黒の月影

夏雨

第1話「闇夜を駆ける者」

 一ノ瀬時雨は暗い夜の道を走っていた。

「クソッ!まだ付いてくんのかよ!」

 彼は逃げていた。というのも、彼は十分ほど前から、見知らぬ男と女の二人組に追いかけられていたのだ。
 それもただの男と女ではないらしく、男は真っ黒の、まるで昔話に出てくる魔法使いのローブのようなものを着ており、その手には長い木の杖を持っている。
 一方女の方は、白のパーカーのにジーンズといった、男とは対極的な普通の格好をしていた。

(こいつら、何者なんだ?一体何が目的で……)

 心当たりを探しながら、夜の住宅街を必死に逃げ回る。ぽつぽつと置かれた街灯が微かに道を照らす他に、明かりはない。
 一ノ瀬は路地裏へと入りこんだ、とうとう街灯の微かな明かりすら届ない暗闇で、蜘蛛の巣のようなものを薙ぎ払い、ゴミ箱らしきものを蹴倒しながら、冷たいアスファルトを駆け抜ける。
 
 やっと視界に光が差し込んだその時、黒いローブを来た男が口を開いた。

「可塑-『軟』」

 その途端、一ノ瀬の足下の硬いアスファルトが、まるで粘土のように沈んだ。

(なっ……!まさかこいつもか!?)

 バランスを崩し、ドサッと音を立て転倒する。柔らかかったはずの地面は元の姿に戻っており、歪んだ地面が皮膚を削る。

 そんな一ノ瀬を見て、黒いローブの男は嘲るように言った。

「もう諦めろ、お前はよく頑張った」

「うるせえ、そもそも誰だ、お前ら……」

「お前を追う者だ、それで十分だろう」

「はぁ?」

 ふざけてんのか、そう言おうとした一ノ瀬を遮って男は呟いた。

「可塑-『硬』」

 男はとてつもない速さで一ノ瀬との間合いを詰め、脇腹を蹴り上げた。その不自然なまでに重たい衝撃に息が止まる。

「うっ……ぐあぁ!」

 仰向けに転がった一ノ瀬の下へ、二人が迫る。
 近くで見ると彼らは意外にも若いようで、一ノ瀬とそれほど変わらないように思えた。おそらく二人ともまだ十代だろう。

 そこで、白パーカーの女が初めて口を開いた。

「これどうする?消す?捕らえる?」

 男の返事は早かった。

「面倒だし、殺すか」


 了解。という声が聞こえると同時に、女は指を鳴らした。

(な、んだ……?)

 刹那。ゴォッという音と共に、女の右前に半径2メートルほどの渦が出現した。

「ほら餌だぞ、食え食え」
 
 女の軽い声に反応するように、渦から何かが飛び出した。五つの脚で立つそれは、まるで虎と馬を混ぜたような異様な姿だった。鋭く尖った牙と爪を持ち、額には大きな角を生やしている。

「ガルルゥゥ」

 低い声で唸る魔物は、一ノ瀬の元へと歩み寄る。

(クソッ身体が動かねえ!このままじゃ殺される!)

 逃げ出したいが、上手く身体に力が入らない。

 そしてついに、魔物が一ノ瀬に飛びかかった。

(もう……駄目だ……)

 死を覚悟した一ノ瀬は強く目を瞑る。


 だが、魔物が一ノ瀬を襲うことはなかった。

(なんだ……?)

 一ノ瀬はゆっくりと目を開く、視界には一面に光が広がっていた。
 あまりの眩しさに思わず目を庇う。
 そして段々と光に慣れてきた頃、その向こうに二人組と魔物の姿が見えた。彼らも同じように光に視界を奪われていたようだった。

(何が起きたのか分からねえけど、今のうちにっ!!)


 ふらつく足取りで逃げる一ノ瀬の遥か頭上には、燦然と輝く月が浮かんでいた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品