雪が降る世界

lemon

第57話 〜絶叫〜

「うわぁぁぁコウモリーーー!」
「ちょっと、天井から足が…!もうほんとに嫌、加衣前行って。」
「はぁ?何があんの?」
「やっばぁ…。時夏は大丈夫なんだ…。」
「うん。霊感ゼロだし。」
「いやいやまだ物理的に危ないのあるじゃん。」
「俺ほぼ毎日階段から落とされてたし水被らない日の方が少なかったから普通。」
「…ごめん。」
ガマ、怖い…。
「なんか彼氏の気分!」
あぁそっか。俺と七海が加衣にしがみついてるから…。
「時夏にしよ。」
「うん。」
「えっ。」
「えっ。俺結構頼りないよ?」
「この状況だから許せ。」
「そりゃ…2人がいいなら別に…。」
「待って待って…。声と匂いがエライことになってる…。」
さぁ七海には何が見えているのか…。俺にはただの暗い洞窟でコウモリがすごいってことくらいしかわからんが。
ここのガマは七海によるとアメリカ兵が何とかって…。だいたい予想はできるんだけど程度が地域でいろいろあるらしくて今いるのは割と酷かったとか。
「背筋がゾワゾワするな。」
「だって思いっきり抱きつかれてるもん…。こまは見た目外国人だから…。」
「もっと早く言って…!」
「それどころじゃねぇ…!」
「こんな可愛い七海見ることないよね時夏。」
「ほんとだよ。…大丈夫?」
「なわけあるか。倒れそう。」
「もうちょっとだから頑張って!」
「あぁ…。」
さすがに見えるとキツイよな…。マニアだったら喋るくらいしそうなのに。
「幽霊の声聞こえてんだろ?何て言ってる?」
「えぇ…?んー…。なんかめっちゃ語ってんだよね…。なんだろ、熱いって言ってんのかな。方言が俺の知ってるやつじゃない。」
「熱い?」
「火の熱さだろうな。
いやそうじゃなくて。聞かせんな。」
「ごめんごめん。抱えてやろうか?」
「…。」
「えっ、無視?!」
「うるさい…。最近運動してないからちょっと体重増えたんだよ…!」
乙女か。そもそも七海細かったしいいじゃん。
「ものは試しだ!」
「は?ちょ、何やって、うわぁっ。」
……。
「暴れんなってー。」
「おろせ!酷い絵面だろ?!」
「暗いから大丈夫ー。それに全っ然重くねぇ。何キロ?」
「…60いくかいかないか、くらい……。」
「痩せてんなー。185cmくらいだろ?」
ねぇ5cmでいいから分けて。
「黙れ。」
「170は?」
「もう名前じゃねぇのかよ。四捨五入して50だ…。」
「切り上げ?切り捨て?」
「切り上げ!」
なんでこんな所にまで来て体型の話してんだ馬鹿…!
「ちょっともうその辺にしとこ。」
「そうね。祟られそう。」



はぁ…やっと終わった…。あのガイドさん話が長い…!七海なんて説明と霊体の声が混ざって無駄に想像できたとか言って今トイレに篭ってるし。…大丈夫か?
「七海ー。集合かかってるよー。」
「あ、後で合流する…。」
「いや今から船乗るんだが。」
「わかった…ちょっと待って…。」

数分後、真っ青になった七海が出てきた。
…船酔いとかしなきゃいいんだけど。

「こんな追い討ちある?」
「ここまで来ると可哀想以外のなんでもないよね。はい、ビニール袋。酔い止め飲んだ?」
「飲んでるけど全く効いてない。」
「…横になっとく?まだ時間かかるみたい。」
生憎救護室的な所は既に人が何人かいて七海が寝れる場所はなく。俺としては軽い酔いなら譲って欲しいんだが…。
「…座っとくよ。優先順位ってのがあるだろ?」
「見た感じお前が1番心配なんだって。」
「ん…?なんで?」
「さっきも戻してたし顔色悪過ぎだし病人だから!」
「はは…。大丈夫。」
「どこがだよ。」
「頼んでみる。」
「え、時夏、別にいいって。」
「駄目、元気な人絶対いるから。」
…まぁ確かにな?昨日寝不足ですって人多そう。

「ありがとう…。」
「どうやったんだ?ほぼ女子だったのに。しかも他クラスの。」
「ただの寝不足なら座って寝ろって言った。」
「強…。でも助かったな。」
「これで楽になればいいけど…。」
「なんか時夏のおばあちゃん感が日に日に増してる気がする。」
「そ、そう?」
「なんとなくね。」


養護の先生が思ったより大変そうで、俺が少しだけ手伝った。七海もいたからさすがに1人でやるのは厳しいかなーって。まさかあんな経験がここで生かされるなんて。
次の場所に着くまでずっと救護室にいた。
それはそれで先生にすごく謝られたが…加衣以外はあんまり賑やかなのは得意じゃないから割と好都合だったりする。
海なら明日でもゆっくり見れるはず。
「七海、着いたよ。調子どう?」
「うん…。復活。」
「よかった。降りよう。」
「…みんなずっとここにいたのか?」
「え?当たり前じゃん。」
「そう、か…。ごめん…。」
「何が?」
「ほら…外、見たかっただろ?」
「明日見れるから気にすんな。」

今からは琉球…?の資料館に行く予定。
グロさもないし危なくないし、なんとかなるかな。ただ…。
「これ行って意味あんのか…。」
「去年七海にいっぱい聞いたよね。」
「生で見た方がいいから。」
「んーまぁそうだね。」
高1の前期期末の勉強中、琉球出てきたからこと細かに教えてもらった。今でもはっきり覚えてる。
「2時間くらいか…。全部は難しそうだな。」
「え?でもそんなびっくりするほどの規模じゃなくね?」
「そりゃ見るだけなら。説明読んでたら時間食うんだよ。」
「俺真面目に読んだことねぇなー。」
「だから脳筋なんじゃない?」
「だってあんな字の羅列見続けるの苦しくね?」
「なんかこいつが理系なのわかった気がする。今をもって。」
「同感。」







無駄に疲れた…。資料館には他の修学旅行生もいて一般客もいた。普通に素のまま行ってたから…。
「七海のファン多すぎ!やめてほしいわ!」
「それはお前もだろこま!」
「俺は何もしてなかったのが悪いけど七海変装って、眼鏡しかなかったじゃん!ファンは気づくって!」
「落ち着いて落ち着いて…!このホテル他のお客さんもいるから…!」
あんなに話しかけられるなんて思ってなかった。人混みに紛れようとしたのにうまくいかなくて。…七海が身長高いから。
秒でバレたよね。
「結局何も見れなかったな。先生も間に入れてなかったし。」
「そもそもこんな遠くまで知られてんの?やばくね?」
「…こまも七海も自分の価値分かってないよねほんと。」
「こんな完璧な相方だと。」
「は?俺みんなが思ってるほどできる奴じゃない。」
「口縫うぞ。」
「んぐ…。努力家と天才は違うんだよ。」
「黙れ天然。」
「そっくりそのまま返す。」

「ふたりとも寝てくれ。」
「は?なんで?」
「いいから寝ろ。」
加衣に布団を押し付けられ、誘惑に負けた。それは七海も同じようで。
「ん…。」

その後のことは何も記憶に残っていない。
目が覚めるとロビーの椅子に座っていた。目の前にあるのは多分夜ご飯。
「あ、起きた。早く食べよ。」
「うーん…。腰痛い…。」
「どんまい。」
「…これ何?」
見たことない料理で食べるかどうか迷う。
肉?いや赤みが少ない…。魚?にしては香りが初体験だ。
「それね、ミミガーって言うらしいけど美味しかったよ。」
「へぇー、肉類?」
「豚の耳なんだって。」
へ?耳…?
「一気に食欲失せた。」
「あはは、ちょっと分かる。じゃあ汁物くらい食べとけよ?」
「あぁ。これは知ってる。」
見たことあるやつに似てるしいけると思ったら。
「ん…?美味しいけど…なんか違う…。」
「まぁいいじゃん細かいことは。」
「うん…。」

後で春瀬に聞いてみると、あの料理はウミヘビを使った有名な料理らしい。美容にいいとか健康にいいとかで。
知る前に食べといてよかった。
ちなみに七海は全く食べれなかったそうだ。
「あんなもんって言ったら悪いけど、ミミガーの時点で発狂するかと思った。」
「ガマとセットにして欲しくはなかったね。」
「それな。」
俺はまだ頑張った方だ。多分。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品