目覚めると何故か異世界に!

味噌ラーメン

第5話 冒険者ギルド

王都に向かいながら、今後どうするか考えているとアッシュが話しかけてきた。

「王都で仕事を探すなら、冒険者ギルドを訪ねるといいよ」

冒険者、そういった仕事もやはりあるのか、まさしくファンタージーである。

「冒険者って何するんすか?」

「基本は、依頼を達成して報酬を得るってのが多いかな?」

「たまに、王国とかに依頼でダンジョンの攻略とか、魔物退治もあるけどね」

(なるほど、イメージは俺たちの世界の漫画やゲームに近いんだな…)

「俺達でもなれるものなのか?」

「そうだね、まず適正試験と、魔力測定を受けて問題なければ誰でもなれる仕事だね」

(魔力測定、やはりそこが気になるな)

「それって、やっぱり俺達でも魔法が使えるのかな!?」

「さあな、タカには適正ないかもな?」

「なんでだよ!?」

とりあえず、いじっておく。

「心配ないよ、君たちからは魔力の匂いがするもん」

(魔力の匂いってなんだ)

「なにそれ、匂いとすんの?」

「気にしないでくれ、彼女はよくわからんこと言うことがあるんだ」

「なによ!本当だもん!」

大丈夫かこいつら。

「特に君!シューからは、強力な力の匂いがする!」

「俺から?」

「まあ、集なら納得だな」

「そうだね、集だからね」

「ねえ、俺は?俺はどうなの?」

「君は、魔力の匂いが普通かな?」

「なんでだよ!!」

(タカは、ゲームとか好きだからな、でも俺にはそんなちからがあるのだろうか?)

「着いたぞ、ここが王都セブンスだ」

「でかいな…」

「ここが王都」

(ここから始まる、絶対に帰って見せる)

「検問ご苦労様、アッシュとセレス帰還した」

「は!アッシュさん、セレスさんお帰りなさい、ご無事で何よりです」

(検問もあるのか、王都というだけあってしっかりしているな)

「後ろの方たちは?」

「ああ、ここに来る途中で保護したんだ、彼らは魔物に襲われた村の生き残りだ」

(ありきたりな設定だな、アッシュの人徳にかけるしかないか)

「そうだったんですか!君たち苦労したな~」

いきなり涙ぐみ抱きしめてくる検問兵

((いい人過ぎない?))

皆の心がシンクロした瞬間だった。

「こいつらの、安全性は俺が保証する、通行料は俺が出そう」

「了解です!君たち、王都でしっかり心の傷を癒すんだよ!」

「は、はい」

「ありがとう、ございます」

検問はあっさり終了し、入れた。

「私たちは、任務の報告があるから宿舎に帰るけど、君たちはどうするの?」

「まずは、宿を探すといいだろう」

「そうします」

「ふ~ん、お金あるの?」

(お金?なにそれ美味しいの?)

「...金がない!?」

「忘れてた!!」

「だと思ったよ~」

爆笑しながら、笑うセレス。

「お金はとりあえず俺が貸そう、宿代と冒険者登録する金ぐらいは入っている」

「ありがとう、ございます!」

金の価値は日本円にするとこんな感じだ。

白金貨=1,000,000円
金貨=100,000円
銀貨=10,000円
銅貨=1,000円
鉄貨=100円
単純に10倍ごとに上がっていく感じだな。

「それじゃねー、困ったことあれば兵舎にいるから、おいでね~」

アッシュとセレスと別れ、宿を探すとする。

「にして、宿ってどんなところがいいんだろうな?」

「うむ、下手なところには捕まりたくないしな」

しばらく歩いていると、まだ中学生くらいの女の子に声をかけられた。

「あの!宿探していませんか?」

「ああ、ちょうど探しているが、お前は?」

「よかったー、私、マリエって言います!」

「家が、宿をしているんですが、よければ、いらっしゃいませんか?」

偶然にも、宿屋の子に呼び止められたらしい。

「どうする集?」

「いいんじゃないか?他に当てがあるわけじゃないしな」

「じゃあ、マリエ頼んでもいいか?」

花が咲いたような笑顔になった。

「こちらこそ、よろしくです!」

「ここです!宿屋、フォレストへようこそ!」

いかにも、宿屋という外観だが掃除が行き届いているのか、清潔感があり、室内も問題ない。

「いらっしゃい、あら、マリエお客さんかい?」

「うん!4人のお客さんだよ!」

「合同部屋かい?それとも個別?」

(今後の相談もしやすいし、合同部屋でいいか、なにより金がないしな...)

「合同部屋で」

「あいよ、なら1週間で銀貨4枚だ」

(ふむ、意外と安いな日本とは感覚が違うからか)

「朝食は朝の鐘が鳴るまでに食べにくるんだよ?お湯は言ってくれれば持っていくからね」

「わかりました、お願いします」

部屋まで移動し、やっと一息付けた感じがする。

(皆も疲れているし、今日は早めに休もう・・・)

END








コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品