初めての恋

神寺雅文

友達04

「奈緒、ちょっといい?」「ん? どうしたの?」「あの、その、今からカラオケ行かないか?」「カラオケ? みやびと?」
 いざ、放課後になり作戦通りに奈緒をカラオケに誘うことにした僕であったが、変に緊張してしまいいろいろ誤解を招く言い方をしてしまった。
「あ、その、なんていうか」「な……、なによ? みやびが緊張していると私まで緊張しちゃうじゃないの」
 僕のせいで奈緒も顔を赤くし照れくさそうに黒目を右往左往させている。これはこれで得をした気にはなるが、今回の目的は春香さんをカラオケに誘うことである。
「カラオケ行きたいくてさ、その、なんて言うか、行く時間あればなんだけど」「私は別に時間あるわよ。……、そもそも、みやびに誘われたら断るわけないじゃない……」「そっか、よかった。じゃあさ、その、春香さんも誘ってくれないかな?」「……。そっかそうだったね。春香と友達になりたんだもんねみやびは。いいよ呼んできてあげる」
 帰り支度をしていたことを忘れていた奈緒は、机に十秒ほど視線を落としてからニッと笑うと鞄に教材を収納するのを再開し、その作業の合間に春香さんを横目で探して日本史の教科書を最後にしまうと席を立ち上がり教室の掃除をしていた春香さんに声をかけた。
「雅って本当に分かり易いなあ。あれじゃ、奈緒ちゃんが勘違いするのも無理ないな」「え? 何が?」「やっぱり二人の関係はただの幼馴染とは思えないってことだよ」
 それってどういう意味か追求しようとしたが――、
「春香もいいってよ」「マジで? 奈緒ちゃんも来れるんだよね?」「もちろん、あからさまに嬉しそうな顔して鼻の下を伸ばすバカを応援するのが私の役目だからね」「やった~雅喜べ! 女の子とカラオケにいけるんだぞ! しかも、この二人とだぞ!」
 テンションのバロメーターを軽く突き破った拓哉に肩を組まされ大きく体を揺さぶられ耳元で大声をあげられる。うるさいって突っぱねることもできたけど、奈緒の背に隠れる様に立っている春香さんと目が合いそれどころではなくなった。微笑むなんてずるいじゃないか。
「よろしくお願いします」「こ、こちらこそ! よろしょくお願いします!」「はあ、またかんだ。先が思いやられるわねホント、そんなんで春香としっかり付き合っていけるのかしら」
 奈緒の大きなため息など意に介さず、僕は拓哉と想い人と一緒に遊べることに歓喜していた。男子高校生が放課後に好きな子と一緒に時を過ごす。それはテストで全教科満点を取ることよりも喜ばしいことは明白だ。ましてや僕なんかは好きな子と何かをすることは初めてである。こんなに幸先のいい出だしが訪れるとは思ってもいなかった。
「男ってホントバカ。……、バカなんだから」「奈緒? 大丈夫? どうかした?」「ううん、ちょっと考え事してただけ。それより春香、せっかくみやびから声かけてくれたんだから、この機会を逃しちゃだめよ」「もちろんだよ」
 女子高生だって男とは違う感情を青春に抱いていることは、成熟し落ち着きがある大人ならだれでも知っていることだ。でも、僕らは自分のことしか目に見えておらず、奈緒や春香さんがどんな思いをこの時抱いていたかなんて考えもしなかった。同じ年で同じ場所にいても、男女と言うだけで想像もつかない価値観の差があることに、まだ恋愛ってものを始めて一カ月しかたっていない僕が気づくことは不可能と言えば不可能であった。
「よ~し、じゃあこれからカラオケに行くぞ~!」
 誰よりも恋愛に恋をする拓哉が能天気な声で出発の合図を出し、各々別々の想いを抱き僕らは都市開発が進む駅前へと向かうのであった。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品