《異世界魔法図書館へようこそ!》

とりりんご

4…不思議な部屋

学校の正門をくぐり、靴箱へと向かう。

今日は…

靴箱の中に置いてあったシューズに、泥が詰められている。

いつのも事だ、慣れている。

でも…やっぱり涙がにじむ。
すると、横からクスクスと笑う声が聞こえた。

「うっわぁ、泣いてるー。」
「テルちゃん泣いてるよー、かわいそー。」

この仕掛けをした人なのかは分からないが、
笑う人も、見て見ぬ振りをする人も、同罪だ。

いや、見て見ぬ振りは仕方ないか。

1限、英語。
2限、数学。
3限、体育。
4限、情報科学。

4つの授業を無の心で受け切り、昼休みのチャイムがなった。

いつもは、教室にいても絡まれるだけなので仕方なく図書館に逃げているが、今日は違う。

今日は、自分の行きたいところに行くのだ。



階段をのぼり、図書館へと向かう。

このクソみたいな毎日が、これから変わるのだろうか。クソみたいになった原因さえ、まだ分かっていないのだけれど。

図書館の扉をキィッと開けると、いつもはがらんとしているカウンターから1番離れたいつものテーブルに、7人の生徒が座っていた。

「あ、きたきた!」

どうやら、僕の話でもしていたらしい。
7組の中村奈々が、周りの人に僕の紹介を始めた。

自己紹介くらい、自分で出来るのだが。

どうやら、全員集まっているらしい。
高校の昼休みに、全然違うクラスの人が8人も集まるという異様な風景だ。

「ねえ。」
茶髪の、色の白い男子が口を開いた。
「みんな、この本持ってるの?」

手に、『逃亡』を持っている。

よくよく見てみると、みんな机の上にその本を置いている。

僕のと唯一違うところといえば、タイトルの横に書かれた名前くらいか。

「持ってるよ。」
「おれも。」
「うん、ほら。」

皆が手にその本を持って見せた。

その瞬間体がふわっと軽くなり、窓から差し込む光が図書館を包んだ。

気がつくとそこは、一昨日訪れた不思議な部屋だった。

真っ赤な絨毯。

「やっとか。さっさと本に触れろよ、1日1回しか連れてこれないんだから。」

びっくりして後ろを振り返ると、あの小さな女の子がいた。

彼女がつづける。

「よく来てくれた。毎回こんな風に8人全員が参加することを期待する。今日は5月2日水曜日、初日だから、ガイダンスといこう。」

ガイダンス?何を言っているんだ?

「私のことは好きな名前で呼んでくれ。それと君たち、昨日の爆音聞いたか?」

連れてこられた組がわっと声をあげた。

「聞いた聞いた!」
「すごかった!」
「鼓膜破れるかと思ったわ。」

そういえば、この人たちの名前もまだ聞いていないな。

あの後も、爆音についてのニュースは流れ続けていた。今朝のニュースでも言っていたし、まだ原因も分かっていないらしい。

みんなが口々に騒いでいるのを見ながら、
女の子が話をつづけた。

「あの爆音を鳴らしたのは、私だ。」

え?

その場の空気が固まったのが分かる。

さっきの色白の男の子が聞いた。
「あの音を、君が?どうやって?」

女の子がニヤッと笑った。


「君たちは…ここで、それを学ぶんだ。」



観覧車の形をした時計が、昼休みの終わりを告げていた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品