ヘヴンリィ・ザン・ヘヴン ~異世界転生&成長チート&美少女ハーレムで世界最強の聖剣使いに成り上がる物語~

佐倉唄

5章3話 控え室で、相談を――(1)



 翌日の放課後――、
 国立グーテランド七星団学院の決闘場。
 それはロイの前世で言うところの、西洋のコロッセオ(要はコロシアム)のような石造りになっている。

 ゴスペルホルダーにして聖剣使いのロイ。
 学院に1人しかいない幻影魔術の使い手であるジェレミア。
 この対戦カードはかなりの注目を浴びて、学院で1番規模が大きいコロシアムで行われることに。

「――ふぅ」

 ロイは決闘前、最後の水分補給を行う。
 今、彼がいるのはコロシアムの控え室である。流石にこの世界にエアコンや、観客席の様子を写すテレビなんて物はないが、必要最低限の物、木製のロッカーや、落ち着くための椅子、鏡やタオルぐらいは揃えられていた。

「大丈夫、ロイ?」
「大丈夫だよ、アリス」

 控え室は男女で別れているのではなく、その時その時に行う決闘の出場者によって別れている。ゆえに、ロイさえ許可すれば、ロイ側の控え室に女の子であるアリスがお邪魔することも可能だった。

 ロイはいつもどおり、学院の騎士学部の象徴である、白い学生服を着ていた。
 この服装のまま、決闘に挑むつもりなのだろう。

「シィはどこに?」
「シーリーンさんなら、イヴちゃんとマリアさんと一緒に、観客席の最前列に座っているはずよ。安心して」
「よかった。シィには、きちんと見ていてほしかったからね」

 喋りながら、ロイは準備運動をする。
 屈伸したあとに、伸脚運動、次に腕を回す。

「今さらだけど、ジェレミアは自分の勝利条件に『ロイが全校生徒の前で全裸土下座する』以外に、『シーリーンがなにかをする』って、付け足してこないよね?」
「本当に今さらね」

 と、ジト目で少しだけ軽く呆れるアリス。

「シィのための戦いとはいえ、戦うのはボクとジェレミアだからね。勝手に決闘を申し込んでなに言ってんだ、って感じだけど、シィに迷惑をかけたくないし」
「問題ないわ。決闘にだって、きちんと国で定めたルールがあるもの」

「流石アリス。貴族というだけあって詳しいね」
「決闘法の1つに、特定の当事者以外の者の許可をなしに、特定の当事者以外の者に関する事象を勝利の報酬にすることを禁ずる――っていうモノがあるのよ」

「つまり、仮にボクが負けた場合、『ロイが』みんなの前で土下座するから、報酬として認められる。そしてボクが勝った場合、『ジェレミアが』シィに対するイジメをやめるから、これも報酬として認められる。でもジェレミアが勝ったとしても、シィになにかを要求するのは、『シーリーンが』なにかをすることになるから、当事者以外ってことで無効化されるんだね?」
「そう、決闘における当事者は、ステージに上がる人だけだから、観客席に座っているシーリーンさんは、なにをどうしても当事者にならないわ」

「そっか、よかった」

 心の底から安堵して、ロイは息を吐く。

「アリス、これも今さらだけど、幻影魔術に関することを訊いてもいいかな?」

「それも本当に今さらね。でも、もちろんOKよ」
「まず、幻影魔術って、詠唱破棄することは可能かい?」

「不可能よ。絶対に不可能というわけではなくて、ジェレミアの魔術の技量的に不可能というだけだけれども、仮に幻影魔術を詠唱破棄できるレベルにジェレミアがいるなら、飛び級で学院を卒業しているわ」

「じゃあ、次、幻影魔術の魔力の燃費ってどのぐらい?」
「魔術師学部じゃない、騎士学部のロイにとって意外かもしれないでしょうけれど、実は幻影魔術って、そこまで燃費が悪いわけじゃないわ」

「具体的には?」
「平均ね。悪いわけじゃないけど、いいわけでもない。魔術の効果に見合った相応の魔力の燃費よ。だからジェレミアの魔力切れを狙うのは得策じゃないわ」


コメント

  • 空挺隊員あきち

    おぉっと、ジェレミア意外と才能の引き運いいなぁ、でも性格がなぁ、良ければモテたね

    0
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品