初めての恋

神寺雅文

交錯する恋心14

「なんでそうなるんだよ千春さん」「そうよ千春!」「だってね、うちからしてみれば大の仲良しでお互いを大切にし合う関係が、恋人同士にならないのがおかしいってのよ。会長、あんたはどう思うよ?」「ん、そうだな~、俺も千春の意見に賛成だ。二人の関係は奇妙過ぎる。口では否定しても、その仲の良さは誤魔化せない」
 思わぬ伏兵であった。
「別に他人の恋愛に口出すつもりはないぜ。でも、気になると聞かれれば気になる正直」「うちもそうだけどさ、なんか引っかかるのよね~。春香はどう思うのよ?」
 千春と会長を中心に話の輪はどんどん広がって行き、おのずとその輪に春香も入ることになる。一番、僕としてはその辺の問題に触れてほしくない春香が、シャーペンを静かに置くと一呼吸間をとり開口した。
「どうって聞かれても、私は何も言えないですよ。二人の関係をとやかく言う資格はないですし私には……」「資格って、そんなもの必要ないじゃない。特に、春香と奈緒は特別に仲良いんだし」「……、それでも私には――」
 千春さんの追及に春香が答えようとすると終礼のチャイムが鳴り響き、クラス委員長である会長の号令が教室に響き渡った。
「私には……、特別ないんだよ……」
 その号令と生徒たちの立ち上がる音で春香の声はかき消されてしまった。そのあと、それ以上千春さんが僕と奈緒の関係を追及することはなかったものの、なんとも微妙な気持ちを僕と奈緒に植え付けたのは間違いなく。奈緒は僕とじゃれつくことをその日は拒んでいた様に見えた。
 さすがに、僕も春香に特別な感情を持っている以上は、このままって訳にはいかないと思っている。拓哉のこともあるし、一度僕と奈緒の関係を改めなければいけないと本気で思う。
 それに、何よりも明日の一大イベントを控えた手前、拓哉にこれ以上迷惑を掛けるわけにはいかないのだ。きっと、会話に一度も入ろうとしなかったことが拓哉の心境を体に表わしていたに違いない。
 僕と奈緒とあまり交流がない千春さんが問いただすくらいだ。拓哉もきっと話さないだけで内に秘めているに違いないんだ僕と奈緒の関係について抱える疑惑を。もちろん、春香も何かしら持ち得ていると思う。あの言動も気になるし。
 だから、奈緒のことは今まで通り幼馴染として好きであり、もちろんできる事なら普段通り接していきたいのであるが、周りとの関係を考えるとセーブする必要があると断定した。不本意ではあるが。
 それが、一般的な男女関係ってやつだとなんとなく僕は気が付き始め、次第に僕と奈緒の関係は当人たちの意志とは関係なしに音もなく崩れ出したのであった。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品