《異世界魔法図書館へようこそ!》

とりりんご

8…[二重の魔法] 中編

「やつらに気づかれたら、終わりだと思え。」

レイの言い放ったその一言は、僕たち8人を凍りつかせるには十分だった。

「あの…終わりって?」

月君がおずおずと尋ねる。

「そのままの意味だ。君らの人生は、そこで終わる。」

レイの声が、いつもよりひどく冷たく感じる。

うそ…と言う声が聞こえてきた。

いつもなら、きっとすぐには信じなかっただろうが、もうみんなレイの言うことは信じるようになっている。

いちいち疑っていても、話の進みを妨げるだけだからだ。

「冗談じゃないんだけど。」

水見さんだ、この人は他人の気持ちとかを考えてそうにないあたり、レイと似ているかもしれない。

そういえば、この人は部活はしてないのだろうか。
帰宅部は僕と中村さんだけかと思っていたが、よく考えてみればこの人も、部活について何も言っていない。

「じゃあ、降りても構わない。」

えっ、とその場の全員がレイを見た。


「やめれるの?」
今村さんが聞く。

「ああ。」

やめることができる…そういうものなのか。

「私…やらないよこんなの。人生終わるとか物騒なこと。」

水見が言った。

みんなも同じことを考えているらしい、レイの反応を待っている。

「そうか。だが、本当にいいのか。」

「は?」

水見さんが怪訝な表情をした。

レイが悲しそうに続ける。

「ここから出たとして、君の帰る場所はどんなものか、冷静になって考えろということだ。」

「…脅してんの?」

空気がピリっとした。

帰る場所…

例えば僕には、優しい家族がいる。

しかし、その家族に会うには、泥の詰め込まれた靴を履かなくてはならない。

水見さんも、もしかしたら何かあるのかもしれない。

彼女はもうなにも話さなくなり、うつむいてしまっている。

レイがつづける。

「それに、君たちはもう魔法を使える状態になっているはずだ。今日までにこの本を読むように言っていたのはそれだ。」

あ、あれか。

図書館の机と机の間を意味もなくグルグルと歩かされたやつか。

「あれは、君たちの中に、魔法の源となるエネルギーをため込む器を形成するためのものだ。
もう、各々やっただろう?」

誰も何も言わない。みんな、あのグルグルをやったらしい。

「あの段階での君たちの器はもちろん空っぽだ。そして今日、君たちはここへ来た。この、空気中を漂っているホコリのようなもの、見えるか?」

宙を漂っていたホコリは、いつのまにか薄くなっている気がする。床にたまりでもしたのだろうか。


「これは…魔法のエネルギーそのものだ。この空間にはこれが大量に漂っていて、君たちがここへ来るたびに、器の中へとエネルギーが勝手に蓄積していく。」

氷川君がお腹をさわっている。

いや、たまると言っても、そこかどうかはわからないだろ。

それにしても、このホコリがそんな大層なものだったとは驚きだ。

「そして…これは、あちらの世界にはないものだ。だからこそ…やつらに、気づかれる。」 


みんなの顔がまた引きつる。

そうか、だからこそ…


「[二重の魔法]、覚えてもらう。」

レイがピシャリと言うと、みんなは諦めたように、うなった。

先程のレイの、やめてもいい、と言う言葉。

あれは、「やめてもいいが、このままやめればすぐに見つかる。」が真意といったところだろうか。



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品