【旧】魔法の世界でプログラム

北きつね

迷宮案内

結局、カールを屋敷の者にまかせて、全員で迷宮の街ウーレンフートに向かう事になった。
馬車を使っての移動で、3日ほどかかる計算だ。その間、俺は馬車の中で、ガーディアンが作れないか試す事にしていた。攻撃するだけのガーディアンなら簡単だったが、識別を行って、攻撃させるのが難しい。識別を付ける事が出来れば、簡易的なガーディアンの完成なのだが・・・。
ガーディアンにも弱点ができてしまいそうだ、俺達が相手にしたガーディアンは、取り付かれてしまっての攻撃回避は難しい。その為に、今作っているのは、遠距離・・・・少なくても、中距離での攻撃が望ましいが、それだと識別する為の方法が、現状できている”ステータスを見る”が難しい。中途半端な物になってしまうので、一般的に売り出すのは難しい。それでは、開発の意味がない。俺のためだけに作るのなら、ガーディアンではなく、聖獣達の眷属を呼び出して警護させればいいだけなのだ。
今作っているのは、それこそ馬車の護衛に使えないかと思っている。獣や魔物だけなら、人族以外というアバウトな条件設定でいけそうな気がするが、野営で一番怖いのは、人間だと思っている。
俺が、そんな開発をしている横では、ユリウスが、ギードとハンスを相手に模擬戦を行っている。ラウラやカウラは、森に入って食料を確保している。十分に持ってきていると言っても、何があるか解らない。余るようなら、ウーレンフートで売ってしまえばいい。
「なぁザシャ。なんで今回は帰る事にしたのだ?」「族長からの命令だからかな?」「疑問形で言われても困るけどな。聞いているのは俺だからな」「うん。”絶対帰ってこい”と言われている。それに、ディアナと一緒って条件もついている。護衛も最初は、里が用意すると言ったけど、それは断った。」「へぇそれで、今まで帰らなくて、今回変えるのは、理由はそれだけ?」「ううん。多分、今回帰らないと、結婚の話が出る。それは困るから、今回帰る事にした」「事情がよくわからないな。でも、今回帰る理由があるって事だな」「うん。できれば、アルにも協力してほしい」「俺にできる事?」「うん。アルにしかできない事。」「わかった。何をしたらいいのかは教えてくれよな」「もちろん。ディアナにも言っておく。」
何か地雷を踏み抜いた感じがするけど、ザシャとディアナには世話になっているし、そのくらいのサービスは必要だろう。特に、ザシャはエルフだけあって寿命も俺達よりも長いだろう。そうなったら、カールだけではなく、ライムバッハの今後を任せられるかも知れない。人間性には問題はない。是非、抑えておきたい人物だ。
「アルノルト様」
俺とザシャの話が終わったのを見て、クリスが話しかけてきた。「ん?」「さっきから何を作っているのですか?」「あぁ”ガーディアン”かな。簡単に言えば、認められない者以外を攻撃する魔道具だな」「また物騒な物を作っていたのですね」「物騒って、まぁ確かにな。でも、有効だろう?野営しているときとかに、不意打ちを喰らわないだけでも意味があると思うぞ」「たしかにね。それが、誰にでも使えるのなら、ギルベルト辺りが聞いたら、血相変えて交渉してくるでしょうね」「ハハハ。そうだな。目に見えているな。商隊の馬車とかにもつけたいのだけどな。」「何か問題でも?」「単純に近づく者を攻撃しろって言うのなら簡単だけどな」「それでは駄目ですの?」「クリス。想像してみろよ。これをつけた馬車が相手を攻撃しだしたら、一種の戦闘行為だろう。笑えないぞ」「・・・・あぁ確かに、それは駄目ですわね」「そうだよな。”悪意”や”敵意”が判断できるような魔法があれば組み込めるのだけどな。でも、そうなると、獣や魔物は防げなくなるけどな」「え?なんで?獣と魔物も同じじゃないのですか?」「う~ん。俺には、獣や魔物の友達はいないけど、あいつらが、馬車や人を襲うときに、”敵意”や”悪意”があるとはおもえないのだよな。”食欲”が多くて、あともしかしたら、自分の縄張りを侵略された事への怒りじゃないかな?」「言われてみれば、そうですわね」
「それは、そうと、さっきからやっているのは、どうやって居るのですか?」「ん?どれの事?」「何か、四角い箱に向かって、唸っているかと思ったら紐を取り出して、何か仕出したり、かなり不審な行動ですわよ」「あぁごめん。迷宮ダンジョンについたら説明する」「そうなのですね。わかりましたわ。遠目に見ていた、ユリウス様やイレーネやエヴァンゼリン様にもそう言っておきますわね」「おっすまん。頼む。」
馬車の揺れを感じながら作業に没頭する休憩の度に、誰かがよってきて話をしていく、その度に作業と思考が止まる。日本で作業をしていたときの事を思い出す。集中して何かをやっているときに限って、頻繁に声をかけられる。それで、再度集中した事に同じようになる。それが嫌で、結局昼間の作業を諦めるようになった。深夜帯なら邪魔する事が少ない。鉄火場になっている場合以外では、それがベストな時間帯になってしまっていた。プログラムを自認して、それ以外の作業は、プログラムの邪魔だと切り捨てる事もできたが、立場が変わってしまって、できなくなっていた。打ち合わせという名前の、くだらない会議に駆り出されて、生産性の何もない事を1~2時間行われる。進捗確認だけなら、10分で終わる。そんな会議を毎週やらないと気が済まない現場が多かった。そして、プログラマの仕事はプログラムを書くことであって、会議の資料を作ったり、打ち合わせの為の資料を作って、作業時間を潰していく。営業が行えばいいとは言わないが、本来の業務が円滑に進むように、バックアップを行うのが、営業ではないのだろうか。営業の作業をプログラマがバックアップして、仕事が遅いと言われる。そんな現場は、徐々に火種が大きくなり、くすぶって、いずれ爆発する。営業が、時間がないのはわかっている。開発部の人間の話を聞いてもはぐらかされていると感じるのもわかる。だからこそ、営業は自分の目で確認すべきなのだ。開発が作ってくる資料なぞ信じては駄目なのだ。言葉のニュアンスで勘違いしてしまいそうな報告になってしまう事もある。”80%終わっています”と”20%が手付かず”では、数字的な報告書は同じだが、意味合いが違う。
「アル様」「あっごめん。ラウラ。なに?」「いえ、本日の野営地について、お食事の準備ができました」「そうか、ありがとう。ちょっとやる事があるから、こっちに持ってきてもらえると嬉しい」「かしこまりました。」「うん。頼む」
15年経っても忘れる事ができないのか。それとも、まだ15年と考えるほうがいいのか?俺は、この答えを出せないのだろうな。
頭を降って、余計な考えを飛ばす。まずは、目先の事を考えることにしよう。
「アルノルト様。お食事をお持ちしました」「あぁありがとう。ヒルダが持ってきてくれたのか?」「はい。今日は、私の順番です」「なんの順番だよ。まぁいい。自分の分も持ってきているのだろう。一緒に食べるか?」「はい!」
黒パン2つとなんの肉かわからないが、肉と野菜が入ったスープ。塩味は俺が好きだから、大量に用意している。それと、ナーテの村に寄ったときに仕入れた湖の魚の燻製を炙った物が今日の夕飯だ。
食事を取って、今日の見張りの順番を決める事になった。聖獣達が眷属を使って行うと主張した。この辺りは、ライムバッハ領である事や、常日頃から使う街道である事から、野盗は出てくる可能性は低い。眷属に順番に見張りをやってもらう事になった。
ウーレンフートへの行程は、イーヴォがしっかり組んでいた為に、大きな問題がなく着く事ができた。代官のへ話は、ユリウスとクリスに任せた。俺達は、冒険者ギルドに寄って最近の動きを、聞く事にした。
魔核が出るようになった事と、迷宮ダンジョンの魔物が強くなってきたという事だ。強くなったと言っても倒せない程では無いようで、以前よりも低階層で狩りを行う者達が増えたらしい。そして、10階層のフロアボスの前で陣取っていた奴らが全滅したらしい。
俺達が突破した後で、何度か同じように、フロアボスにアタックしたらしいが、何度目の時に、変異種が生まれてしまったらしい。話を聞くと、俺が98を外して、端末を入れ耐えた時期と重なっている。そうやら、少し設定を調整した方がいいかもしれない。取り敢えず、明日ユリウス達と潜った時に相談する事にした。
宿屋に戻ると、遠足の前の子供みたいにはしゃぐ奴らが目に入る。特に、ギードとハンスは経験を積むのには丁度いいのだろう。さっきからウザいくらいにいろいろ聞いてくる。
「アル。それで、階層を降りていくのか?」「それでもいいけど、制御室なら、ゲートを作れば移動できるからな。俺は、戦う事に喜びを感じないから、さっさとゲートを使える状態にしたいのだけどな」「アル様。」「どうした?」「はい。その事なのですが、あの部屋はそれほど広くないですし、ブラント迷宮とマラブール迷宮の部屋を使っても、それほど多くの人が寝られるわけではありません」「そうだな。」「はい。ナーテとルトは、ブラント迷宮に移動してから、地上に出たいと言っています。」「ナーテ。いいのか?」「うん。とうちゃんとかあちゃんへの報告とか、村の子供からのお願いも、皆に伝えないとならないからな」「そうあ、わかった。ルト。頼むな」「ご主人様。かしこまりました。」
「あぁそれで、ラウラ。それでどうするの?」「はい。私とカウラとアンで、ウーレンフート迷宮を攻略してみようかと思っています。問題なければ、ギード殿とハンス殿もご一緒して頂きたい。ダメでしょうか?」「だってよ。ユリウス。どうする?」「どうするも、ギードもハンスもそれでいいか?」「はい」「お願いします。」
「それなら、ギードとハンスも頼むな。ラウラとカウラとアンも無理するなよ。今日、冒険者ギルドで聞いたら、10階層のフロアボスが変異種になっているみたいだからな。」
それから、明日の準備をする者ともう寝る者に別れた。俺は、準備が終わっているので、先に休ませてもらう事にした。

今日は、二手に別れる事になっている。迷宮ダンジョンに入るのは同時になるが、その後は別々になる。冒険者ギルドには、4日と予定を提出しておく。
「ラウラ。3日後に宿屋で待ち合わせな。」「かしこまりました。」「ギードもハンスも頼むな」「おぉまかせろ」「あぁ解っている。」
「それじゃ俺達は、制御室に行くことにする。」
制御室には、俺。ユリウス。クリス。イレーネ。エヴァ。ザシャ。ディアナ。ヒルダ。ユリアンネ。ナーテとルトは、違うゲートですでに、ブラント迷宮に移動している。後、テディはユリアンネが抱きかかえている。イーヴォは、宿屋で留守番している事になった。曰く「俺は話を聞いても解らないから、荷物番をしている」という事だ。
「なぁアル。」「なんだよ。まだ、移動しただけだぞ」「そうですわよ。ユリウス様。アルノルト様の非常識は今に始まった事じゃありません。最初から突っ込んでいたら、3日程度では終わりませんわ」「なんだよ。何がいいたい?」
エヴァがおずおずと手をあげた。「あのですね。今のゲートなのですが、これは、どこにでも移動できるのですか?」「あぁ詳細な説明はまだできないけど、今判明しているのは、迷宮ダンジョンないで位置がしっかり把握出来る場所だけだな」「そうなのですか?」「あぁ一度、ライムバッハの屋敷に作ろうと思ったらできなかった。何か、発動条件があるのかも知れないけど、まだ解っていない。」
皆が、部屋に入った事を確認して、テディに説明させた。次に、そのまま、ブラント迷宮に移動した。
「あっそうだ。ブラント迷宮は、共和国にあるのだったな。上には出ないほうがいいだろうな。特に、ユリウスとクリスとエヴァは・・・な」「え?なんで私も?」「共和国でも、聖女伝説が話されているし、エヴァの似顔絵も出ていたからな。どこで知っている人が出てくるかわからないからな」「え?なんでぇぇぇ!!」「それこそ、知らないよ。でも、もう諦めろ」「うぅぅぅ。ライムバッハ領しか自由に行ける場所がなくなってしまう。」
「アル。そんなことよりも、ここはなんだ?」「そんな事って・・・ユリウス様が冷たい。」「あぁ確かに”そんな事”だな。ここは、ブラント迷宮の制御室で、ウーレンフートよりも、こっちの方が、施設が大きいからな。」「へぇそうなのか?」「アルも冷たい。」
何か、泣き言を言っている、エヴァは置いておいて、テディに施設の説明をさせた。今、ディスプレイを全部付けて、監視している状況を全部表示させた。
それを見ながら、状況を説明した。
やはり、地頭がいいのだろう、皆一度の説明で理解してくれた。
「それで、アル。迷宮ダンジョンを調整できるとか言っていなかったか?」「あぁ言った。でも、"出来る事"と"できない事"がある。」「なんだそれは?」「簡単な所だと、ウーレンフートには魔物を倒したら、鉱石が出たりするだろう?あれは、ウーレンフート迷宮だけしかできない。他の迷宮ではできなかった。同じように、ブラント迷宮では、できた事が、ウーレンフートではできなかったりする。このあたりの事は、実際にやってみないと解らない」「そうか・・・それでどうやってやるのだ?」「そうだよな。実際にやってみせたほうがいいだろうな。」
管理ツールを起動して、操作をやってみせた。それほど難しい事はやっていないつもりだったが、最後まで着いてこられたのは、クリスとイレーネだけだった。
別の所で、始まった、魔道具作成の方に興味が写ってしまっていた。ヒルダとユリアンネは、簡単な魔道具の作成が出来るようになっている。基礎の基礎になる、魔核への配置を行った。ザシャとディアナとエヴァがそれに食いついていた。
管理ツールの説明が終わったのをあざとく見つけて「アル。あの魔核への配置って私でも出来る?」「ザシャって、魔法制御、1を越えているよね?」「うん。大丈夫。」「それなら出来ると思うよ。ナーテでもできたからな。」「本当?出来るようにして欲しい。どうやってやるの?」
皆が、魔法制御が1を越えているのにもびっくりだったが、全員に出来るような仕組みを入れて、こんな形で、負荷テストができたのは良かった。一応、クリスから、ここのメンバー以外には秘密にしておく事が告げられた。俺からは、暫くは、いろいろ調整するから、急につかねなくなるかもしれないから、その時は”ごめん”と伝えておいた。

「【旧】魔法の世界でプログラム」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く