神々に育てられた人の子は最強です

Solar

魔法の練習

 
「ーーーということで、何故か俺は教員に、他四人は学園に入ることになりました」

 翌日。俺たちは昨日のサーナス様との会話で、俺たちが学園に行くことになったことを、クロントに説明した。

「ふむ。まさか用事が王族との対面で、そこからシンヤ君が教員、他四人は生徒……か。………うん、面白いことになったね」

 クロントは、心の底から面白そうに、嫌味ったらしくそう言った。

「だから、護衛の話はどうしよう……」
「あれは大丈夫だよ。僕たちが勝手にやったことだからね。それに、王族からの依頼なら、無視する訳にはいかない」
「ありがとう。できればもう一つお願いがあるんだが」
「なんだい?」
「精霊族の羽が出品する日を教えてください」

 クロントの眉がピクリと動く。
 怪しげな目でこちらを見つめる。

「君は、あの話を聞いて、精霊族の羽を手に入れようとしているのかい?」
「いいえ、元々俺は異種族に抵抗はありません。むしろ好意的に思っています。だから俺は、精霊族を助けたい」

 俺は真剣にそう告げた。異種族と人間を区別するつもりなど毛頭ない。
 異種族と人間。この二つは共通点が多い。ただ人間が嫌っているだけ。
 人間を産み落とした邪神の影響が最も強いが、その他にも理由はあるだろう。
 魔力も、身体能力も、容姿さえも、大抵のことが人間は劣っているため、それが気に入らなくて、許せない。そんな嫉妬心から、人間は異種族を嫌っているのだろう。
 全くもって、身勝手だ。そんなことだから、異種族も人間を警戒し、姿を現そうとしない。いつまで経ってもクロントのように異種族と仲良くしようとしている者がいても、周りの異種族を嫌いになることが『普通』という状況に、表に出られない。そんな者が多いだろう。

「わかった。じゃあオークションの日と場所を言っておこう」
「ありがとう」
「いいよ。オークションの日は、三日後だ」
「三日後?そんなに日が迫っていたのか」
「まぁね、場所はここにある奴隷商会の裏口だ」

 クロントはポケットから取り出した紙を広げ、指で指す。その紙は、この国の地図だった。そして指された場所は、スラムに位置する所だった。
 どうやらこの世界でも、スラムはあるようだ。帝国、ルミナ王国、そしてこの国。盤上の地図ボードマップで見たこの三つの国に、スラムがあった。そしたら、もう一つの国にも、スラムがあるのかもしれない。

「オークションに参加するには、裏口にいる門番に、大金貨10枚を渡さなきゃいけない」
「了解した。教えてくれて、ありがとう」
「お安い御用さ。では、またオークションの日に」
「ああ、またな」

 オークションの話が終わり、俺たちはクロント商会の宿を出て、今ローマンの宿にいる。
 一つのベットにはハクとルナ、もう一つのベットにネルとルティー。俺は一人椅子に座っている。

「今日はどうする?」
「そうだな、まず魔法学園に入学することになったんだし、魔法の練習でもしておくか」
「まー、シンヤが勝手に入学させたんだけどね」
「いいだろ、お前達には魔法の才能がある。それを伸ばすにはうってつけの場所じゃないか」
「そうだけど……。じゃあどこで練習するの?」
「ここだ」

 すると、部屋の中心の空間がグニャンと歪んだ。

「な、なにこれ……?」
「俺の時空魔法で作った空間だ。その空間の中では、この世界の一時間が、一日に変わる。そんな空間だ。ほら、入るぞ」

 俺はその歪んだ空間に手を伸ばす。すると、手は吸い込まれたように、歪んだ空間に入っていき、自然に俺の身体も入り込んだ。

「うわっ、シンヤが消えた!?」
「ほれ、お前達も入って来い」
「声だけ聞こえる!」

 ハクとルナは目をキラキラして、この歪んだ空間に飛び込んできた。
 俺はその二人をしっかりと抱き留める。

「ネルお姉ちゃん、ルティーお姉ちゃん。見えてる?」
「き、消えてるよ……!」
「ボクはどうですか?」
「ルナちゃんも消えてるよ!」
「「ふぉぉぉぉぉおお!!」」

 ネルとルティーの返事に、二人は興奮した様子。

「すっごーい!。ご主人様ほんとに凄い!こんな広い空間作れるなんて凄いっ!」
「そうです!こんなの作れる人なんて、この世にご主人しかいませんよ!本物の過ぎます!」

 そう言って、二人は歪んだ空間内の草原を駆け巡る。
 そう、この空間の中は、大きく広る草原なのだ。常に風魔法も発動しており、本物の草原にいるように、空間内にある草が靡く。空には小さな太陽スモールサンが、空間内を照らしている。そしてこの空間は、内側からは外が見え、空間の外からは空間内が見えないようになっている。
 つまり、今部屋にいるネルとルティーの驚き顔も、ハッキリとわかるということだ。
 ネルとルティーも、すぐにこの空間の中に入って来る。

「凄い……!」
「うん……!」

 ネルとルティーは、それ以上言葉を発さなかった。ただ。この景色を見つめていた。

「ここの空間に入ると、周りには何の影響も無く、魔法を放てる。爆発させようが、氷漬けにしようが、雷を落とそうがな。他にも、この空間の外の音は聞こえるけど、中の音は一切盛れ出さない」
「………本当に、シンヤって規格外ね」

 ルティーがそう言うと、ネルも首を縦に振る。

「さて、じゃあ始めるぞ」
「うん!」
「わかった!」
「了解ー!」
「はいです!」

 四人とも、元気のいい返事をする。

「よし。じゃあまずは、魔法の基礎を教えよう。と言っても、魔法使いのネルならわかっているだ。答えてみよ、ネル」
「うん。魔法の基礎は、魔力操作を可能にすることと、想像力が必要だということ」
「そうだ。流石ネルだな。
 魔力操作とは、身体の中にある魔力を操ることだ。それが出来なければ、魔法は発動することはできない。
 もう一つの想像力は、そのままだな。魔力操作で身体の内側にある魔力を外に放出し、想像力によって、魔力の形を変え、物質化する。その物質化したものを、魔法と言うんだ」

 ハクとルナはわかっていないようす。ネルは魔法使いだから、わかっているみたいだが、ルティーもあまり理解していないようだ。

「まぁ、説明するより、これは自分で体験した方がいいな。
 まず、自分の身体に集中しろ。そして、身体の中にある心臓の隣に位置する部分に集中するんだ。すると、そこに熱く、ふわふわしたような塊がある。それが魔力だ」

 全員は深呼吸を行い、言われた通りのことをする。
 俺はその間に、【魔眼】の魔力可視化を使い、誰が早く動かせるかを見る。
 ネルは、魔法使いのため、ちゃんと動かせているが、少しぎこちない。ハクとルナも、少しは魔法を扱えているため、魔力操作がネルより劣るが出来ている。そして、ルティーは初めてやる筈なのに、もう左右に揺らし始めている。この才能は凄いな。

「そこまで!」

 しかし、俺が声をかけても四人には聞こえていないようだ。夢中で己の中にある魔力を動かしていく。

 集中するのはいいのだが、

「これで集中力を使い切ると、他の練習ができん」

 ゴツンッ

『いったぁーい!』

 俺は四人一斉に頭に拳骨を与える。その痛みに反応して、頭に手を当てながら痛いと言う四人の女子。

「馬鹿共。集中し過ぎだ。もう魔力を動かせたのは凄いが、そのまま続けると集中力が切れて、他のことが出来なくなるだろう」
「他のことって?」
「お前達には、今日で【無詠唱】のスキルを得てもらうんだからな」
「【無詠唱】!?」

 無詠唱の言葉に強く反応したのはネルだった。ネルも魔法使いの端くれとして、無詠唱のことは知っていたらしい。

「そうだ。無詠唱って言ったら難しそうなイメージがあるだろう。しかし、本当は簡単だ。ただ想像するものが多くなるだけ。
 通常の魔法は、詠唱を唱え、魔法の形を思い浮かべると、その魔法が完成する。威力や大きさ等は、詠唱が設定してくれているから大丈夫だ。
 しかし、無詠唱は違う。無詠唱はその名の通り、詠唱を唱えない為、威力や大きさ等も自分で想像しないといけない。もし失敗すると、魔法が完成しないまま、魔力が空気中に発散されて、魔法が発動できない。
 まぁ想像力があれば、無詠唱は簡単に扱えるってことだ。その代わり、簡単に扱える程に想像力が鍛え上げられ、魔力操作も行えるようになったらの話だが」

 俺の説明を聞いていた四人は、所々頷きながら聞いていた。少しは理解したようだ。

「ま、これはただの理論上の話だがな」

 俺は小さく呟いた。

 コンコンッ

 この空間の外から音がした。その音は、この部屋の木材でできた扉を叩いた音だった。

「ちょっと、外に出てくる。お前達は、魔力操作の練習を続けながら、身体全体の至る所まで魔力を動かせるようにしろ。それが終わったら、無詠唱のための想像力強化の練習に入る」
「ちょっと!身体全体の至る所って、そんなことすぐに出来ないわよ!」
「いいや、ルティー。出来る。お前にはそれを可能にする才能があり、努力もできる。これはルティーだけじゃない。ハク、ルナ、ネル。お前達三人も可能なことだ。わかったな?」

 四人は頷き、また魔力操作の練習を行う。
 俺は空間の外に出て、扉を開けた。
 そこには、王宮ですれ違ったメイドたちと、同じ服装をした、メイドさんがいた。

「私は、王宮からやって参りました。クリスと申します」
「はい。一体どのような御用でしょう?」
「サーナス様からの伝言です。『魔法学園クルウェントには、新しく教師、そして生徒として入ることを伝えておきました。日時はここに書いてありますので、見ておいてください』とのことです」

 クリスさんは、一つの封筒を取り出し、こちらに渡してきた。その封筒には、クルウェント王国の紋章が押されている。王族からの手紙だと分かるハンコだ。

「わかりました。ありがとうございますとお伝えください」
「はい。では、私はこれで、失礼します」

 木材の床は、クリスさんがこの部屋から遠ざかっていく音を聞かせてくれる。それは気配でも感じていた。
 しかし、そのクリスさんの気配は、一瞬にして王宮の方へと飛び去っていった。

 クリスさんは、ただのメイドではないようだ。家の壁と壁を蹴っていき、屋根の上に登って、そのまま王宮へと戻っていく気配。
 普通のメイドはこのようなことは出来ないだろう。
 何か他の仕事でもあるのだろうか?

 俺はそう思いながら、クリスさんに渡された封筒を開け、中にあった手紙を開いたのだった。





コメント

  • しろくまさん

    外の音は24分の1倍速で聞こえるのかな

    0
  • ペンギン

    名前は忘れたけど...あの最初の女子2人はいつ合流してあげるのだろう〜?スゴく気になる...w

    1
  • 閃光天使

    クラスメイト早く帰ってきてほしい

    1
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品