エロゲーをレビューしてみた。思い出も含めて。

小夜子

第44話「ドコのドナタの感情経路」



自作キャッチコピー「ぶっちゃっけ、かぐや姫設定いらないから」




最近、某ソフマップで買った作品の一つ。愛称は「ドコドナ」なんかアニメ塗りの絵だったので妙に気になったので、購入してみた。アニメ塗りって個人的にはかなりの好物でして。そういうエロゲってどうしても興味があるんですよね。なので、迷わず衝動買いしてしまったんですよ(笑)アニメーション(動き)はなかったが、それでも立ち絵に口パクや瞬きなどの動きがあるのはいいね。調べてみてわかったが、絵師さんは「はがない」(僕は友達が少ない)の絵師さんのようだ。




さて、この物語は主人公が速攻告白されるシーンから始まる。ただ、告白してきた女の子・大伴翼は少々電波な感じで、主人公の気持ち云々よりいかに自分が好きか、一目惚れしたかを熱く熱く、それはそれは演説のように熱く語ってきた。暑すぎて鬱陶しいくらいに。いきなりの事に主人公は驚きを隠せない。でも、実は翼は親友の大伴くんの妹でもあった。優しい主人公は彼女に対し、強く言うこともできず…。




そして、他にも主人公を好きに(気になってる)女の子たちが現れる…といっても、クラスメートの女子2人だ。よく話す異性の友達なのだが。他にも幼稚園時代に引っ越したかつての幼馴染の女の子。そして、酒に酔っ払って公園で寝てしまい、主人公に介抱される担任の先生…。




彼女たち(幼馴染は除く)はある共通点があった。主人公にどこか懐かしさを感じること、前世の記憶があるという事だ。




主人公の母に説明すると、いきなり土下座。そして、語る。彼女こそ、かぐや姫本人であり、女の子たちはかつてかぐや姫に求婚した者たちの生まれ変わりだと…。




だが、しかし!この物語は序盤こそとっつきにくい仰天びっくりな設定ですが、実はこの伏線、ほとんど活かされていません。物語自体は恋愛風味のラノベを読んでいる感じです。生々しい現実を描いてもいないが、ファンタジーな設定も少なく、ほぼ上記のみです。ぶっちゃけいらんだろ、この設定。




アニメを意識しており、話構成でのストーリーですが、2話からはごく普通な日常の話です。のんびり見れますので、ストレスは溜まりません。物語の終わり間際にある暗幕のミニコント「つばさの部屋」は非常に笑えます。翼ちゃん自体が面白いキャラなので(笑)




変わった所といえば、主人公の親友・大伴君が物語序盤でいきなり翼の親友・悠里ちゃんに告白されて付き合うことです。正直、これは意外だった。




ラブコメ系の作品って、主人公の友人(悪友)がほぼ確実にいます。彼は女子に関する情報量が豊富で、主人公に有利になるアドバイスをくれるいい奴です。でも、ガツガツしすぎてアタックするけど、玉砕しまくりというパターンです。同性から見るといい奴だけど、異性から見ると残念という、ラブコメでは定番ですね。




でも、大伴くんはそれに当てはまらず、しかも主人公より早く付き合うとは予想外。でも、だからこそ「女ってわかんねーよ、こんな時どうしたらいいんだろう?」というボーイズトークは面白いです。




なんか青春してるな、こいつらって感じで。昔の青春ドラマみたいだな…と思ったら、某感想掲示板に95年ぐらいの作品みたいだというユーザーの感想がありました。ああ、確かにそうだとすごく納得。




つまり、かぐや姫設定以外はごく普通のラブコメです。ぶっちゃけ、主人公はモテまくりですが、超奥手の童貞です…。考え方が古めかしいというか、男女の付き合いというものに少々偏見があるようで、今時の若者の考え方とは思えないのでマイナスですが、そこは彼女たちが打ち砕いてくれます(笑)




1話の情報量が多くてパンクしそうになるが…それさえ除けば良作。というか、かぐや姫設定は本当にいらんだろと思います。笑えるシーンは多いし、シリアスもそんなにないので、エロゲ初心者の方にもオススメ。普通に全年齢でも出せそうだ。





ネット上ではイッシー先輩が大人気の模様。次点は藤原先生といったところ。阿部さんも人気。悠里ちゃんも人気だが当然の如く、主人公とのHシーン無し。なので、ファンディスクで彼女と大伴くんのHシーンを望む声が多数あるようだ。わかる。かぐやさんも魅力的なのでHシーンを…でも、そうなると親子丼なので違うゲームになりそう。




真っ先に攻略したのは電波少女・翼ちゃんです。電波な女の子って近年のアニメでは激減したけど、個人的には大好きです。というか、主人公に好きだー好き好き♫とアプローチしてくる女の子が大好きなんですよね。手っ取り早いというか、なんかそんな好き好き言われるとこっちまで嬉しくなる…チョロイな俺(;_;)




ドコのドナタの感情経路



ブランド ad:lib
発売日  2014-03-28
商品群 限定版/PKG版/9504円
通常版 /PKG版/9504円
通常版 /DL版/7665円
中古なら3000円~4000円程度。


18禁等  18禁/非抜きゲー/和姦もの
対応OS  XP , Vista , 7(32bit) , 8




データはErogameScape -エロゲー批評空間より抜粋。













          

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品