑う。

 真っ白に燃え上がったような灰のようなアッシュグレーの男子にしては長い髪。ギラついた鋭い同じく灰色の双眸。そして、粗野な言葉と態度。
 しかし不良のような全てとは裏腹に、レナードは騎士学部の最上級生で第1位の実力を持つ、要は騎士学部における最強なのだ。

 騎士にあるまじき外見、気崩された制服に騙されることなく、ロイはレナードを注意深く観察する。
 身長はロイよりも少し高く、制服のポケットに両手を突っ込んでいたものの、背筋はきちんと伸びていた。いくらポケットに手を入れて悪ぶっていても、修練を積んだロードナイトとして、無意識、無自覚で背筋を伸ばしているのだ。
 制服の上からでは、腕と脚に筋肉が付いているかどうかはわかりづらい。しかし、顔は引き締まっていて、同性のロイからしても、凛とした顔付きである。

 また、顔立ちといえば、本人に伝えたら殺さるだろうが、女性で中性的な顔立ちというのはよくあるが、レナードの場合、男性なのに中性的な顔立ちをしていた。ややこしい表現になるが、いわゆる男装の麗人のような男性である。女装すれば、ロイの前世でいう『男の娘』というほど可愛らしくは絶対にならないが、まず間違いなく女性には見えるはず。
 ついでに言えば、声も中性的でハスキーな感じである。

「しかし、まァ、実力はあっても講義をサボりまくって、挙句の果てにはルーンナイトの昇進試験を夜遊び寝坊ですっぽかしたから、学部1位と言ってもロードナイトだ。そこまで怖れることはねぇよ」

「逆ですよね?」
「アァ?」

「実力があるのにまだロードナイトなのではなく、ロードナイトなのに実力がある。そう捉えた方が正しい気がしました」
「ハッ、敵を過小評価しねぇのか。流石、ジェレミアを倒しただけはある」

 一陣の風が2人の間を通り抜ける。ロイの黒髪も、レナードと灰色の髪も、風に吹かれて揺らされた。

 ロイは真剣な表情と双眸でレナードを見据える。
 レナードは凶暴な笑みと双眸でロイを見据えた。

 彼我の距離は約5m以内で、言わずもがな、騎士が剣と剣で斬り合う時に、ちょうどいい間合いだ。一般的に間合いは、遠すぎてもダメだし、近すぎてもダメで、一歩だけ踏み込めば斬りかかることができて、一歩だけ後退すれば斬撃を躱すことができる間隔がベストとされている。これを一足一剣の間合いと呼んだ。

「先輩はボクに決闘を申し込みたいらしいですが、その前に、1つよろしいですか?」
「チッ、なんだ? 特別に聞いてやるよ」
「なぜ、ボクに決闘を?」

 刹那、レナードの顔から笑みが消えた。
 そして真剣な顔でその理由を語り始める。

「ぶっちゃけ、ジェレミアを倒したことはスゲェとは思うが、それでテメェに興味が湧いたわけじゃねぇ。戦ったことはねぇが、たぶん、俺でもジェレミアを倒せるだろうしな。要は幻影魔術をキャストされる前に、たった1回斬ればいいだけだろ」

 ロイの背中にイヤな汗が垂れ始める。
 確かにレナードの言うことは事実だし、ロイもメタ認知を使わずにすむなら、つまり幻影魔術にかかる前に勝負を決められるなら、1回だけ斬って決闘を終わらせる算段だった。

 だがそれが難しい。ジェレミアは幻影魔術だけしか使わないわけではないから。
 それで、結局ロイは速攻で斬ることができなくて、持久戦を強いられた。

 なのにレナードは、幻影魔術をキャストされる前に1回斬るなんて楽勝、造作もない、と、言わんばかりに、あまりにも平然と言ってのける。
 恐らく、彼には本当にそのレベルの実力があるのだ。

「ならどうして?」 と、ロイは続ける。
「アリス・エルフ・ル・ドーラ・オーセンティックシンフォニーってエルフの女子学生がいるだろ? テメェの友達の」

「――ええ」
「俺はあいつに惚れてんだ」

「…………っ」
「そして、俺の恋路にテメェは邪魔だ。気に食わねぇ」

 本人を前にして臆することなく攻撃的に暴言を吐き捨てると、レナードはついにポケットから両手を出した。ロイは一目で見抜く。あれは、剣を握り慣れている手だ、と。
 そんなロイの一瞬の焦りも意に介さず、レナードは右手を、肩と同じぐらいの高さで、真横に伸ばした。

 刹那、紫電のような燐光と、どこからともなく発火した蒼炎が、レナードの右手に集中する。
 ロイがエクスカリバーを顕現させる時に、純白の輝きと黄金の風が生まれるなら、今、レナードが『それ』を顕現させる時、前述のような紫電の燐光と蒼炎が生まれるのは必然なのだろう。

 まるで対比するように。まるで、同じような物を顕現させるように。
 そしてレナードは言の葉を唱える。



「 来やがれ、アスカロン――ッッ! 」



「なん……だと……!?」
 竜殺しの聖剣、アスカロン。ロイも名前だけなら聞いたことがあるが、無論、実物を目にするのは初めてだ。

 エクスカリバーが芸術的だとするなら、アスカロンは攻撃的、否、破壊的な造形をしている。外見だけで、その聖剣の性質が攻撃的だということが見受けられた。
 エクスカリバーのオーラが神々しいなら、アスカロンのオーラは荒々しい。恐らく、アスカロンを完璧に制御するには相当な実力が必要だろう。

 エクスカリバーの本質が『神聖』だとするなら、まず間違いなく、アスカロンの本質は『闘争』だ。エクスカリバーの使い手に神に愛された者が選ばれるとするならば、アスカロンの使い手には世界一好戦的な者が選ばれるのかもしれない。
 破壊的で、荒々しくて、闘争のために作られた感じがして、聖剣、否、聖剣を通じて惑星そのものから睨まれるような威圧感が凄まじい。



「 顕現せよ、エクスカリバー 」



 レナードに対抗できるように、ロイもエクスカリバーを顕現させた。
 右手の聖剣からは純白の輝きと黄金の風が奔流する。

 今から行われるのは、世にも珍しい聖剣使い、対、聖剣使いの決闘。
 このような戦い、国が催す数年に1度の祭りの余興でも、少ししかお目にかかれない。

 幸か不幸か、今、この決闘場にはロイとレナードの2人だけ。どちらかが斬られるまで決闘は終わらないはず。

「最後に1つ」
「アァ? 手短にすませろ」

「先輩はどこでアリスを知って、なんでアリスを好きになったんですか?」
「俺はガキの頃からケンカっ早いし、親の言うこともロクに聞かねぇクソガキだった。アスカロンの使い手に選ばれてもそれは変わらなかったし、まして、使い手に選ばれたあと、この学院に推薦入学しても変わるわけがなかった」

「――――」
「けどなァ、あのエルフの女は、学院の風紀を乱した時、俺のことを叱ってきやがった。死ぬほどうぜぇと思ったが、自分の親からも世間体のために叱られていた俺に、初めて、アナタのために叱っているのよ! っつてくれたんだ」

「――なるほど」
「まっ、そんなところだ。で――」

「で?」
「俺からもテメェに訊きたい。率直に、どうだ?」

 レナードは決して『なにが』どうとは明言しない。そんな野暮な言葉は、この男同士のやり取りに邪魔なだけと考えたからだ。

 レナードは獣のように犬歯をむき出しにして、凄絶に笑う。
 対してロイも、彼にしては珍しく、好戦的に笑った。

「奇遇ですね」
「――――」

「ボクもアナタが気に食わない……ッ!」
「クッハハッハ! ハハッハ! 優男のクセに言うじゃねぇか! そうこなくちゃ面白くねぇ! テメェ、俺の見立てどおり、強い芯、ブレねぇ心、諦めねぇ自分ってヤツを持ってんだな! 俄然、決闘が楽しくなったぜ!」

 レナードが聖剣・アスカロンを構える。
 するとロイも、同じく聖剣であるエクスカリバーを構えた。
 張り詰めたような空気の中で、今、決闘が始まろうとする。

「ボクはアリスが誰かと恋に落ちる時、友達として、素直に応援したいと思う」
「なら俺のことも認めてくれよ」

「だが先輩、あなたはダメだ。気に食わない。アリスの友達として、彼女の相手に相応しくないと言わせてもらう」
「ハッ、論理的な騎士かと思ったが、意外にも感情的な騎士か」

 そして2人の間に吹き抜ける風がやむ。
 それと同時に――ッッ

「モノのついでです! 先輩を倒して、ボクはまた最強に近づかせてもらう!」
「往くぞ! テメェに勝って、アリスの心を奪い去る!」


「ヘヴンリィ・ザン・ヘヴン ~異世界転生&成長チート&美少女ハーレムで世界最強の聖剣使いに成り上がる物語~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • 空挺隊員あきち

    アリスの心を奪いさRU☆!( ー`дー´)キリッ

    0
コメントを書く