黒の月影

夏雨

プロローグ「昔話」

「『天災』って、聞いたことはあるかい?」


 眠れないと駄々をこねる孫の枕元で、白い髭を生やした老人は静かに口を開いた。

「なにそれ?初めて聞いた!」

 少年は目を輝かせ、木製の古いベッドから身を乗り出して問いかけた。
 少年は寝る前のこの時間が好きだった。祖父は毎晩のように少年の知らない世界を教えてくれた。

 これまた古い木製の、少し動くとギシギシと音を立てる椅子に座っている老人は、満足そうに微笑むと話を続けた。

「これは昔から、ワシが生まれる前から語り継がれている話でな、この世には『天災』と呼ばれる人間がいたそうじゃ」

「それでそれで?」

「その『天災』と呼ばれる者達は、みんな何かしらの特別な力を持っていて、その力で人々に災いをもたらすと言われていたんじゃ」

「怖いね、そんなの本当にいるの?」

「いないさ、ただの言い伝えじゃよ。そしてその『天災』達は、生まれてきただけで悪とされ、命を狙われたそうじゃ」

「そんなの酷いよ、生まれてきただけなのに!そんなに凄い力を持ってたの?」

「詳しいことは忘れてしまったが、確か、炎や水、風などを操る力だったような……」

 老人はポリポリと人差し指で頬を掻きながら、古い記憶を探る。

「それじゃ僕達と変わらないよ、僕達も『天災』なの?」

 少年は手の平からぼうっと火の玉を出現させて尋ねた。ほこりを被ったランプの小さな光しか無かった寝室が、微かに朱色に染まる。

「ああそうじゃ、思い出したわい。『天災』は、ワシらと同じような力の他に、常人には全く理解できないような力を扱えたそうじゃ」

「なにそれなにそれ!教えて!」

 少年は完全に体を起こし、話に食い付いていた。

(しまった、これじゃあ当分寝そうにないな……)

 老人はふぅ、と息を吐くとまた話を始めた。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く