《異世界魔法図書館へようこそ!》

とりりんご

7…[二重の魔法] 前編

レイが言った。

「これは、始業のチャイムだ。」

本当なら、このチャイムの後には掃除の時間になる。僕は教室の担当だが、もし遅れでもしたら大変なことになる。

靴に泥を詰める程度では済まないだろう、靴が口に変わるかもしれない。

時間を気にして聞いてしまう、
「ねえ、レイさん、今気づいたんだけどあの時計進んでないよね。」

みんなの視線が観覧車の大時計に集まる。

口々に、あ。ほんとだ、と聞こえてくる。

こんなおかしな所に飛ばされてるのだから、今さら時間を止めていると言われても驚きはしないだろう。

そんな、軽い気持ちで聞いたが、予想外の答えが返ってきた。

「なんだ?ここで過ごした時間はあちらではノーカウントだとか、そんなファンタジーな事でも考えてたか?」

なんだと。

「え!それは困るよ、あっちに返してよ!」
「同じ清掃場所の人に聞かれたら、なんて答えればいいの?!」

みんなが動揺を隠せていない。

やっぱり、心のどこかで時間は止まっててほしいという感情があった。だって…

「じゃあ…あっちの俺たちは、今どうなってるんだ?」

氷川君の一言にその場が静まりかえる。

レイが答える。

「安心しろ、君らが心配するようなことは何1つ起こらない。つい先ほど、あちらの世界で[二重の魔法]を行使した、君たち8人と私のみを除いてな。」

「ということは…僕ら9人以外の人たちには、僕らが真面目に掃除してることになってるってこと?」

天文部の月君だ。おっとりした顔をしているが、こういう時はするどい。

レイが頷く。

「そうだ、だんだんと分かってきただろう。この魔法は、君たちがあちらにいない時、またはそこに居たと思わせたい時など様々な用途で行使される。あちらの世界では、ただの1人も、魔法に関係する人間だと知られてはならない。これは、初日にも注意してあるはずだ。」

そうだった、確かに初日に言われている。

ーこのことを無関係の他人に口外する事は、固く禁じられているー

だったか。

今村さんが尋ねる、

「ねえ、もし…もしなんだけどさ、誰かにこのことを知られた場合どうかなるの?というか、判断基準とか教えてよ。魔法を見られたとしても、そう簡単に信じる人なんていないでしょ。」

レイが答える

「判断基準は簡単だ。気づいてしまう人たちがいる。」

「気づいてしまう?」

「そうだ。」



すこし間をおいて、レイが、静かに言った。


「やつらに気づかれたら、終わりだと思え。」


みんなの顔が引きつるのが、否応もなく分かった。










「《異世界魔法図書館へようこそ!》」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く