ハキリアリのアンリ

泉 玲

敵襲?!

巣の外に出ると、朝の光の眩しさにアンリは目を細めた。やや目が慣れてくると、色の多い鮮やかな世界が目に入ってくる。

「さて、今日も頑張ろう!」

アンリは、誰に言うでもなくそう明るく言うと、葉っぱの刈り場に向かって走って行った。

「あら、アンリおはよう。今日は一段と元気そうね。」

エレナに微笑みかけられ、アンリは一瞬ドキッとしながらも笑顔を作った。

「うん、今日は気分がいいんだ。いつも以上に頑張るよ!」

「気合い充分ね!警護は私に任せて、アンリはどんどん葉っぱを運んでね。じゃあまた後で!」

嬉しそうなエレナを見て、更に気合いが入ったアンリはせっせと葉っぱを運び始めた。

しばらくして、アンリが何往復目かの葉っぱ運びをしていると、エレナが近くにやってきた。

「どう?頑張ってる?」

ニコニコしながらそう聞くエレナは、アンリの近くに来たハエを素早く払った。

「エレナって本当にハエ退治が上手だよね。」

アンリがそう褒めると、エレナはもう1匹のハエを払いながら、真面目な顔で答えた。

「これが私の仕事だもの。皆が頑張って葉っぱを運んでいるんだから、私も全力で皆を守らなきゃ。」

その答えに、自分も頑張ろうとアンリが気を引き締め直したその時、上から凄まじい轟音が聞こえてきた。

「うわー、葉っぱが歩いてるよ!!」

コメント

コメントを書く

「冒険」の人気作品

書籍化作品