雪が降る世界

lemon

第34話 〜名前〜

かなり夜遅くになったが一応知床半島にはたどり着いた。言うまでもなく寒い。
「本当は、ダイヤモンドダストを見て欲しかったんだけど…。時期的に無理だな。代わりにあれ。綺麗だろう?」
いつか見た、満天の星。吸い込まれそうなほど深いくせに堂々と輝いてる。
ただそれが、例えようもなく嫌で。場違いだって、言われているようで。
「そう、だな…。」
「気に入らねぇか?」
「いや別に、そういう訳じゃなくて。なんかこう…もどかしいというか…。」
「何が?」
「何って…。うーん…。足りない気がする。」
「意味わかんねぇ。」
まぁそうだろうよ。俺だってわかんねぇもん。
「しばらく待ってみよっか。ここ静かだし。」
寒くない…?今夜なんですけど。俺だけ?
「わぁ、雪降ってきたよ!」
風邪ひく…。絶対誰か風邪ひく…。
「なんか、こまみたいだね。」
「はぁ?」
そんなに真っ白なのかと思って空を見上げ、はたと動きが止まる。
ずっとずっと前…まだ澪が、屋上に出れてた時…。あの夜に見た雪とそっくりだ…。
'あんな子、いらない。'
小学生の頃の家族の形が、走馬灯のように蘇る。あぁ、嫌なモン思い出しちゃった。
今降ってるこの雪が、忌々しいのに、俺みたいなのか…。分かってる。春瀬は何の悪気もなくそう言ったんだ。純粋に。
「やっぱ天気変わりやすいな…。そろそろ吹雪来るかもしれねぇ。」
「マジでか?!じゃあ早く宿に…。」
「待って。こま、本当に何も感じないか?」
「え…。わかんねぇ。」
「そうか…。って、わっ!」
「急すぎるだろ…!七海、生きてるか?」
「ちょっと押されただけさ。大丈夫。」
こんな状況で宿へ行けるのか超心配なんだけど。???!!?!!
何…?
「こま?どうした?」
「頭…痛い…。」
「と、とりあえず街に行こう。ホテルもそこにあるから。加衣、こま持って。」
宙に軽く浮き上がる。もうちょい優しめがよかったわ…。



どんどん気が遠くなる…。
遥か彼方から女の人と、男の人の、柔らかい声が聞こえた。
──ヴォール…──
あれがなんだったのかよく分からないが、どこか、懐かしい気がした…。


「おはよう。もう朝だけど…。まだ痛むか?」
…?
「あれ…。昨日の人は…?」
「え、誰のことだ…?」
「金髪の…。」
「気を失う前のことか。詳しく聞かせてくれ。ぼんやりでもいいから。」
「うーん…。びっくりするくらい広くて綺麗な草原っぽいところに人が2人立ってた。」
「他は?」
「オーロラ…見えたかも。」
草原じゃなかったかな…。どこだったんだ?牧場?
「ありがとう。その2人って、なんか言ってた?」
「ヴォールって。」
七海が硬直したかのように固まった。なんか意味あんのか?さっぱりなんだが。
「まさか…。」
「何?」
「ヴォール…。ドイツ語では幸せ、繁栄の意味なんだよ。それと、ノルウェー語では、春になる。本命は幸せなんだろうな。」
「それが?」
「まだ確信は持てないが…。ヴォール、それがこまの、本当の名前だ。」

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く