ヘヴンリィ・ザン・ヘヴン ~異世界転生&成長チート&美少女ハーレムで世界最強の聖剣使いに成り上がる物語~

佐倉唄

3章2話 教師にヒミツで、バレないように筆談を――(1)



 講義中、ロイは自分の分と、加えてもう1冊のノートを用意して、その両方に板書を写した。その様子を、隣の席に座ったアリスは不思議そうな顔で横目に窺う。

『なに書いているの?』

 と、アリスは自分のノートの端に、グーテランドの言語で書く。
 それに対してロイも、自分のノートの端に返事をつづった。

『シーリーンさんのためにノートを取ってあげているんだよ』
『?』
『不登校だから講義には出席できないだろうから、せめて、講義の内容だけは届けたいな、って』

 転生者だが、ロイだってこの世界で15年以上生きている。
 ゆえに、この世界の不登校事情だって、ある程度は知っていた。

 この世界の、この時代の、この文明レベルで、不登校というモノはあまり社会的に知られていない。
 この世界の住人の感覚でいうと、イジメはイジメる方が当然悪いが、イジメられたらやり返せ! イジメに屈するのは、キミが悪いわけではないが心が弱い! というのが社会通念である。

 しかし、ロイには前世で培った不登校に対する理解力がある。
 ロイが前世で愛好していたファンタジー小説でありがちな内政チートや科学知識チート、前世の知識を使った俺THUEEEEEEEEEEE!!! は、現実問題、少なくともロイには実現不可能だが、女の子ということは関係なく、1人の不登校児の環境を前世の知識でよくしてあげる、というのは、実現可能かもしれなかった。

 この世界で不登校という概念は、誇張抜きで、誰にも理解されるモノではない。
 だからこそ、ロイ1人だけでも、シーリーンの味方になってあげたかった。

『講義に出席できない生徒のためにノート。そういう発想もあるのね』
『普通、思い付かないかな?』
『欠席した生徒のためにノートを貸してあげるということは確かにあるけれど、それを不登校に応用するというのは、ちょっとビックリ』

 本当にそうなのだろう。
 日本では当たり前のことでも、この世界では当たり前ではない。

 ロイにとって当たり前の知識でも、この世界の住人には、称賛されるほどではないが、なかなか思い付かない。
 こういうことを、ロイの前世の日本基準で評価してはいけない。と、ロイは思わず苦笑してしまった。

『ロイって優しいのね』
『アリスにそう言われると、他の人に言われるよりも嬉しいよ』

 読んで、一瞬だけ頬を赤らめるアリス。

『どうして?』
『自惚れかもしれないけど、ボクのことを優しいって言ってくれる女の子は、少なからずボクに好意を持ってくれている』

『自惚れじゃないわよ。事実そうじゃない。それに、私だってロイに好意を抱いているわ』
『ありがと。でもアリスのそれは友人としての好意で、男の子としてじゃなくて、1人の人間として性格がよくて褒められている感じがするから、すごく嬉しいんだ』

 ロイがノートの端に黒のインクを滑らせると、ふっ、とアリスがやわらかに微笑んだ。

『当たり前じゃない。私とロイは友達なのよ? 違う?』
『ううん、そのとおりだよ』

『私は、私自身が人として尊敬できる人でないと、仲よくしようとは思わないもの』

『そっか。ボクもアリスのことが好きだよ』
『ありがと♪』

 お互いに示し合わせたわけではない。
 だというのに、ロイとアリスはお互いにノートから顔をあげて、同じタイミングで、実際は本当に違うのだが、相思相愛の男の子と女の子のように、やわらかく微笑み合った。

「ゴホン!」

 大きく咳払いをする男性講師。
 ロイとアリスがハッとして、講師、そして周りを見回すと、2人は少しばかり注目を浴びていた。特にロイに憧れを抱く女の子からの視線がすごい。

「ロイ・グロー・リィ・テイル・フェイト・ヴィ・レイク。並びに、アリス・エルフ・ル・ドーラ・オーセンティックシンフォニー。講義中に筆談は楽しいか?」
「「すみません……」」

 と、そこで2人は他の生徒から笑われてしまう。
 だが、その笑いは親しみやすいもので、決してバカにするような意図は含まれていなかった。

「まっ、私も学生時代は女の子と講義中に筆談したものだ。次からは、講師に見つからないように上手くやりなさい。そういうのが、賢く学院生活を、そして青春を謳歌するということだ」

 またもや教室から笑いが溢れる。
 そしてロイもアリスも、この講義の講師がフランクな人で助かった、という表情で、顔をほころばせた。

「さて、授業に戻るぞ」


「ヘヴンリィ・ザン・ヘヴン ~異世界転生&成長チート&美少女ハーレムで世界最強の聖剣使いに成り上がる物語~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • ノベルバユーザー421255

    こういう先生好きだわw

    1
  • 空挺隊員あきち

    優しす先生神対応、生徒に好かれるね

    3
  • ノベルバユーザー252301

    Hいらない

    5
  • ペンギン

    結局筆談はやってもいいんですね...w

    7
コメントを書く