先輩はわがまま

Joker0808

29

 いや、流石に大丈夫だろ……あの人だって大学生だぞ?
 体調を崩しても自分でどうにか出来るだろ……。
 そう自分に言い聞かせるが、どうしても気になってしまう。
 なにせ、あの人の本性を知っているのだ、気にもなってしまう。
 しかし、いつも俺は扱き使われている訳で、先輩を心配する義理など無いはずなのだが……。

「何やってんだ俺は……」

 気がつくと俺は、先輩のマンションに来ていた。
 俺のような一介の学生には、縁遠い立派な外観のマンションで、俺は先輩の部屋の番号を押し、エントランスでインターホンを鳴らす。

『は、はぁ……い』

 なんだこの今にも死んでしまいそうなうめき声は……。

「あ、あの俺です……岬です」

『え? な、なによ……この体調の悪いときに……』

「いや、あの……一応お見舞いに……」

『あ、あら……気が……効くじゃ……ない……の、飲み物とか……ある?』

「あぁ、買ってきましたよ、部屋には入らないので、お見舞いだけ渡させてください」

『しょ、しょうが……ない……わね……』

 先輩がインターホン越しにそう言った後、ガチャリとエントランスのオートロックが開いた。
 先輩の部屋は四階の角部屋。
 俺は先輩の部屋に到着し、部屋の呼び鈴を鳴らす。
 
「先輩、俺ですけど……」

 返事は返ってこなかった。
 
「先輩? 聞こえてますか?」

 俺はもう一度声を掛けるが、返事は無い。
 何かあったのだろうか?
 俺は少し心配になりながら、ドアノブに手を掛ける。

「ん……開いてる」

 いくらオートロックだからと言っても、コレは不用心だ。
 
「せんぱ……うわ! なんだこれ……」

 俺は玄関のドアを開けて、先輩に声を掛けようとする。
 しかし開けてビックリした。
 すさまじく汚い。
 廊下にまで服が散らかっているを俺は初めて見た。

「先輩!? 大丈夫ですか? 入りますよ?」

 俺はそう言って、玄関先に入って行く。
 なんだか嫌な予感がし、失礼かとは思ったが、俺は先輩の部屋の中に入っていった。
 廊下の先にあるドアを開けて、俺は驚いた。
 先輩が部屋の中で倒れていたのだ。

「先輩!!」

 俺は直ぐに、先輩の元に駆け寄り先輩に呼びかける。
 先輩は息を荒くしながら、苦しそうな表情を浮かべていた。

「大丈夫ですか!? 直ぐベッドにつれて行きます!」

「へ、変な事……したら……ぶっ飛ばす……から……」

「この状況下でそんな事するほど、俺は鬼畜じゃありません! 兎に角寝室は何所ですか?」

「そ、そこ……」

 先輩は隣の部屋を指差し、部屋の場所を伝えてくる。
 俺は言われたとおりの部屋に向かい、先輩をベッドに寝かせる。
 正直言うと、コレが女子大生の部屋か? と思うほど、どの部屋も散らかっていた。

「薬は飲んだんですか?」

「ん……飲んでないわよ……買ってないもの」

「じゃあ、何か食べました?」

「食欲が無いの……」

「はぁ……それじゃあ治るもんも直りませんよ……とりあえず、これ飲んで下さい」

「ん……」

 俺は先輩に、買ってきたスポーツドリンクを差し出す。
 予想通りというか、なんというか、この分じゃ風邪を拗らせそうな勢いだ。
 
「他になんか食べられる物とかありますか?」

「……ゼリー……」

「わかりました。じゃあ、買って来るので少し待ってて下さい。それと鍵貸して貰えますか? いちいちオートロック開けて貰うのも申し訳ないので」

「悪用……しないでよ……」

「こんな時にそんな事しません」

 俺は先輩にそう言うと、鍵の場所を聞き、一度外に買い物に向かった。
 幸いにも近くには、コンビニもスーパーもあり、店を探す手間は無かった。
 俺はスーパーでゼリーやスポーツドリンク、それに加えておかゆの材料と、薬局で風邪薬を買って、先輩のアパートに戻った。 

「先輩、コレ食べられますか?」

「ん……」

 先輩は短くうなずくと、俺の手からゼリーを受け取り食べる。

「じゃあ、次はコレ飲んで寝て下さい」

「薬……買ってきてくれたの?」

「一人暮らしなんですから、風邪薬くらいは置いておいた方が良いですよ、それと水分はしっかり取って下さい」

 俺は先輩にそう言うと、ベッドの隣の机にスポーツドリンクを置く。
 
「随分……気が利くわね……こんな……女に……」

「自覚あるなら、俺にもっと優しくして下さいよ。じゃあ、後は寝てて下さい」

 俺はそう言って、部屋を出る。
 そして、リビングに戻り部屋を見て俺は溜息を吐いた。

「はぁ……良くもここまで散らかせるもんだ……」

 俺はそうつぶやきながら、腕をまくって掃除を始める。
 なんでここまでするのか、自分でも不思議だった。
 それでも、何となくやってあげなくてはいけないと思ってしまった。
 洗濯物をまとめ、散らかっている物を片付ける。
 ゴミだけは、しっかり出しているようで、生ゴミなんかはあまり無かった。
 きっと匂いを気にしていたのだろう。
 掃除を始めて二時間、ようやく綺麗になった部屋を見て俺は満足する。
 
「何やってんだろ……俺」

 嫌な先輩のはずなのに、なんでこんなに頑張ってるのだろう?
 なんであんな先輩の為にここまでやってしまったのだろう?
 そんな事を考えながら、俺は先輩の夕飯にとおかゆを作り始める。

「な、何コレ……」

「あ、起きたんすか……待って下さい、今おかゆ出来るので」

「あ、あんた! 何やってるのよ」

「何って、掃除して飯作ってたんですよ」

「そ、そんな事私は頼んでないわよ!」

 少し元気になったようで、先輩はいつもの調子に戻っていた。
 ま、こう言う言われ方をするのでは無いかと、若干俺は思っていたので、あまりイライラしたりはしない。
 数ヶ月間先輩のわがままを聞いていたからか、耐性でも付いたのだろう。

「あんな汚い部屋で生活してるから、体調を崩すんです。それにゴミを捨てた時に見ましたけど、コンビニ弁当ばっかりじゃないですか、偶にはちゃんと暖かい物を食べないと……」

「うるさいわね! 私の勝手でしょ!」

「勝手じゃ無いですよ」

「え……」

 俺は少し強めに先輩に言う。
 言われた先輩は驚き、俺の方を向いて目を見開く。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品