初めての恋

神寺雅文

解き明かされる過去04

「今日もダメだった」「絶対拓哉君のことなら何でも知ってそうなのにね」「でしょ? たーくんなんてこの歳になっても呼ぶんだぜ? むしろ、優香さん自身も絶対入院の真相を知りたいと思うんだけど」
 放課後、道草をすることなく真っすぐ帰宅することが多くなった僕と奈緒は、今夜も僕の部屋で作戦会議をしていた。奈緒は春香も誘うべきと言っていたが、春香の気に病みようは相当なものである。ここでまったく進展がないと言ってしまったら、もっと自分を責めるに違いない。腹痛で入院じゃないことだけは、会長に何かを言われて協力的になった福田先生から秘密裏に入手したので間違いない。
 どうも、古傷が痛むとかで検査入院しているらしいのだ。
「例の膝のケガってやつ? それで入院にまでなるものなの?」「もしかしたら治るのかもしれないとか?」「それだったら、なんで連絡の一つもよこさないのよ? しかも、あんなことがあった後よ? 不自然過ぎない?」
 確かに。もし、仮にも膝の怪我が完治するのであればそれは朗報である。僕らに秘密にする理由がない。ならば、疑うのが当然である。GW問題が勃発してからの謎の長期入院。原因は膝の痛みときたら、暗にサッカー部との問題を指していると言っているようなものだ。
 だから、次の作戦を考案し実行することにした。
「サッカー部に乗り込む」「正気なの?」
 正気も何も、大真面目である。原因はどこにあるか考えたら、元凶はすべてサッカー部にある。あいつらが現れてからすべてが狂い始めたのだ。僕らの知らない過去が原因であんな事件が起きたのだ。ならば、僕から打って出るしかないだろう。
 拓哉と寺嶋の確執を暴くには敵地に乗り込むほかに方法はない。
 僕が力強くうなずくと奈緒が呆れた様にため息を吐き出した。
「まったく、あんたは本当に友達のことになると一生懸命ね。でも、そこがあたしはすごく好きよ。頑張って来なよ。もし、ダメならあたしと春香で慰めてあげるから」
 なんとも頼もしい限りだ。負け戦でも勝利が約束されているとはこれいかに。俄然やる気がわいてくるってものだ。
「でも、無茶は止めてね? ダメになる前に帰ってくることが条件だから」「おう、任せろ! 奈緒との約束はいつでも守ってきただろ?」「うん、そうだね。絶対、みやびは約束守るもんね」
 奈緒がいるから僕は頑張れる。奈緒の為ならどんなことも出来る。そうだ、奈緒が拓哉を思ってくれる以上、僕は全力で拓哉をまた奈緒の前に立たせて見せる。
 そう密かに誓い、次の日の放課後僕は因縁のサッカー部のグランドを訪れたのであった。
 スポーツ特待生科。在籍人数はざっと千人を超える。誰もが将来を期待されたアスリートであり、将来のスポーツ界を担うスーパースターなのだ。
 我が学園が有する種目はサッカーを始め、日本のお家芸である柔道、野球、水泳、弓道卓球から徐々に力を付けてきたバドミントン、バレーボール、バスケットボール、硬式テニスなど日本人選手の活躍が待ち遠しいスポーツにも力を入れている。
 その多彩の競技の中でも、我が学園が一番期待を込めて選手の育成を推し進めているのが件のサッカー部である。昨今低迷が続くJリーグにも何人もの生徒を送りとどけ、また送る準備を着実に整えている。強豪校と呼ばれるようになって早十年、いまではどこの教育機関よりも人員を確保し、確かな指導と育成を行っているからこそ、広大な専用練習場で練習できる部員は入部できただけでも相当の実力があるのだ。
 我が学園のスポーツ特待生科に入学するだけでも一苦労なのだから、サッカー部の一員になれた人間は誰もが優秀と言えた。人間性は置いといて。
 それが、学園一広大なグランドを所有し指導員だけでも五十人は存在し昼夜、天候、温度関係なしに万全の態勢で練習に打ち込めるサッカー部の姿である。今月は泊まり込みだと言うのだから、気合いの要りようが他とは違う。誠に気合いと根性が必須の世界は万年帰宅部には理解しがたい。
 こんな巨大な組織に僕は一人で挑もうとしていると、眼前で怒鳴られているサッカー部員をフェンス越しで見て、気が滅入りそうである。
「あ、いた、おーい優香さん!」「……、なんですか? ここは部員以外立ち入り禁止ですよ?」「どうしても、気になるんだよ」
 キャリー付きのカゴに入ったサッカーボールを運んでいた優香さんに声を掛けたものの、あからさまに不機嫌な顔をされた。
「しつこいですね、私は知らないって言ってるじゃないですか」「なんでそこまで、拓哉のことを拒絶するんだよ」「そんなの、あなたには関係ないです。それに、拒絶したのはたーくんの方だし……」
 フェンス越しのせいもあり、気がかりなことを呟いた優香さんをそれ以上呼び止めることが出来なかった。

「初めての恋」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く