ケーキなボクの冒険

丸めがね

その15



さて、大ちゃん改めリーフ。
これからどうしたものかと急に冷静になって考え始めた。考え始めると二日酔いの頭が痛い。
「う~ん・・・」「トイレならあっちよ」
ハルさんが見当違いな気を使ってくれたので、愛想笑いで返す。ああでも、トイレに行くのもいいかもしれない。
「じゃあ、ちょっとトイレお借りします」「ついていってやろうか?」と言ったのはアーサー。
「いやマジ結構です」
ふらふらとよろめきながら席を立つ・・・何か忘れているリーフ。 視界がぼやけるのはお酒のせいだけじゃなくて、メガネがないからだ。
「あっ、アーサーさん!ボクのメガネ知りませんか?!」「メガネ?」
リーフは親指と人差し指でメガネの形を作って顔にかけてみせた。
「ははっ、ああ、あれね。うん、拾ってたんだけど、夕べ酒飲んでるときに綺麗な女騎士が譲ってくれって言ってきたから、あげちゃった」


「えええええっ~~~~!
「あれがないと、すごく困るんです!ぼく何もできなくなっちゃう・・・」
泣きそうなリーフ。涙目でアーサーを睨む。


「心配するな。オレが助けてやる」
そう言ったジャックをアーサーとハルさんが驚いて見た。
「ジャック、どうしたんだお前・・。人間の、しかも女にそんなに優しくするなんて・・・」 
「・・・気に入ったんだ、アーサー。この子をオレにくれ。」

「はい?」 リーフは新たなピンチを感じた。

「・・・似てるんだ・・・・」ジャックは語り始めた。


その昔、ジャックがまだ少年だったころ。
ある日、巨大老木の近くを飛んでいたら、一つの金の卵を見つけた。
あまりに綺麗だったのでジャックはその卵を持ち帰り、来る日も来る日も温めたという。
すると100日後、卵から1羽の可愛らしい黒いヒナが生まれた。
ジャックは家族もなく、ずっと一人だったのでヒナをとてもかわいがり、一生懸命育てた。
ヒナもジャックにとてもなついて、スクスクと大きくなっていった。

「・・・が・」ジャックは深刻な顔になった。
「もしかして・・・死んじゃったの?」心配するリーフ。
「いや。」

スクスクと大きくなったヒナは、さらにスクスクと育って育って・・・あっという間にジャックを追い抜いて、超巨大な黒鳥に成長したのだ。
「・・・あいつはブラックファイヤードラゴンだったんだ・・・・」
「あっ、知ってる!」それはゲームにも出てきて、鳥の母とドラゴンの父を持つ強いキャラだった。
「でもたしか・・・、成長したら火山でしか生活できないから、仲間にはならないんだよねぇ。」

「よく知ってるな・・・」ジャックは少し感心した。その鳥はある朝突然いなくなってしまったという。
「で」「ボクは誰に似てるの?」その話の登場人物は、ジャックさんとヒナしかいない。
ジャックは懐かしむような、愛おしむような瞳でリーフを見つめた。
「ま、まさか・・・・」

まさかである。黒くて(髪)、目が真ん丸で、おなかをすかせてピヨピヨ可愛らしく泣いていたヒナ・・・・に、リーフはそっくりだったのだ!

「ええっ!ヒヨコに?!」
ジャックはたまらずリーフのヒヨヒヨした頭をなでる。アーサーとハルさんは肩を震わせて笑いをこらえていた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品