インテンの美味いもん食い道楽

inten

2015年12月1日 堅あげポテト かつおだし

インテンの美味いもん食い道楽

2015年12月1日
堅あげポテト かつおだし

 今日はもう1つ、今度は普通の堅あげポテトの紹介をしようと思う。
 ずばり、かつおだし味である。
 ポテトチップスの味としては、今までになかった類いのものだと思う。
 私もかつおだしは初めてであった(味のために材料の1つとしてはあったが、メインとして出してるのは初めてである)。

 日本人なら「だし」というものにはこだわりがあったり、各家庭で違ってはいても、誰もが知る身近なものだと思う。
 私自身、料理には欠かせないものだと思っているし、実際使っているのといないのとだと、料理の仕上がりにははっきりわかる差が生まれる。
 それだけこの「だし」は
料理(特に日本料理)には大切なものなのである。

 話を戻そう。
 今回のこの「堅あげポテト かつおだし味」はそんなだしの1つである、「かつおだし」をメインにしたポテトチップスである。
 袋を開けて香りを嗅いでみると、とても優しい匂いがする。
 日本人なら落ち着いたり、リラックスできる匂いだろう。
 どこか故郷や家を思い出させる匂いであり、唾液が出てくる。
 ……さてと、前置きはここまでにして、実際に食べてみた感想を書いていこう。

 一言で言えば、まさしく「旨い」である。
 だしのうまみのみを抽出したような味であり、優しくて甘くて美味い。
 噛んでいるとほのかに鼻にだしの心地よい香りが抜けて、ほっこりする。
 思わずがっつきたくなるくらい、確かな美味さがある。
 ただしく「美味」なのだ。
 食べれば食べるほど唾液が溢れ、やめられないとまらない。
 日本人でこの味が嫌いなものは(アレルギーなどの特殊な理由を除いて)いないだろう。
 是非とも一度は味わってほしいと思う。
 日本人の原点を思い出させてくれるだろう。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品