エロゲーをレビューしてみた。思い出も含めて。

小夜子

第50話「俺の弟がこんなにk(ry」


キャッチコピー ”残念で不憫過ぎる弟・男の娘ゲーム”



「俺の弟がこんなに以下略」と読む。
パッケージにも書かれているが、このゲームには女の子は登場しない。
出てくるのは女装して女言葉な弟達(3人)であるという男の娘ゲーム。
ソフマップで「そういえば男の娘モノはやってなかったな」と思い、絵柄が好きだったので購入。プレイしてみて正直微妙だなと思ったというのが正直な感想。




まず始めにこのゲームはふたなりor男の娘が好きでないと楽しめない。
かなりユーザーが限定されるので、女の子好きや一般のエロゲ好きには需要がない。
まあ、それはタイトル見れば分かる話だからいいとしよう。
流石に間違えて買う奴はいないと思うし。
しかし……プレイしていくと欠点がどんどん出て来る。
叩かなくても出てくるホコリが目についてくる。
まずシナリオが平坦すぎて飽きる。
日常モノといえば聞こえはいいのだが、あまりにも平坦すぎる。
物語に起伏がないのと、文章に面白さを全然感じない。
というか、キャラの台詞が妙に長いのが嫌。
小説家志望の方はわかると思いますが、キャラの言葉ってパソコンで書き連ねても
それをいざ音読してみると微妙に言い方や喋り方が違うものです。
つまり頭で考えた文章と実際に話す言葉は違うのです。
なので、プロは文章も台詞も音読して、書き直し(推敲)します。
このゲームは絶対にそれをやっていません。
なので、キャラの個性がイマイチ出ておらず、台詞も文章のように長いのです。




また主人公の独白や三人称視点がいちいち真ん中にメッセージで出たり、
かと思ったら急にキャラの台詞に戻ったりを繰り返すので目がチカチカする。
誰かテストプレイやったのと疑問符がつく。
やってたら絶対変えてると思うんだけど。
また背景画像がとてもチープ。やる気の全ててを原画に尽きこんだ模様。
背景はあれですか、ネットで公開している背景を使用したのですか?
と言いたくなるぐらいチープです。
もう少し力を入れても良かったんじゃないか?




また効果音も悪いです。
挿入時の音や射精時の音も気持ちが悪い。
HシーンのBGMが合っていません。
お陰でせっかくのHシーンも萎えること必死。
抜きゲーなんだからシナリオが没でもここは完璧にしとけよと言いたくなる。
そもそもそタイトル画面でマウスカーソルをロードとかに合わせる時のバシっという効果音が嫌いです。どういう音かというと、ホワイトボードにマグネット式の丸いやつを強く留めた時の音みたいな感じ。




絵はいいのに、どうしてここまでダメになってしまったのか。
マンガとかでも男の娘モノはあるし、需要がない訳ではないです。
あまりの可愛さに弟でもヤっっっっってやるぜ!!
という兄貴もいるはずだ(少数派だろうが)
しかし、これは悲しいかな色々な要素がマイナスで良い点を消している。
テストで最も難しい問題を模範解答しているにも関わらず、その他の部分が全て間違いで10点しか取れなかったみたいな悔しさを感じます。
なので、男の娘モノ好きな人にオススメできない残念な作品となっています。





ブランド  TRICK STAR
発売日   2014-12-26
商品群  通常版 /PKG版/6804円
通常版 /DL版/4990円 中古だと980円程度。
18禁等  18禁/抜きゲー/どちらともいえない
対応OS  XP , Vista , 7(32bit)

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品