99回告白したけどダメでした

Joker0808

5話

 翌朝、誠実は自分でも思うほど、酷い顔で目が覚めた。
 顔を洗おうと、洗面所に向かったところ、母親からは「あんた誰?」とマジ顔で言われ、父親からは「どうした? 父さんに不満でもあるのか?」などと言われてしまった。

「はぁ~、憂鬱だ……」

 洗面所で顔を洗い、少しはマシになった顔で学校に向かう誠実。

「おはよ~」

「うわ! 化け物!」

「ぶっ殺すぞ武司」

 朝から失礼な武司に、誠実は元から酷かった顔をさらにゆがめて言う。

「武司、今日はあんまり誠実をからかうな、随分気が立ってるようだ」

「まぁ、昨日の事もあったし、今日は振られに行くんだしな……誠実、飲み物おごってやるよ……」

「やめろ、あからさまに優しくするな!」

 朝から二人にからかわれ、さらに精神にダメージを受ける誠実。
 とりあえず、放課後に綺凛を呼び出そうと、さっそく手紙を書き始める誠実。

「この手紙を書く姿を見るのも最後か……なんか悲しいな……」

「ラブレターもそうだが、基本惚れた方が負けなんだよ。手紙は出す側じゃなて、もらう側が主導権握ってんだから」

「お前ら、優しいんだか厳しんだかハッキリしろよ……」

 呆れた様子で誠実はペンを走らせ、紙に文章を書いていく。
 そんな騒がしい三人の元に、一人の女生徒が近づいてくる。

「おはよう、みんなどうしたの? いつも以上に騒がしいけど?」

「あ、部長おはよ。ちょっとね……」

 話をかけてきたのは、誠実たちのクラスメイトであり、料理部実質部長でもある沙耶香だった。
 登校してきたばかりらしく、肩にスクールバックをかけている。

「何を話してたの?」

「誠実が今日最後の告白をするんだと」

「え? 最後?」

「健! 別に言わなくても……」

「誠実、お前は世話になった前橋に、今日で最後にすることを言わないつもりだったのか?」

「いや……そうじゃないけど、でも告白した後でも……」

 誠実と健が話をしていると、沙耶香が興奮気味に話しに混ざってきた。

「さ、最後って何?!」

「え、えっと……今日の告白でダメだったら、山瀬さんの事を……諦めようって……思って……」

 誠実は沙耶香の勢いに押されながら、事の経緯をざっくり説明する。
 すると、沙耶香はなぜか顔を隠して誠実たちに背を向けてしまった。

「ぶ、部長? どうかした??」

「な、なんでも……ないよ。ごめん私、急用が出来て……それじゃ! 頑張ってね!!」

「お、おう」

 そのまま沙耶香は三人に背を向けて、その場を立ち去って行った。
 誠実だけが、おかしな態度の沙耶香に疑問を持ったが、健と武司は何かを悟っり、口元をニャニヤさせながら、誠実を見ていた。

「な、なんだよお前ら……気持ち悪い……」

「いや~、なんでもねーよ。青春だな~って思ってさ」

「誠実、きっと今日は最悪の日だろうが、これからはバラ色の日々が続くかもしれんぞ」

「? 二人して何言ってんだ? とにかく俺は、呼び出し用の手紙書くから邪魔すんなよ」

 誠実は変なことを言う二人を放っておいて、綺凛に手紙を書き始める。
 内容はただの呼び出しなのだが、そんな何気ない手紙にも、今日は気を使い、丁寧な文字で文章を書く。
 悔いのないような最後にするために、誠実は授業中もなんと言って告白したら良いか考えていた。
 そして迎えた、放課後。
 誠実はいつも以上に緊張していた。

「誠実、大丈夫か? 顔がいつも以上に面白いことになってるぞ」

「どういう状態?! いや、緊張しちゃって……」

「今更何言ってんだよ。いつも告白の時は恥ずかし気もなく、いろいろやってたじゃねーか」

「今日は違うんだよ!」

 もう今日で終わりにすると心に決めた以上、次はない。そう思うと誠実は心配やら不安やらで頭はパニックを起こし、いつもはしない緊張までしてしまった。

「で、どこに呼び出したんだ?」

「四階の空き教室」

「お! 放課後、空き教室! 告白っていうか、エロゲーのワンシーンで出てきそうなシチュエーションだな」

「うるせーよ! いいだろ別に」

 誠実は教科書などをバックにしまい、帰りの支度を済ませ、立ち上がって頬を叩き気合を入れ直す。

「よし! 行ってくる!!」

「がんばれよ~、俺らはここで待ってるから」

「あぁ……」

 そう言って、誠実は教室を飛び出し目的の場所に向かっていった。
 残された武司と健は、今後の展開を話していた。

「まぁ、昨日の山瀬さんの様子じゃ、誠実が振られて終わりだろ」

「とりあえず、カラオケの予約は入れた」

「健、準備良いな。今日くらいは誠実に奢ってやるか」

「そうだな」

 誠実が降られることを前提に話を進める健と武。
 長い付き合いで二人はよくわかっていた。
 こういうときに、どうすれば誠実は喜ぶのかを……。






 私、前橋沙耶香は今、自分を嫌な女だと思いながら、トイレの個室でニヤニヤしていた。
 なぜ私が、こんな変態みたいなマネをしているかというと、今日の朝、とある男子生徒三人の話しを聞いてしまったからだ。

「……誠実君、今日で終わりにするんだ……」

 入学して一カ月程で仲良くなった男子生徒、伊敷誠実。
 最初は変な人だと思った。
 急に私の所属する料理部にやってきて「俺料理を教えてください!!」と言って仮の部長である私に土下座で頼んできたのだ。
 話を聞くと、意中の相手に好かれるために、料理を習いたいという話だった。
 最初は「そんな浮ついた理由か」と呆れたし、すぐに嫌になってこなくなるだろうと思ったが、彼は違かった。
 毎日毎日、放課後の遅い時間まで練習し、どんどん腕前を上げていった。
 教えている私でさえも、驚くほど、彼は器用になんでも覚えていった。

「なんでそんなに頑張れるの?」

 そんな事を聞いたことがあった。
 そしたら彼は笑顔で即答した。

「山瀬さんに好かれるためです!」

 なんと下心丸出しの回答だろう、そう思ったが、同時に私が同じ立場であった時を考えると、ここまでできるかを考える。
 正直無理だろう。
 一人の異性に好かれるために、素人が二週間弱で人に出せるような料理を作れるようになるなど。
 私は教えていくうちに、そんな誰かのためにここまで努力できる彼にあこがれ……そして気が付いたら好きになっていた。

「99回告白したけどダメでした」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く