雪が降る世界

lemon

第32話 〜昔の記憶〜

七海に言われて、そういえば俺小学生の中学年くらいからしか覚えてない。ちょうど反抗し始める前かな?
「こま…。頭の後ろ見せて。」
「ん?なんで?」
「いや…流石に記憶が無さすぎる。もしかしたらどっかで強く打ってんのかも。小さかったから気づかなかっただけで。」
まさかの記憶喪失…?また急にヤバいこと言い出すな。ぶれねぇ七海。
「なんかある?」
「髪サラッサラだねぇ。見にくい。」
「褒めてんの?貶してんの?」
「んー、どっちも。あぁこれか…。だいぶ塞がってる。というかほとんど治ってる。お前放置してたのか…。」
「覚えてない。」
俺の中の親は、最低な人間…。全く関係ない血縁の子どもなら尚更。にしても何があったんだよ俺の頭。
「思い出せないか…。単純に忘れただけならまだ希望はあったが。」
「記憶喪失で決定?」
「そうだろうな。打ちどころが悪かったんだよ。まぁどうせ北海道行くし、どっかのタイミングでぱっと来るかもね。」




「七海、社会。」
「……。またか。」
「ごめんなさい。」
「加衣とかには教えてもらわねぇのか?」
「七海がいい。加衣は…語彙力に欠ける。」
「あ、そう。…いいよ別に。」
追試回避決定…!よかったー。相変わらず世界史も日本史もちんぷんかんぷんだ。年表作るといいとか言われたが関係が全くわかんねぇから手出し出来ない。
「はいこれ。音読。」
「新しい…。」
「俺だって暗記する時は必ず音読してんだよ。覚えやすいから。」
なるほど。…じゃあ小学生って教科書の本文丸覚えさせられてたのか?気の毒に。
学年末のテストは1年分範囲がある。社会達は授業数が少ないから国語ほど酷くはねぇが4月にやった所は全くと言っていいほど覚えてない。
「地理からやるよ?
スカンディナヴィア半島の国3つ。」
あの出っ張ったとこか?ロシアが近いよなー。
「えーと…。スヴェーリエ、ダンマルク、ノルウェーだ。」
「急に別の国の言葉出すんじゃねぇよ。あってるけど。テスト的にはダメかもな。スウェーデン、デンマーク、ノルウェー。…いやちょっと待て。お前…いつその言葉を?」
「何となく?感覚?」
「嘘だろ…。またパターンが増えた…。
まぁいいや。」

────…
「はぁ…やっと終わった…。」
「ゴメンナサイ…。」
昼一で始めたのにもう8時。世界史と日本史両方教えて貰ってたら予想以上に時間かかった。これで春瀬たちまでいたら七海死んでたな。いやね…ペースが早いんだよ高校。
「じゃ、またな。明日学校だし。」
「うんありがとう。」


あ、忘れ物か?珍しい。…手帳。
…ヤバいめちゃくちゃ気になる。ごめん七海。
いつから書いているのか分からない日記帳だった。大きめの字から始まって、だんだん小さくなってる。内容は。
'勉強…苦しい…。'
いやいやいや何これ。混乱どころじゃねぇ。
'道具じゃない、自由が欲しい。笑ってお話できる、友達が欲しい。'
いつの日記だ?今ではなさそうだけど。
でも確かにまだ七海が笑ってるとこ見たことないかも…。明日?明日聞いてみるか?



「ねぇ七海。これ、忘れてたよ。」
「?あぁ、ありがとう。…中見たか?」
「ごめん…。」
「まぁ…これ中学生の時くらいのだから。心配しなくていい。」
「あの…ちょっと聞いていいか?」
「どうぞ。」
「勉強…嫌いなのか?」
「当たり前だろ。俺だって、普通に人生送ってたらその辺にいる馬鹿だよ。」
「そっか。」
あの文を見て、固定概念は良くないと思った。七海は天才じゃない。誰よりも、努力してたんだ。…全然知らなかった。俺は色々バレてるのに。
「七海ってなんで助けてばっかりなんだよ。俺は悪い意味で何もしてないじゃん。」
「おぉ…どうした?」
「だから、なんで自分のことを後回しにしてまで俺に手を貸すのかって。今更だけど。」
「もちろん誰にでも知恵をやるわけじゃないさ。俺は、こまだから助けたかった。
だって酷い話だろ?親に2回も見放されて家族までいなくなって。」
「でも、それは俺のせいだし、周りがみんな病気だったから。可哀想なんかじゃない。」
「誰も可哀想なんて言ってねぇよ。ただ、その…こまが笑った顔がこの世で一番綺麗だと、思ってる。この先ずっと、消えないでほしい。」
?!???!!?!!
「何を…。」
「覚悟しておけ。」
それだけ言ってどっか行った。

笑った方が絶対綺麗だと、高校生になってよく言われるようになったが…笑えねぇよ。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品