ケーキなボクの冒険

丸めがね

その2



大ちゃんはケーキのおかげで、本日もつつがなく家に帰ることができた。
家といっても家賃6万5千円共益費3500円、バス停から徒歩15分交通の便悪しな2DKの築20年のアパートである。ボロくて狭いながらも、家族3人、平和に暮らしている。 

会社員の父、パート勤めの母だったので大ちゃんは小さいころから鍵っ子だった。 
家に帰って誰もいないのは、昔は寂しい時もあったが、 今では嬉しい時間でもある。

暑苦しい紺のブレザーの制服をジャージに着替えると 、大ちゃんはキッチンに向かう。
古いが大きめの冷蔵庫の冷凍庫には、昨日仕込んでおいたアイスボックスクッキーの棒が10本並んでいた。
チョコチップ味2本、抹茶味2本、プレーン3本、ココアとプレーンの渦巻きがら3本。
何度作って持って行っても大好評で、回を重ねるごとに作る数は増えていった。
美味しさの秘密は、上等な砂糖をたくさん使うこと。このクッキーに使われている砂糖とバターの量を知ったら、体重を気にする女子は卒倒するだろうけど・・・。
なにせ大量に焼くので時間がかかる。1回15分で×5回の75分。まあ2時間はかかる。焼き上がりを待つ間に、宿題やテスト勉強をするのが大ちゃんの習慣になっていた。
実はこの、毎日コツコツ勉強をやってるので成績はそこそこ良い。塾にも通っていないが、成績は中の上か、上の下。これもまた、スイーツのおかげなのであった。


お菓子を焼き始めると、家じゅうに甘い香りが広がる。
「幸せだなー」
大ちゃんは数学の宿題をしながら小さすぎる幸せを噛みしめた。


ところで話は変わるが、小さいおじさんというのをご存じだろうか。
芸能人や多くの人が目撃したと証言している、小さいおじさんである。大きさが小さい以外、その辺にいる30~50代くらいのおじさん。
手のひらサイズのおじさんが、風呂やらトイレやらリビングやらに現れるらしい。
何のために現れ、そして何故おじさんなのかは分からない。


で、である。
その小さいおじさんが、今、大ちゃんが座っているキッチンのダイニングテーブルの上、珈琲カップの横にいる。
なんか生き倒れている。恰好はチノパン白シャツ緑のベスト、休日のサラリーマンのようだ。
大ちゃんは驚くより先に一瞬わが目を疑った。ベタだが自分をつねってみる。痛い、夢じゃない。人形じゃないかと思ったが、つついた時の質感が生々しい人間そのものだった。
時折ピクッっと動いて、極め付けには「ぐ~~~~っ」っとおなかの音が鳴った。
「おなかがすいた・・・・・・・・・・」
ついに小さいおじさんは言葉をしゃべった・・・・!

そのときちょうどチーンという音とともにクッキー第一弾が焼けた。
反射的に大ちゃんはクッキーをオーブンから取り出す。取り出してる場合じゃないのだが、このままにしておくと焦げたりするのでと、にかく小さいおじさんに背を向けて取り出す。
「いやまてあれは幻かも・・・。」
恐る恐る振り向くと、小さいおじさんは机上に正座していた。
「たのむ、その美味しそうなものを分けて下さらんか」
なんと小さいおじさんから頼まれた・・・!

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品