ファルダーミール -明日の世界-

ほむほむ

No/11

『それは……その……』
  顔を赤らめながらモジモジとしだす、キツネ少女。
「……それじゃ」
 『待つのじゃ!?』
「なんだ」
 『それは…………さび……からじゃ』
  蚊の鳴くような声で呟く神。
「へ?」
  声が小さすぎて聞こえなかったため聞き返すカヤト。
  『えぇい!?久しく人が来たから嬉しいのじゃ!?それじゃから、すぐ立ち去られるのが寂しいのじゃ!!……ハァーハァー』
   覚悟を決めて、勢いよく話す狐神。早口で喋ったためか、息切れをおこしている。
 「……」
  カヤトは神を見つめる。
 『……うにゃ~!!』
  沈黙に耐えられなくなったのか、神が変な声をあげる。
 「……」
 『何かしら反応したらどうじゃ!お主よ!?』
 「と、言われてもな。なんと返していいものか悩んでいた」
 『それならば、せめて「そうなのか」ぐらいの一言いったらどうじゃ!』
 「すまんすまん、そこまで考えが及ばなかった」
 『……』
  プク~とハムスターのように頬を膨らます神さま。
 「すまない、神がまさか悲しむような感情を持っているとは思わなくてな」
  神とは本来、無情の存在であり、人とはあまり関わらない筈なのだが、どうやらこの狐耳少女神は違うようだ。
 『それは、あれじゃ。生まれて間もない神じゃよ!!』
 「ほうー、そうなのか。これは、初知りだ。じゃ、お前は生まれてからどのくらい経つんだ?」
 『……お主、失礼じゃな。いくら神と言えども一応は女なのじゃぞ?』
 「女……」
 『なんじゃ!?その反応は!そうは見えぬというのかの!!小さいからと言ってバカにしてはならぬぞ!?』
  こちらに指を指しながら、勝手に起こりだす狐神。
「いや、別にそういう意味を込めて反応をしたわけじゃないのだが……」
 『嘘を!……嘘を?…………どうやら、本当に我をバカにしておるわけではないようじゃな』
 「あぁ、そうだよ」
  この神さま、なんというか……感情表現が豊かだな。
  俺の中での神のイメージが音を立てて崩れていくのを感じる。
 『すまぬの~』
 「こちらも、誤解するような反応をして悪かった……」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品