インテンの美味いもん食い道楽

inten

2016年1月21日 番外編③ 手軽に美味しさアップ術 納豆編

インテンの美味いもん食い道楽

2016年1月21日
番外編③ 手軽に美味しさアップ術 納豆編

 今回は久しぶり? の番外編だ。
 今日の題材は納豆である。
 日本人なら誰もが知っている国民食であり、栄養も豊富。
 手軽に食べられるのに、手間をかければかけるほと美味くなる。
 以前マツコの番組で、おもちゃで1000回くらいまぜて食べる納豆をやっていたが、あれも一度はやってみたいと思っているくらい、私は納豆が好きである。

 ではさっそく書いていこう。
 今回用意するのは、納豆とお総菜おつまみ缶詰である。
 もうわかったと思うが、この二つをまぜるのである。
 作り方は簡単だ、器を用意して、納豆と缶詰を開けて移し、まぜるだけである。
 今回は鶏そぼろ缶詰と、親子丼缶詰を使った。
 器を二つ用意し、まずは缶詰の中身をあける。
 その上から納豆をかけて、ひたすらまぜる。
 最低でも三十回くらいはまぜるのが良いだろう。
 そうしてまずは缶詰と納豆をひとつにする。
 そしたらここに納豆についているしょうゆと、好みでカラシ、マヨネーズ、塩コショウ、チーズ、めんつゆなどを加えて、更にまぜる。

 では、味について書いていこう。
 まず最初にくるのは納豆の風味と旨味だ。
 その後を缶詰の味わいが追いかける。
 そしてカラシやコショウなどの刺激が来て、最後にチーズが優しくまとめる。
 これだけでご飯のおともというよりも、副菜になる。
 これを炒めたり、更に具や手を加えれば、十分にメインになるだろう。
 一度ためしてみてほしい。
 缶詰を変えるだけで、納豆を飽きずに食べられるし、栄養もとれる。
 私のおすすめである。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品