ヘヴンリィ・ザン・ヘヴン ~異世界転生&成長チート&美少女ハーレムで世界最強の聖剣使いに成り上がる物語~

佐倉唄

4章6話 シーリーンの自室で、特別講義を――(2)



 ふいに、シーリーンの胸の奥が高鳴った。1回だけだけど、一瞬だけだけど、キュン、と、胸が切なくなった。
 頬は乙女色に染まり、友達のはずなのに、出会ってまだ少ししか経っていないのに、なぜか、ロイの顔を恥ずかしくて直視することができない。顔が熱い。どうにもこうにも、身体が落ち着かない。

「ねぇ、ロイくん――」
「なにかな?」

「シィ、ロイくんには、シィの事情を知ってほしい」
「――、わかった」

 返事をするロイ。
 それを確認すると、シーリーンは、ゆっくりと、不安そうに語り始める。

「もともと、フーリーという種族は、大陸の別のところに住んでいたの」

「つまり、グーテランドの国民じゃないってこと?」
「うん。でも、シィの4代前か5代前の先祖が、フーリーの国を豊かにするために、って、物資や賃金が富んでいるグーテランドに移住したんの。で、そこで得たモノを故郷のみんなに仕送りしていたらしい」

「立派なご先祖さまだね」
「クス、ありがと。でね? シィの一族は、そういう理由があってグーテランドに住み着いたの。けど、最初はここ、王都であるオラーケルシュタットに住んでいたわけじゃなかった」

「じゃあどうして?」
「シィがパパとママに頼んだから。――夢を叶えるために、王都の寄宿制の魔術学院に通いたい、って」

「夢、って――」
「シィの夢は、いつかグーテランドで、魔術の教授になることなんだ」

 告白すると、シーリーンは照れくさそうに、「えへへ」とはにかみながら、白くて細い人差し指で頬を掻いた。友達に夢を語るのがこそばゆいらしい。
 しかしロイは、他人の夢を笑ったりバカにしたりはしない。どのような夢であれ、夢を抱くことをそのものが、今の自分たちの年齢の学生には必要だからだ。

「ロイくんは笑わないんだね。シィの夢を聞いても」
「笑わないよ、だって、すごく立派で、胸を張れるような夢じゃないか」
「うん……、ありがと……」

 急に恥ずかしくなって、一応お礼は言えたものの、シーリーンの声は恥ずかしさで消え入りそうだった。
 そして、シーリーンは「こほん」と、小さく可愛らしく咳払いをして、話を続ける。

「でもね? 魔術の教授になるのは、すごく、すごく、難しいことで、言い方を変えるなら、貴族のように将来が約束されているわけじゃないんだ」

 シーリーンにしては、少し嫌味な言い回しだった。
 まるで、貴族を遠回しに揶揄しているような言い方である。

「幻影のウィザード、ジェレミア・トワイラ・イ・トゴート。トワイラ侯爵のご子息で、幻覚の魔術を使う5学年次の天才」

「話の流れから察するに、その人がイジメの主犯格?」
「うん。ジェレミアさんには『貴族であるオレは将来を約束されているが、キミの将来はお先真っ暗だねぇ』『性に関するスキルを持っているヤツが、教授、聖職者に近い役職になりたいとは、それは叶えてはいけない夢だよ』って言われて……」

「なんで、そんなイチャモンみたいなことを……。なにか接点はあったの?」
「これはシィの憶測だけど、トワイラの家系は、多くの学者を輩出してきたから、ジェレミアさんも学者になりたいんだと思う。なのにシィが、入学時の自己紹介で、将来は魔術の教授になりたい! なんて言ったから、気に食わなかったんだと思う……」

 アリスの規律や伝統を重んじる性格や価値観が『いい方、善の方』だとするなら、ジェレミアのそれは、アリスと似ていても『ダメな方、悪い方』なのだろう。

「ねぇ、シィ、もしかしてジェレミアって、けっこう周りに取り巻きを連れていて、過剰なぐらい不遜な性格じゃない?」

「ほえ!? よ、よくわかったね……」
「たぶん、本当のジェレミアはコンプレックスの塊なんだと思うよ? 他人をイジメて、自分は強いんだぞ! 偉いんだぞ! って、周囲にアピールして安心したいんだろうね。ついでに優越感にも浸って」

「――――」
「取り巻きを連れているのも、1人じゃ小さいから、怖いから、なにもできないから、群れを成して自分を大きく見せたいんだと思う」

「――――」
「となると、不遜な性格は、弱い自分を隠すための虚勢、張りぼて、鎧かな?」

「ロイくん……」
「だからね、シィ」

「は、はいっ」
「すぐに心は受け入れないと思うけど、一先ず、頭でだけでも理解してほしい。キミをイジメている人たちは、キミよりも弱いんだ」

 刹那、シーリーンは泣きそうになってしまう。
 その言葉だけで、救われた気がした。
 誇張表現でもなく、言葉の綾でもなく、文字通りの意味で、暗闇の中から、光の世界に向かって抜け出せた気がしたのだ。

 正直、ロイはジェレミアと会ったことはない。だからシーリーンには申し訳ないが、心の底から、ジェレミアのことを、コンプレックスの塊とか、1人じゃなにもできないとか、弱い自分を隠しているとか、そう認識しているわけではない。

 でも、ジェレミアがシーリーンのことをイジメている主犯格。その事実だけは変わりようがない。
 イジメられている子と、イジメている子。
 友達と、見ず知らずの他人。

 ロイはそこまで聖人君子ではない。人並みに優しいが、人並みに怒りも覚える。
 だから今は、ジェレミアのことを悪く言っても、シーリーンに優しい言葉をかけてあげたかったのである。

「今度、ボクがジェレミアに会ったら、シィの代わりに一発殴っておくよ」

「ほえ!? 殴っちゃうの!?」
「あはは、大丈夫。ボクも、そしてジェレミアだって、男の子なんだから、少しぐらいケンカしても」

「う、うん」
「約束するよ、ボクがシィをイジメから救ってみせる」

 それから少し2人はたわいもない会話をして、シーリーンの部屋の前で別れた。
 そして、いよいよ明日は、ロイは認めないだろうが、ハーレムデートの日――。


「ヘヴンリィ・ザン・ヘヴン ~異世界転生&成長チート&美少女ハーレムで世界最強の聖剣使いに成り上がる物語~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • 空挺隊員あきち

    ハーレムデート、急展開ktkr

    0
  • ウォン

    文才すごいな

    6
  • 自称脳筋wwww

    作者~~~~~~頑張って下さい

    7
コメントを書く