エロゲーをレビューしてみた。思い出も含めて。

小夜子

第49話「通心ぼ~ママにもナイショの時間割~」

自作キャッチコピー"明日の朝刊に載ってもおかしくない小◯生と先生の情事"




子供の頃、妹が欲しかった。
筆者は一人っ子で上も下もいない。
親に妹つくってや~と無邪気に言っていた。
母は「手のかかるのはアンタだけで充分や」と一蹴してくれた(苦笑)
子供の頃、小学校の先生になりたいという夢があった。
いっぱい可愛い娘と授業をしたり、遊んだり、青春したりしたかった。
「お前ら行くぞー!」
と言いながらサッカーボールを蹴って、わーきゃーと子供達と遊びたかった。
子どもたちといっぱい遊んで可愛がってあげたいと思っていた。
それを友人に言うとお前は絶対逮捕されて明日の朝刊に載るわと言われた(泣)
これはそんな欲望を叶えてくれるゲームである。
ソフマップで見かけた時、ちょうど妹ゲー欲しくて大量買いしたのだが、これはその内の一つでもある。妹ゲーでこそないが、ロリゲーには違いないし、絵も良いので迷わず購入。





主人公は有名な私立学園の教師になりたくて下積みを重ねて数年。
遂に転勤の話がやってきた。でも、転勤先はど田舎の学校。過疎化が進み、生徒数も少ない。おまけに自分が担任になるクラスの女の子・えみちゃんの家に居候することに……(ご両親やえみちゃんの弟もいる)




最初は都会での学校の進め方の違いや生徒たちとのギャップに悩む主人公だが、いつのまにか生徒たちに感化され、考えを改めていくというストーリー。ま、ぶっちゃけご都合主義の抜きゲーです。シナリオはテンプレ通りで攻略キャラが3人と少ないのでクリアに時間はかからない。3~5時間あれば誰でも全クリできているんじゃないかな。っていうか、主人公がわりとすんなりハメを外して生徒に手を出すのはどうかというのが一つ。また、自分は悪いことをしているんじゃないと言い聞かせているのはちょっとね……(苦笑)




でも、このゲームすんごく面白い。先生はともかく、生徒の三人が個性的なのだ。
居候先の子でスポーティーだけど本当は甘えん坊なえみちゃん。マイペースでのんびりで頭はいいが、よく授業中に眠っているののかちゃん。ウサギの世話が大好きで、大人しくて人見知り。あまり自分の意見を言えないことねちゃん。




どの娘もマジで可愛いのです。先生に甘えてくるところも、Hに興味津々なところも、手を繋いできたりするところも……。あと、台詞にひらがなが多かったり、計算ドリルやったり、「せんせー、掛け算わかんなーい」というシーンもあった。貸した友人曰く”こんな18歳以上いるかー”との事。どう見ても小学生だろう!とツッコまれた。




基本的にどのエロゲーにもパッケージの裏に小さい字で「この物語で性行為するのは18歳以上です」と書かれています。最近ではゲームの開始冒頭でヒロイン達が言う場合も。どんなロリそうな子がいても18歳以上です。決して未成年とヤッている訳ではありません。計算ドリルやったり、夏休みの宿題やったり、掛け算わからないよ~と呟いても18歳以上です。ことねちゃんの「お口チャック頑張ります」という台詞には吹いたけど、それでも18歳以上です。




シナリオは無いに等しいけど読めないシナリオでもないので、雰囲気ゲーとしては良作。ロリっ子好きや筆者のように先生になりたかったけど、なれなかった人にはもってこいのゲームだと言えるでしょう。選択肢もありますが、選んだ後で心臓がドクンとする音が正解なので間違えないよう注意。前もってセーブしておくと良し。個人的にはHシーンのBGMが自然音や生活音で表現する「環境音」モードが最高です。直に聞こえる女の子の声、遠くで鳴くセミの鳴き声、家の前を通る車の音……これがもう本当に素晴らしい。




どのエロゲにも言えることなんですが、HシーンのBGMって必ずしも作品の雰囲気に合っているかと聞かれると違うんです。せっかくのいい雰囲気なのに、つまんないBGMが始まり、盛り下がるHシーン。もうそうなったら文章すっ飛ばしたくなります。エンターキー連打か未読でもスキップするに✔を入れて飛ばします。エロゲ作品ではそういうことが多々あります。どうしても合わない時はBGM切った(笑)
ただ、あえてBGMを無くし、田舎特有の環境音の中、Hシーンに入る。素晴らしくリアリティがあり、素敵なんですよ。イヤホンで聴くとその良さが非常によくわかります。




ロリ大好き!なら絶対ハマること間違いないでしょう。
筆者のようなロリ好きが言うんだから間違いない(笑)
公式HPには体験版もあるのでそちらで遊んでみて合うかどうか判断してもいいと思います。




えみちゃんルート


えみちゃんのお母さん、えみちゃんに座薬入れるのを男の先生に頼まないでよ~とツッコみたい。最初は恥ずかしがっているけど、しばらくすると雪玉投げてきたりと活発なシーンもあり、元気な子という印象に変わっていく。それがいい。
しかし、本当はとても甘えん坊です。最初の印象からだいぶ違うけど、そこがいい。
実際いそうな妹だと思いました。Hシーンのリアクションがある意味一番リアルなんだよな、えみちゃん。




ののかちゃんルート



マイペースで可愛い。プールで犬かきして泳いでいる姿がウケた。Hシーンも終始可愛い。Hするってどういうこと?せんせい、おしえて~という興味津々な感じはそそられる。よし、俺が教えてやるぜ!と思うプレイヤーは多いのではないだろうが。個人的には一番大好きな子です。何も考えてなさそうだけど、先生の転勤を本当は寂しがっていたりと可愛い一面も。いや、全部可愛いのだけれど(笑)




ことねちゃん



可愛らしいだけで留まらず意思が強い所もある。恋人という描写がよく似合うのが彼女です。そんなつぶらな瞳で見られたら、抱きしめたくなる……という気持ちになる。Hシーンの時に着てる夜用の白い着物と余所行きの黒い着物は色違いの差分なのが残念。先生と一緒にノーパソでアニメを見るシーンがあるが、そこはうさぎの動画とかで良かったんじゃないか?と思った。恐ろしいぐらいの可愛さはどストライクでしたな。こういう子、親戚にいたら欲しいわ。




ちなみに全員攻略した後ハーレムルートが解放されます。その状態でゲームを新しく始め、家庭訪問先にえみちゃんの家に行き、プールでのシーンで新しい選択肢を選べばOK。それにしても先生が絶倫過ぎませんかね……?






通心ぼ ~ママにもナイショの時間割~ (マーブルCandysoft) (2015-10-30)



ブランド  マーブルCandysoft
発売日   2015-10-30
商品群  通常版 /PKG版/7344円(中古なら2~3000円代)
18禁等   18禁/抜きゲー/和姦もの
対応OS   Vista , 7(32bit) , 8

「エロゲーをレビューしてみた。思い出も含めて。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く