After-eve

本宮 秋

bake 第5章


この小さな街に来て、初めて意識した女性。その人と仲良くなり楽しい思い出も出来た。そして時を共にするにつれ自分の中では、より意識する様になった人。

その自分にとって、より思い入れのある女性が悲しい姿で自分の隣に座っている。
何となく本来の姿を見たいが為に、勢いだけで呼び出したものの…。

久しぶりに声を交わし、ユウさんの店[Pig Pen]で会えたのに。
そんな悲しげな目をされると、何も言えなくなってしまう。言いたい事は、沢山あるのに…。

ユウさんは、気を遣ったのか奥の厨房に行ってしまった。
自分とカオリさんにウイスキーの水割りを出した後に…。

MACALLAN [マッカラン]の12年。

アキさんが、ボトルで置いていたウイスキー。
アキさんの好きなウイスキーを…あえて出したユウさん。

カウンターで、カオリさんと二人きりで暫く無言の時間が過ぎた。
カオリさんは、ウイスキーの入ったグラスを見つめ。
その様子を見たのを最後に、その日はカオリさんの顔を見る事は無かった。
自分もカオリさんの悲しげな目を見るのが辛かったし、顔を見ない方が お互い話易いだろうと思ったから…。

この店の主が居ないカウンターの棚を見ながら話をきり出した。

「やっぱり、つらいですか?」

「別に…  マコは私にフラれた時、ツラかった?」

「…正直言うと、自分は告白するつもりなかったんで…つらいより恥ずかしいというか。」

「ふんっ!告白するつもり無いって言った割には、マサユキには言えるんだ!」

う〜む、痛い所 突かれた。
ただ、思ったよりカオリさんが話してくれて、少し嬉しかった。

「諦めてしまうんですか?アキさんの事。」

「やっぱ、馬鹿だね〜マコは…。諦められないから…ツラいのに。」

「やっぱり、ツラいんですね!」
カオリさんに突っ込んでみた。

「腹立つ!帰るよ!からかうなら。」

「駄目です!帰ったら。まだ終わってないし、グーパンチしたんだからもう少し居て下さい。」
じんわり痛みが出てきた左頰を、冷たいタオルで冷やしながら強気で言ってみた。

カオリさんは返事をしなかったが、水割りを一口飲んだ様なのでホッとした。
今、帰られると意味がない気がして。

「はぁ〜、なんでこのウイスキーだすかな〜。あのジジィ!嫌味だよね?」

はやくもユウさんをジジイと…。
厄介だ、早目に話を進めないと。
でも、何て話を続ければいいのか…。

「亡くなった人には、勝てないか〜。」

ボソっとカオリさんが、言った。

「まだ、2年位みたいだからアキさんにとっては、簡単にはいかないのでは?」

「なんかさ〜、月日とか関係ない気がする。多分、アキさんはずっと変わらない気がする。実はさ〜…私もさ〜何かアキさんと上手くいく自信は、なかった気がしてたんだ〜。結構前から。いつも違うとこ見てた気がしてたし、私が踏み込めないアキさんの世界があったのも、実感してたし…」

「あの、生意気かも知れないけど自分の考え、言っていいっすか?」

「ダメ!マコは既に生意気だし!」

あぅ!
そこは突っ込む所じゃないでしょ!
言わせてくださいよ〜。

「で?何?」

ぶっ、『ダメ』って言っておきながら。
言っていいのですね?言いますよ!

「自分が思うに、アキさんツラいんだと思いますよ。亡くした事もそうだけど、自分が愛した人がそういう運命になってしまった事に…。また、そういう事になるんじゃないのでは?的な。だから敢えてカオリさんにキツく言ったのだと…。」

「ふんっ。私がそんなヤワに見える?
私は、簡単には死なない。見る目ないんじゃないあのパン屋は。」

「ですね、全くヤワには…。でもアキさん自分に言った事があって、人生何があるか わからないって。それにカオリさんの事、ちゃんと見てましたよ!いいオンナだって言ってたし。ただのパン屋では無いですよ!」

「パン屋って言うなよ!アキ…さ…んの…こと…。」

声をつまらせながら…

自分がパン屋と言った事に…強く…涙ながらに反論した。

カオリさんがアキさんの事、『パン屋』と呼ぶのは愛情表現。

自分は、それでも真っ直ぐ前を見ていたが…カオリさんは、泣いて…泣き崩れたのを横目で感じていた。

ユウさんが、やっと出てきてカオリさんの前にティッシュの箱を置いた。
何も言わないユウさん。
静かに自分のグラスにウイスキーを入れ
ロックグラスにもウイスキーを注ぎ自分のグラスに軽く当て、ユウさんがそのロックグラスに入ったウイスキーをストレートで飲み干した。

自分が、グラスに入った水割りを飲み干したぐらいに、

「マコ…帰るから、送って?」
意外にもカオリさんが、そう言った。

「はい」とだけ言ってユウさんの店を出た。

何も話す事無く、カオリさんの2、3歩、後ろを歩き…。

今、自分にとって一番大事な女性の背中を見ながら…どうか幸せになってください。

そう思った時、ふと思い出した。
以前、アキさんがくれた革のキーホルダーとプレッツェル。

キーホルダーに彫られた
『幸せを運ぶフクロウ』
独特の形のパン
『祈りの姿のプレッツェル』

まさに今その気持ち、そのまま。

無言のまま、カオリさんを家まで送った。
カオリさんは、自分に軽く右手を上げ…

右手を上げてくれただけで、安心した。
会って良かったんだよなと、思いながら。

ユウさんは、何故アキさんのウイスキーを敢えて出したんだろう。何も語らなかったユウさんも気になった。次から次へと考えれば考える程、色んな事が気になった。
雪が降りそうで降らない、師走の初めの寒空の様に懐疑だった。


第5章    終

「After-eve 」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く