【旧】魔法の世界でプログラム

北きつね

首都見学

首都には問題なく入られた。本当に、定番イベントが発生しない。城壁での守衛も冒険者の印を示して、首都に来た目的を説明して、馬車の中を確認して終わりだ。
順番に文句を言っている貴族やお偉いさんも居なければ、悪態をついてくる冒険者も居なかった。
「アル。この後どうする?」「ん?俺は、依頼の手紙を渡してくるよ」「あっそうだったね。それじゃ、私達は宿を探しておくよ。」「あぁ頼む。」
俺は、一人で冒険者ギルドを探して移動した。レオポールから渡された手紙をギルドに提出した。これで、依頼達成かな。少し待っていると、受付した人が戻ってきた「アルノルト様。申し訳ありません。この手紙は、アルノルト様が、直接マラブール様にお届け頂けますか?」「はぁ問題無いのですが、私こちらに着いたばかりで、マラブール様のお屋敷もわかりませんし、"どなた"なのかわかりません。」「それは大丈夫です。今、ギルド職員が、マラブール様の秘書を呼びに行っております。少しお待ちいただけますか?」「あっ解りました。待っている間、共和国の事がわかる冊子や本を読みたいのですが、ありますか?」「えっあっはい。二階に図書スペースがあります。」「ありがとうございます。本を読みながら待っています。」
『ラウラ。』『はい。アル様』『もう少し時間がかかりそうだ。屋敷まで直接届けに行く事になりそうだ。』『解りました。宿屋は見つかりました。あっヒルダ様がそちらに向うそうです。』『わかった。待っているよ。みんなには、遅くなるかもしれないから、自由にしていてと伝えておいて、ね。』『かしこまりました』
ラウラとの念話を切って、共和国の成り立ちの本を探したが、思うような本がなかった。
魔法の書もなかったので、共和国に存在する迷宮ダンジョンの情報を調べる事にした。何冊か関連しそうな本を探して読んでみたが、迷宮ダンジョンの事は書かれていない。そもそも、ブラント村の迷宮ダンジョンも昔あった程度しか記述が見つからない。共和国内には、迷宮ダンジョンはもうないのかも知れない。
どのくらい経ったのだろう?横には、いつの間にかヒルダが来ておとなしく座って本を読んでいる。
「お。ヒルダ」「アルノルト様。良かったです。いつまでも気が付かれないから、私の事を無視しているのかと思いましたわ」「来ていたら声かければよかったのに」「いえ、何か難しそうなお顔をされていましたので・・・。」「まぁいい。」
「アルノルト様。マラブール様の秘書がお見えです。」「あっありがとう。」
下に案内されると、入口で一人の若者が立っていた「貴方が?」「あ。わたくし、マラブール選定委員の秘書をしております。ベルナベルといいます。アルノルト・マナベ様ですか?」
声が、男装って所か?女性でも男性でも関係ないか。
「はい。私が、アルノルト・マナベです。そして、「妻の、ヒルデガルドです」」「妻?」「いえ、婚約者です。まだ婚姻はしておりません。」「はぁ・・・。あっマラブール様に手紙があるとお聞きしました。」「あっはい。レオポール様から預かっております。」「解りました。それでは、どうぞ、マラブール様のお屋敷までご案内致します。」
表に来ていた馬車で屋敷まで送ってくれるようだ。俺とヒルダは馬車に乗り込んだ。手紙一つ渡すだけなのに、大げさな事も有るものだな。
馬車は10分位ゆっくり移動してから止まった。
「アルノルト様。ヒルデガルド様。こちらです。」「ありがとう」
そこは、レオポールの屋敷と同じくらいの大きさだ。こちらは、これが基本なのだろうか?
ベルナベルが屋敷のドアを開けて、導いてくれている。屋敷に入って、最初の部屋のドアが開いている。
「マラブール様。アルノルト様をお連れしました。」「ベル。ありがとう。アルノルト殿。どうぞ、こちらへ」「はい。」
部屋はそれほど広くないが、調度品もセンスがいい。レオポールとさほど年齢が変わらないだろう人物が座っていた。この人が、マラブールなのだろう。
「はじめまして、アルノルト・フォン・ライムバッハ殿。そちらの美しい女性が、ヒルデガルト皇女ですか?」
「!!」「あぁ申し訳ない。そんなに警戒なさらないで下さい。」「解りました。しかし、私は、ライムバッハの者ではなく、一介の冒険者です。マナベ家の者です。」「そうでしたね。解りました。アルノルト殿。」「ありがとうございます。」
「もう少し自己紹介しましょう。私は、共和国の選定委員をしております。レオポールの”親”だと思っていただければ幸いです。そして、帝国の組織を忌々しく思っております。」「マラブール様。帝国の組織とは?」「私の事は、様などと、選定委員といいましても若輩者ですからね」「解りました。マラブール殿。お聞きしたい事もありますが、先にお渡しする物があります。レオポール殿からの書簡です。お収め下さい」「ありがとうございます。ベル。」「はっ」
封を開けるのは、秘書の役目なのだろう。ベルナベルが手紙を預かって、封蝋を開けている
「確かに、レオポール様の手紙です。」「そうか、アルノルト殿。少し待って頂けますか?」「えっあっはい。解りました」
ベルナベルから手紙を受け取った、マラブールが手紙を読み始めた。一通り全部を読み終わってから、”ふぅ”と一息吐き出した。
「ベル。少し席を外してくれ」「はい。かしこまりました。」「アルノルト殿。できれば、二人だけで話したいのだが・・・。」「解りました。ヒルダ。悪いけど、ベルナベル殿と外で待っていてくれ」「アルノルト様。解りました。」
二人が出ていった事を確認した、マラブールは、机から魔道具を持ち出して起動した。起動された感じだと、風魔法。多分、防音の魔法だろう。
「ほぉやっぱり。」「何がですか?」「この魔道具の意味がわかるのですね。」「えぇ多分防音の魔法が発動されて、部屋での会話が外にもれないという効果でしょうか?」「流石ですね。申し訳ない。」「何がですか?」「試すような事をしてしまった」「いえ構いません。立場が違えば、私も同じ事をしていたかもしれません。」「そうですな」「それで、本題は何でしょうか?」
「トリスチド・ル・テリエと妖精の涙フェアリーティアの事です」「あっ」「正直に言います。前者は別に大きな問題では無いのです、テリエ家には、私から厳重な抗議を入れます。その潰された村。」「ブラント村です」「そうそう、ブラント村の復興もお約束します。」「いえ、それは必要ないと思います。」「・・・そうですか・・・。」「はい。それに、私がとやかくいう事でもありません。共和国の中での事です。しかし、」「解っています。王国の国民となってしまった、旧ブラント村の子供のことですね」「えぇもし一人でも傷つけるような事が今後発生したら、私は子供を保護した者として厳重に抗議します。そして、それが武力を伴う事になってしまう可能性は否定しません」「解っています。私もレオポールもそうならないように最善を尽くします。」「ありがとうございます。」「それに、村は迷宮ダンジョンの復活で、潤うでしょう。復興の必要も無いかと思います。」「そうですね。レオポールもそう言ってきています。でも、本当に、迷宮ダンジョンが生き返ったのでしょうか?」「はい。私自身で確認しています。」「そうですか・・・方法をお聞きしても・・・。」「言えません。」「そうですか・・・もし、共和国にある。死んでしまった迷宮ダンジョンをお教えしたら、生き返らせて頂けますか?」「必ずとは言えませんが・・・。迷宮ダンジョンには興味があります。」「そうですか・・・。私の領地にも、過去にフランケンシュタイン博士が探索した迷宮ダンジョンがあります。」「え?そうなのですか?冒険者ギルドで書籍を探したのですが、共和国には迷宮ダンジョンがなさそうだと思ったのですが?」「あぁそれは、各領主や国で隠している所がほとんどですからね。でも、フランケンシュタイン博士が絡んでいる迷宮ダンジョンは私の領地とあと2箇所位だと思います。」「そうなのですか?すごく興味があります。」「そうですか。それなら、後ほどベルに迷宮ダンジョンの場所と探索許可書を持たせて伺わせます。」「ありがとうございます。合わせて一つ頂きたい物があります。」「なんでしょうか?」「迷宮ダンジョンの探索で得た物すべては私に帰属すると明記する書類をいただきたい。」「・・・。それは、生き返った後もですか?」「迷宮ダンジョンが生き返りましたら、その後は、マラブール殿の管理で問題ありません。私が欲しいのは、フランケンシュタイン博士の研究資料や博士が残している魔道具です。」「・・・。解りました。私としては、使いみちがわからない魔道具よりも、迷宮ダンジョン資源の方が魅力的です。でも、アルノルト殿が整理した後でかまわないので、どんなものなのか教えていただければと思います。そして、もう売るような物があるのなら、最初に私に声をかけていただきたい。」「解りました。」「ありがとうございます。」
「アルノルト様。横道にそれてしまいましたが、妖精の涙フェアリーティアなのですが・・・ご存知なのですね?」「はい。まだ名前と帝国が組織の中心である程度の事しか掴んでいません。」「そうですか、ここ数年で、共和国での急速に勢力を伸ばしてきているのはご存知ですか?」「噂程度ですが・・・。」「正直にいいます。私とレオポールは、貴方達は、妖精の涙フェアリーティアに関して何かご存知だと思っています。」「・・・・それは・・・。正直に言えば、一度関わった事がある程度です。構成員の中で3名知っているだけです。」「そうなのですか?あっ!もしかして・・・。」「そうです。父と母達の仇です。」「・・・それは申し訳ない。」「いえ、構いません。」「どのような事をご存知か教えていただくわけには行きませんか?」「構いませんが、マラブール殿が知っている事も教えていただきたい。情報交換としませんか?」
なにか考えているようだ。そりゃそうだよな。その情報を得るために何を犠牲にしてきたのか考えているのだろう。こっちはベット出来るカードは少ない。それでも、多くの情報を引き出したい。本来なら使う場ではないが、駆け引きのカードとして使う。共同戦線が晴れれば一番いいのは解っている。その前の様子見だ
「解りました。こちらが提示出来る情報は、首都での彼らの活動拠点とそこに出入りした商人や選定委員の情報です。」「十分です。こちらは、幹部と思われる3名の氏名と容姿と、あと私達が解っている戦闘スタイル。それと、私との関わりでしょうか?」
それから、暫くの間二人で妖精の涙フェアリーティアに付いての情報交換を行った。
首都での活動拠点や関係しているであろう商人の情報を得られたのは大きい。選定委員自体は正直どうしていいのかわからない。帰って、ヒルダやユリアンネと相談だ。もしかしたら、ユリウスやクリスに聞いたほうがいいかもしれない。こちらから手出しするつもりはないが、向こうから来た時に反応できるようにしておくのは必要だろう。そういう意味でそうそうに関係していそうな者達の氏名が判明したのは大きい。
明日にでも、首都を見学しながら、監視対象になる商人や選定委員を探すことにしよう。
話しが終わって、ベルナベルとヒルダが戻ってきた。お茶とお菓子を持ってきてくれた。一息入れてから、マラブールから依頼達成の印を貰った。
宿屋に行く前に冒険者ギルドに提出した。
宿屋は、中間どころだろう、ただ部屋はやはり一部屋しか取っていないようだ。
部屋に皆が揃っていたので、マラブールとの話しをしてから、明日から2週間位、首都を見学してから、マラブールから教えてもらった迷宮ダンジョンに行く事にした。反対意見もなかった。
「ある兄ィ。商人や選定委員に眷属で見張りを付ける?」「どうおもう?アン。」「もう解っている連中は必要ないと思います。奴らの拠点から出ていった者のリストだけでも作っておくのはどうでしょうか?」「お兄様。アンの言っているとおりですわ。既知の者ならいいのですが、そうじゃなかった時に反応が遅れるのが怖いですわよ」「そうだな。アン。ルト。できそうか?相手になるべく気が付かれたくない。」「はい。大丈夫ですわ」「そうか、明日からやってほしい。」「「かしこまりました」」
「それから、明日から暫く昼間は別行動にする。ナーテ。ヒルダ。は、俺と一緒に奴らの本拠地の見える所で監視行動にでる」「「はい」」「ラウラ。カウラ。ユリアンネ。俺達を監視している者が出ると思うから、そんな奴らが居たら捕まえてくれ。」「かしこまりました」「了解にゃ」「お兄様・・・自ら囮になぞならなくても・・・。」「ユリアンネ。俺が一番有効的な囮だろう?」「そうですが危険ではないですか?」「大丈夫だろう。そりゃぁクラーラレベルが来たら苦戦するけど、最初から戦わないで逃げるつもりだから大丈夫だろう。」「そうですか・・・解りました。しっかり監視します。」「頼むな。」
それから、ラウラ達から今日一日の事を聞いた。
首都に関しての話を聞いた後で、ユリウス達にも連絡しておいた。何か考えてみるという事だった。
まてよ。俺が囮になるという事は、俺は、共和国の首都を散策できないという事になるのか?

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品