神様との賭けに勝ったので異世界で無双したいと思います。

猫丸88

第32話 遠視






「無理……もう無理です……とりあえず無理です……」

 秋山さんがいつだかの僕みたいなことを言っていた。
 僕たちが今いるのは馬車の中。
 僕、姫木さん、栗田さん、そして、絶賛馬車酔い中の秋山さん。
 
「秋山さん大丈夫? 少し止めてもらおうか?」

 秋山さんの背中を撫で擦りながら声をかける。
 大丈夫……じゃないような大丈夫なような……あ、やっぱり無理……と、葛藤してる言葉が返ってくるんだけど秋山さん明らかに無理してるよね……ていうか無理って言ってるし。
 キラキラしたものが出そうになっている。
 僕としては出した方がすっきりすると思うんだけど、女の子には意地があるんです……とか言っていた。
 確かに女の子がキラキラするのは抵抗があるんだろう。
 男にもあるけど女の子の方があると思う。
 だからなのか秋山さんは必死に耐えていた。

「治癒スキルは?」

「さっきからやってるんだけど効果薄いみたい」

 王城を出発してからもう4日。
 秋山さんは今だに馬車に慣れていない。
 1日目あたりはファンタジーっぽい! とか言ってそれなりに元気だったんだけどね。
 
「それにしても仲間……見つかるでしょうか?」

 栗田さんの言葉に「んー」と、返事とも言えないような言葉を返す。
 僕たちがなぜ王城を出たか。
 それは、魔王を倒すため。
 そのための強い仲間を探すため。
 そして、父の手記に書かれていた―――死者の蘇生。
 セラさんが禁書庫から持ってきてくれたそれに書かれていた禁忌のスキル。
 もしも……それが本当に叶うのなら、僕はもう一度リリアに会いたい。
 会って話したい。
 リリアに、あの言葉に対して自分の気持ちを伝えたい。
 だけど、正直どうすればいいのか……手がかりすらないのが現状だ。
 魔王を倒す旅……そして、その死者の蘇生ができるスキルについて調べる。
 それがこの旅の目的だ。
 色々装備やら食料やらお金に衣類なんかの餞別は貰っている。
 だけど無限にあるというわけでもないのでどこかで稼がないといけないときは来るだろう。
 不安はある。
 授業である程度の常識は習ってはいるけど果たして僕たちだけでやっていけるだろうかと。
 皆がいるから心強いことは心強いけど。
 そして、この旅だが……勿論なんのアテもないわけではない。
 この世界にも冒険者という存在がいるらしく、その冒険者組合の本拠地……ようするにギルドだね。
 世界最大規模の冒険者ギルドがある冒険者の街グラントニオへ向かっていた。

「うぅ……まだですか?」

「まだ半分も来てないよ」

 それと無断で禁書庫を開けたセラさんだけど……逃亡中だ。
 あの人ほんとに半端ない。
 自由すぎる。
 いや、今僕結構サラッと言ったけど普通にあり得ないことだと思う。
 個人が文字通り国レベルの権力から逃げるって……だけど、セラさんだから何とかなりそう……と思うのはやっぱりあの人がセラさんだからなんだろう。
 ただ……セラさんが僕に伝えた予言。
 それが一番気がかりなところだ。
 僕は世界と少女を天秤にかけて少女の方を選ぶと……僕が破滅を選ぶと言っていた。
 果たしてそこまでするだろうか。
 セラさんはまず間違いなく的中すると言ってたけど……今は何とも言えない。
 あのセラさんが根拠のないことを言うとは思えない。
 だけどああは言ったものの的中するか分からないのが予言というスキルのはずだ。
 未来が絶対当てれたら苦労しない。
 だから、僕はその予言に関しては未だに行動を起こすことが出来ていない。
 しかし、なんにせよ情報は必要だった。

「あの、ほんとに休んだ方がいいのでは?」

「うぅ……でも……」

 リリアの死は僕たちに少なくない衝撃を与えていた。
 僕は勿論のこと秋山さんの中でも何かしら思うところがあったようで……まあ、それはそれとしてさすがに無理は良くない。
 休めるときに休まないと駄目だと思う。

「すいません、この近くに休めるような場所はありませんか?」

 御者の人に聞いてみる。
 するとタイミングよく村があったらしい。
 そこに止めてもらった。

 そうして小さな村に馬車を止める。
 西部劇場みたいな感じの村。
 だけど人は結構多かった。
 グラントニオに行く人が多いのか皆冒険者みたいな装備をしている。
 御者の人は馬を休ませて馬車を簡単に点検していく。
 僕たちも秋山さんを休ませる。

「うぅ……」

「どこかから水でも貰ってきます」

「飲み水なら残ってるでしょ?」

「いえ、どうせなら冷たいものがいいかなと思ったので」

 なるほど、確かに酔ってるときに生温い水というのも可哀想だ。
 姫木さんと栗田さんはそのまま酒場の方へと向かっていく。
 僕は秋山さんを一人にはしておけなかったのでこの場で待機だ。

「ぅう……すみません、佐山さん……」

「気にしなくていいよ。今はゆっくり休んでて」

 そうしてしばらく秋山さんの隣でボーっとする。
 人は疎らだけどいないわけじゃないらしい。
 と、ふいに気になった。
 とある大きな一軒家の前に小さな人だかりができてる。
 いや、違うな……あそこは、酒場かな?
 なんだろう?

「秋山さん、ちょっと頼んでもいい?」

「な、なんですか?」

「あそこ見てほしいんだけど」

 見てほしいというのは秋山さんの習得した新しい力のことだ。
 
 ―――『遠視』。

 僕が言うことでもないけど物凄く強い力ってわけじゃない。
 スキルではなく魔法なのだそうだ。
 目が良くなる力。
 うん、まあ地味だよね。
 だけど秋山さんは初めて魔法を覚えることが出来たと喜んでいたので水を差す必要もないだろうと思っている。
 実際こうして役立つ場面もあるんだしね。

「……なにか、やってますね」

「なにかって?」

「地面に落ちてる……石ですかね? それを拾い合ってます」

「石?」

 何それどういう状況?
 気になったけど秋山さんを置いていくわけにもいかない。
 ううむ、歯がゆい。
 と、その時丁度姫木さんと栗田さんが戻ってきた。

「果実水を貰ってきました。飲めますか?」

「あ、ありがとうございます……」

 栗田さんから受け取り喉を鳴らして飲んでいく。
 だいぶ楽になったようだ。
 顔色も良くなっている。

「あの……あっち行ってみませんか?」

「え? もういいの?」

「だ、大丈夫です……だいぶ良くなったので」

 それに……と、秋山さんが言う。

「私も気になりますし」

 ふむ……本人がそう言うなら大丈夫なんだろうか?
 それに僕も気になるし……
 そんなわけで僕たち4人はその人集りの方へと行ってみた。




「神様との賭けに勝ったので異世界で無双したいと思います。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く